トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月29日 (水)

初、児童館

子供が3人もいるのに、児童館に行くのは初めて。近所の方で利用されている方が何人かいらっしゃるので一緒に行けばよかったのですが、なんだか行くタイミングを逃してしまって・・。

児童館、近所にあればいいのですが、車で走ること約15分。ちょっと遠いけどそこだと車も止められるので便利。本来なら子供たちが自転車でいけるところならいいのですが・・・。

初めての児童館。どんなところか興味津々。

入り口を入ってすぐ、小学生ぐらいの子供たちが大縄跳びをしていました。もちろん男女関係なく、学年もばらばらの子達が楽しそうに遊んでる!!さすがに我が子達は3歳以下。縄跳びに混じって遊ぶことは出来ませんでしたが、同じフロアにあるピアノを弾いてみたり、フラフープを回してみたり・・・。

奥の部屋には幼稚園児以下の子供たちが遊んでいました。(ウチの子達もほとんどここで遊んでました)12畳ほどの部屋におもちゃがいっぱい!!ほとんどが寄付されたようなおもちゃで、プラレール、怪獣、アンパンマングッズ、お人形、おままごとセット、本・・・etc・・。長男も次男も夢中で遊んでました。

12時前になると館内に音楽が流れ”お片づけタイム”。みんな手馴れた感じでお片づけをし、12時には帰路についていました。私たちもお昼ご飯を食べに家に帰ることにしました。

4月からこの児童館で3歳児対象に親子で遊ぶクラスが始まります。私たちも申し込んでみようかなぁと思っています。

2006年3月28日 (火)

親の判断で・・。

休日に子供たちとK公園に行った帰りに、家の近所の和・洋菓子店さんでその日のおやつを買うのが日課になっていました。

軽い卵アレルギーのある子供たちなのでいつも、お餅やお団子などの卵を使っていないお菓子を購入するのですが、おととい買いに行ったとき長男が「プリン!!」と”プリン”をご指名。卵を使っていない”牛乳プリン”や”ゼリー”を進めてみるも断固として「卵プリン!!」と譲らず・・。

パンやドーナツを食べても大丈夫なので、思い切って買って食べさせてみました。

食べたその日はなんともなかったのですが、時間が経つにつれ「かゆい・・・・・」と体のいたるところを痒がり、顔がカサカサに。唇も乾いて割れて・・・。

本日、いつも通っている病院に行き「卵を食べさせた」ことを自供し、飲み薬と塗り薬をもらってきました。薬を飲み、塗り薬を塗ると少しづつですが、改善している様子。

・・・・・・長男クン、親の甘い判断で食べさせてごめんなさい。

2006年3月26日 (日)

納戸が明るくなった☆

朝から旦那様が納戸を明るくするぞ!!と工事をしてくれました。

我が家の納戸は階段下にありL字に曲がったいびつな形。家を建てた当初に旦那様が日曜大工で大型の棚を作りつけてくれたので、狭い納戸なのに大容量の収納で結構活用しています。

が、先ほども書いたようにL字型になっているので奥が暗くてよく見えない。家を建てて3年ほどしかたっていないのに、納戸の奥から「へぇ~、こんなものあったんだぁ~」てなものがたまに出てきます。

そこで旦那様が「電気をつけよう!」と発案。でも、納戸にはコンセントがなく・・。

納戸の隣はトイレになっていてトイレにはコンセントがあります。コンセントがあるということは壁の中には電線があるということ。その電線を納戸にも活用させた次第です。(旦那様は電気の免許有りです)

荷物の出し入れの時間も含めて約1時間ほどで工事終了!納戸の中がとっても明るくなりました♪

適度な狭さの納戸なのでちゃぶ台でもおけば立派な勉強部屋になりそうです。いつも子供たちに囲まれて、簿記の勉強がはかどらない私的には”こもる”にはちょうどいい場所になりそう!・・・・冗談ですけどね(^^;)

旦那様ありがとね!!

2006年3月25日 (土)

ぽかぽか陽気♪

暖かい日になりましたね♪こんな日にはもちろん公園で子供たちと遊ぶのが一番!てなわけでお弁当と子供用の自転車を持ってK公園に行きました。

何度いっても楽しい公園!午前中いっぱい遊び、昼になりおなかがすいたらレジャーシートを敷きお弁当を食べ、とっても気分がいい!!食後に長男の自転車の練習をしようと思った矢先、「お母さん!!おしっこぉ~!!」・・・・・・・・・いつもならちゃんとトイレでおしっこできるのに・・・・・・・ズボンが濡れている・・・・・・。自転車練習をすることなく家に帰ることに。

家に帰ると近所のY君(長男と同じ3歳)がコマなし自転車の練習をしている!!!いつも練習を嫌がる長男もこれにはかなり刺激を受けたらしく「自転車乗るぅ~!!」と外に飛び出し練習開始!!やっぱり練習相手がいると楽しく練習できるらしく、快調にとばすとばす。調子がいいときは10秒くらい補助の手を離しても乗っていられるくらいに!すごすぎる!やっぱりお友達のチカラってすごい!また練習の際にはY君と一緒に練習しよぉ!

2006年3月24日 (金)

晴れたのに家の中!?

ぽかぽか陽気の一日でしたぁ~。なのにうちに子達は公園に行くこともなく家の中で遊んでいました。(買い物には付き合ってもらいましたけれどね。)プラレールをはじめたかと思うと今度はREGO、片付けもしないまま本を読み始め・・・。そんなに沢山遊ぶ元気があるなら公園にでも行って遊べばいいのに・・。

長男がコマなし自転車の練習中で、しかもあまり乗り気じゃない。公園に行くとなると「自転車の練習をしよう!」と私に言われるんじゃないかと「公園は行かない!」「自転車乗らないよ~」とダダごね。自転車の練習がそんなに苦になっているなんて・・。私は小さいとき、こけてもこけても「自転車に乗るんだ!!」って練習したものなのに。私の血が半分流れているのなら、もう少し練習に励んでくれてもいいのになぁ。せっかくのいい天気だったのに。

2006年3月23日 (木)

レゴ♪

一月に産まれた三男に、姉夫婦からプレゼントが届きました。ブロックの”LEGO”です♪

長男(3歳)と次男(1歳)がおおはしゃぎ!!ついでに私もおおはしゃぎです。レゴで遊んだことのない私が一番はしゃいで遊んでいたかも(笑)。

ホントレゴって面白いですね。”赤いバケツ”をいただき、家を作り、車を作り、ヘリコプター、ショベルカー、犬・・etc・・・。作っては次の作品を作るためまた壊しの繰り返し。いや~楽しい!!一日中遊んでしまいました。明日も天気が悪ければ一日中遊んでしまいそうな予感。三男が遊べるようになることには、私が”レゴのプロ”になっているかも!?

2006年3月22日 (水)

苦手な手形

昨晩、簿記3級のテキスト&問題集のやっと”手形”の単元を終えました。が、やはり”手形”はよく分からない・・。高校(商業科)の時も良く分からなかった手形。大人になってもやっぱりよく分からない。特に為替手形が難しい。問題文の言い回し方が変わると頭の中で仕訳への糸がグチャグチャになってしまう。この糸を解す為に数多く練習問題をこなさないと・・・。生まれてこの方実社会で手形を扱ったことのない私にはいつまでたっても難物なものです。

2006年3月21日 (火)

遊んだ遊んだ♪

天気は曇ったり時には弱い雨が降ったりでいまいちでしたけど、今日は一日良く遊びました。

旦那さまと子供たち3人とコマなし自転車、三輪車、ベビーカーが先に車に乗り込んでK公園へ出発。その後家の用事を済ませ、お弁当を持ち私が自転車で追いかけました。

公園に着くと私たちと同じような家族連れでいっぱい!!「春になったなぁ~♪冬の間は天気が良くても寒くて公園はガラガラだったのに・・。」と思いました。

今日のK公園に来た目的は、昨日より予定していた長男の”コマなし自転車の練習”だったのですが、当の長男はあまり乗気ではなく、ほとんど練習しないまま一日を過ごしてしまいました。自転車に乗れないことがかなり彼のテンションを下げているようで、テンションが下がってしまうから練習をしない、練習しないから乗れない、乗れないからテンションが下がる・・・・。この繰り返し。「早く乗れるように練習すればいいのに」と私は思うのですが、3歳の長男には少し厳しい試練のようです。

自転車の練習はほとんどしていませんが、公園の遊具では沢山遊びました♪私も身軽になって公園に来たのは久しぶり♪先々月まで妊婦だったので滑り台ひとつすべることができず、いつも子供たちの監視役でした。今日は長男・次男とも共に楽しく遊びました。ローラーの滑り台の滑りすぎでちょっとお尻が痛いですが・・・。

これから本格的に春になると、公園に遊びに行く回数も増えるかも!!休日ごとにお弁当を持って公園に出かけなければ♪♪いい季節がやってきましたねぇ~~。

2006年3月20日 (月)

コマなし自転車

今日はいい天気♪

3才の長男が一週間前からコマなし自転車の練習をしています。雨が降っていない日は毎日少しずつ外で練習をしています。もう少しで乗れそうなのですが、この”もう少し”がなかなかで・・・。今までコマありで楽しく近所を周回していたのに、突然乗れなくなってしまい、本人はかなりショックの様子。自転車に乗ること自体をちょっと嫌になっているようにも感じられ、親としては複雑な心境です。乗れるようになれば解決するのでしょうけどね。明日は休日。お父さんと一緒に大きな公園に行って練習しよう!!晴れるといいなぁ~♪

トップページ | 2006年4月 »