« 散髪 | トップページ | こどもの国 その2 »

2006年4月17日 (月)

こどもの国 その1

三男が産まれてから初めてお泊りをしました。

琵琶湖の北西にある”びわこ子供の国”に遊びに行きました。

  ”土曜日”

旦那様がお昼過ぎまで仕事だったので私と子供たち3人が先に子供の国へ行き遊んで待っていることにしました。

雨の振る中子供たちと車に乗り込み約1時間。こどもの国に着きました。残念なことに雨は上がることなく降り続いたまま。駐車場から宿舎まで短い距離なのですが、三人連れて行くのはなかなか至難の業。

次男は傘を差してて歩くのが初めて。傘の柄のどこを持つのかも分からず七転八倒。柄の先のJの字になっているところを持つと、傘が重くてちゃんと差せず、柄の上のほうを持つと前が見えず歩けない。前を見ようとすると傘が縦になりまったく傘を差している意味が無いくらいに濡れてしまい・・・。1歳の子が傘を差すってことがこんなに難しいとは・・。

何とか屋内に入り、とりあえず施設の見学&視察。

1Fは研修室や遊戯室、食堂、授乳室、などがあり多目的に各部屋を使えるようになっていました。トランポリンや卓球台もおいてありました。廊下にはいくつか本棚が設置されていて絵本や児童書が自由に読めるようにも。

中2Fはボール遊びやバトミントンが出来る広めのスペースがあり、またそのスペースの端にロッククライミングようの壁もありました。

2Fは宿泊用の部屋と大浴場。ドミトリータイプの6人用の小部屋と、20人ほどが雑魚寝できる大広間、車椅子対応の部屋があり、私たちは6人用の部屋に泊まりました。

一通り見学をした後に、子供たちとボール遊びをしたり、トランポリンをしたりして楽しく遊びました。雨が降り外の公園で遊べなかったけれど、施設内で十分楽しく遊べたので満足です。

« 散髪 | トップページ | こどもの国 その2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散髪 | トップページ | こどもの国 その2 »