« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月25日 (火)

端午の節句

もうすぐ端午の節句がやってきますね。

我が家は息子が3人。毎年鯉幟をあげています。今年は鯉幟だけではなく兜も出すことにしました。

鯉幟は長男が初節句を迎えたときにおじいちゃんおばあちゃんからいただきました。

兜は旦那様のもの。何度か引越しを重ねてきた旦那様。ちゃんと兜も一緒にお引越しを重ねられたようで。

我が家には床の間が無く、兜は玄関の目立つところに飾ることにしました。玄関にお飾りしたのはいいのですが、スペースが小さいため金屏風を立てることが出来なく残念。でも近所の男の子のに「鯉幟も兜もあっていいなぁ」と言われ、出してよかったなぁと思いました。

2006年4月24日 (月)

ハンド部集合

日曜日に高校時代の友人が遊びに来てくれました。

年に何度か集まる”ハンド部集合”。今回は友人3人とその子供2人、旦那様お1人。友人3人中2人は妊婦なので合計すると8人が我が家にやって来てくれました。

天気は良かったのですが妊婦が二人も混じっていると外で遊ぶわけにもいかず家で食事を摂りおやつを食べ、しゃべるしゃべるしゃべる・・・。たわいも無い話ばかりなのですが、でもこのたわいも無い話をすることがとっても大事。みんなそれぞれに日ごろの情報交換をし、あっという間の半日。

次回みんなが集まるときには、また人数が増えるかしら!?楽しみ楽しみ!!

2006年4月20日 (木)

こどもの国 その4

見慣れぬ遊具に子供たちはおおはしゃぎ!!

あっちでのぼり、こっちですべり、向こうで走り、こちらでよじ登り・・・・。ホント楽しそう!!

いろいろと遊びまわっているその時!!長男が水溜りにジャポン!!

「あ~あ・・・・・。」「あははははは・・・・・」夫婦そろって大笑い!!「そりゃこれだけ水溜りがあればね。仕方ないよね」「今日は着替えがあるから大丈夫!!着替えてからまた遊ぼうね!!」

車に戻りお着替えをさせていたら次男も三男も車に戻ってきました。もう流石に疲れたみたい。昨晩あんまり寝ていないしね。着替えた後公園内に落ちていたどんぐりを拾いそのご帰宅。

帰りの車で子供たちは、すっかり満足で寝てしまいました。

また、遊びに行こうね!!

2006年4月19日 (水)

こどもの国 その3

  ”日曜日”

朝、食堂で朝食。食堂の窓は一面ガラス(透明プラスチック)張り。公園に植えてある木々や、その向こうに琵琶湖が見えとっても気分爽快。もちろん室内なので暖かい。こんなところで朝食を摂れるなんてステキ♪

食事を終え早々にチェックアウトの準備。布団をたたみ、荷物をまとめ、室内用のスリッパを片付け・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供用スリッパが片方足りない!!・・・・・・・・・・・・・・

捜せど捜せど出てこない!!・・・・どうしよう・・・・・もちろん部屋内だけでなく館内くまなく捜したのですが出てこない!!

子供たちに聞いても「(??)」何を聞かれているのかすら分からぬ表情。もちろんどこでスリッパを脱いだかなんて覚えいてもいなく。

仕方なく事務所の方に報告し、親の監視がいたらなかったと平謝り。「いいですよ」とは言ってもらったものの・・・。ホントすみませんでした。

この日の天気予報は午前中少し雨が残り昼から曇り。しかし実際は朝から曇りそして昼には晴れていました。

昨日公園で遊べなかったので早速公園に出て遊ぶことにしました。もちろん地面のいたるところに水溜りがありましたが・・・。

ポリオ接種

三男の予防接種にいってきました。三男産まれてからはじめての予防接種。

兄二人と同じ予防接種を受ける近所のお友達Sちゃん(0歳)とその兄Y君(3歳)と共にお昼過ぎに出発。

ポリオ接種をする子達はまだまだ赤ちゃん。自分がこれからポリオを受けるとは到底分からない。兄たちが「どこ行くの??」「何するの??」と興味津々。

我が家の車にみんなで乗り込み一緒に出発。みんなでワイワイピクニック気分。琵琶湖を見て大喜び!横に走る電車を見て大喜び!子供ってお友達が横にいるとテンションが高くなるみたいで、何を見ても大喜び!3歳児ともなると友達同士言葉でちゃんとコミュニケーションがとても楽しい。

ポリオ接種は10分ほどで終了。ポリオ接種をきっかけに友達で集まってコミュニケーションをとったことのほうが今日の出来事かなぁ・・。

2006年4月18日 (火)

こどもの国 その2

夕方になり旦那様が到着。

チェックインを済ませまずはお風呂。

旦那様と長男、次男が大浴場へ。その間私と三男はもう一度ゆっくり施設内を散歩。本を借りてきてゆっくりと部屋で読書。部屋にはテレビが置いてないので(当たり前ですが・・)本を読むくらいしか時間の潰しようがありません。

旦那様たちがお風呂から戻ってきた後は、食堂で食事。ご飯の支度をしなくても食事にありつけるすばらしさ!!外泊すると主婦はこれが嬉しい♪もちろんお片づけもしなくていい♪

食事の後は私はゆっくりと一人でお風呂。30人ほどが一度に入れる大浴場を一人で貸切大満足。家でお風呂に入るときは子供たちと入るか、一人で入る時は掃除用のブラシと共に入るかで、”ゆっくり”とは入浴できない。食事に続きこれもまた外泊での醍醐味。ゆっくりとお風呂♪

お風呂を済ませ部屋に戻ると・・・。これからが大変。就寝時間の9時までに1時間以上時間がある。家に居ればテレビでも見ていれば時間が過ぎるのですが、先ほども言いましたがテレビが部屋には無い。もちろんボール遊びなどをして時間を楽しんでもいいのですがせっかく家族で泊まっているのだから家族だけの時間も楽しみたい。ということで・・・・・。子供たちが寝入るまで添い寝をする形で絵本を読み続けることに。

なれない場所での就寝は子供たちにとってはなかなか難しいもの。少しウトウトしたかと思うとパッと起き上がって別のベットへ移動。また寝たかと思うとおきて親を捜し号泣。その合間に三男がおなかをすかしミルクを飲み・・・・。5人そろってゆっくり寝れたのは朝方だったのでは・・・(・”・;)!

2006年4月17日 (月)

こどもの国 その1

三男が産まれてから初めてお泊りをしました。

琵琶湖の北西にある”びわこ子供の国”に遊びに行きました。

  ”土曜日”

旦那様がお昼過ぎまで仕事だったので私と子供たち3人が先に子供の国へ行き遊んで待っていることにしました。

雨の振る中子供たちと車に乗り込み約1時間。こどもの国に着きました。残念なことに雨は上がることなく降り続いたまま。駐車場から宿舎まで短い距離なのですが、三人連れて行くのはなかなか至難の業。

次男は傘を差してて歩くのが初めて。傘の柄のどこを持つのかも分からず七転八倒。柄の先のJの字になっているところを持つと、傘が重くてちゃんと差せず、柄の上のほうを持つと前が見えず歩けない。前を見ようとすると傘が縦になりまったく傘を差している意味が無いくらいに濡れてしまい・・・。1歳の子が傘を差すってことがこんなに難しいとは・・。

何とか屋内に入り、とりあえず施設の見学&視察。

1Fは研修室や遊戯室、食堂、授乳室、などがあり多目的に各部屋を使えるようになっていました。トランポリンや卓球台もおいてありました。廊下にはいくつか本棚が設置されていて絵本や児童書が自由に読めるようにも。

中2Fはボール遊びやバトミントンが出来る広めのスペースがあり、またそのスペースの端にロッククライミングようの壁もありました。

2Fは宿泊用の部屋と大浴場。ドミトリータイプの6人用の小部屋と、20人ほどが雑魚寝できる大広間、車椅子対応の部屋があり、私たちは6人用の部屋に泊まりました。

一通り見学をした後に、子供たちとボール遊びをしたり、トランポリンをしたりして楽しく遊びました。雨が降り外の公園で遊べなかったけれど、施設内で十分楽しく遊べたので満足です。

2006年4月14日 (金)

散髪

三男の散髪をしました。

産まれた時から、黒々とした髪の毛がしっかりと生えていました。

赤ちゃんなので少々長くてもいいのでしょうけれど、私は”男の子は短髪”。と思っています。生後1ヶ月くらいから「切りたい」とひそかに思っていました。が、流石に頭の柔らかい赤ちゃん。頭の固さがしっかりするまではと我慢をしていました。

でもやっぱり気になって仕方が無いので、今日、思い切って切ってあげました。

あ~~~スッキリ!!

まだまだ私の思いより長めの髪の毛ですが、柔らかい頭を守るためには髪の毛があるほうがいいと、自分に言い聞かせて今回は3センチほどの長さに切りました。

またちょくちょく散髪してあげるね!

2006年4月13日 (木)

工作好き

児童館に行ってきました。

次男のクラス(1歳さんのクラス)に参加をしました。メインはもちろん次男ですが長男も三男ももちろん一緒に参加いたしました。

遊戯室にダンボールで作った大きな積み木と折り紙をするための机、高さ15cmくらいの平均台、そして滑り台が用意されていました。とりあえず何を使ってもいいので自由に遊ぶ時間が40~50分。

うちの子は大半を折り紙制作についやしました。

テーマは”チューリップ”。折り紙を三回ほど折るだけの簡単なチューリップの花を台紙に貼り付け、画用紙の茎と葉っぱを同じく貼り付けるもの。

たいていの子はひとつの作品を作ると満足をして違う遊びに行ってしまうのですが、うちの子は4作品ほど作ってもまだ作り足りない様子。とっても真剣に作っていて楽しそう!!

いつも走り回って遊んでいるうちの子。新たな発見です。工作がこんなに好きだったとは!!旦那様も、私もどちらかというと物を作るのが好き!やっぱり血を引いているのね♪

その後みんなで簡単なお遊戯と絵本の読み聞かせ。

就寝前に絵本を読んでいる我が家。絵本の読み聞かせが始まると次男がウトウト・・・・・。流石に眠りはしませんでしたが習性って恐ろしいですね。小学校に入って国語の時間に寝てしまわないかと少し不安を覚えました(^^;)

あっという間に時間は過ぎ・・・。家に居ると何をして遊ぼうかといつも困るのですが、流石児童館、また遊びに行こうっと♪

2006年4月12日 (水)

美容室

無謀にも子供三人を連れて美容室に行ってきました。

3年ほど前から通い続けているなじみの店。昨年一度だけ長男と次男を連れてカットに行ったことがあるのですが、三人の子供をつれてカットに行くのは初めて。

前回連れて行ったときは弟がベビーカーで寝ていてくれたのでなんとも楽チンでしたが・・・・。

11時30分の予約時間に間に合うように、せっせと朝のうちに掃除洗濯を済ませて、三男にミルクを済ませ・・・えっ!!・・・・もう11時18分!!急いで子供たちを車に乗せ美容室へ。

少々時間に遅れ到着。次男がなんだか眠たそう・・・・。三男はお目目パッチリ!

カットが始まり10分経過したころに三男が「ア~ア~・・・・」と声を出し始めその後、誰にもかまってもらえず号泣!!

長男に三男におしゃぶりをしてきてと頼むも、「いや!」の一言。

気がつけば次男が椅子に頭をもたれかけて立ったまま寝ている!!

開始から約30分弱カット終了。次男は相変わらず立ったまま寝ていて、三男は店長さんにあやしてもらってご機嫌に笑っている♪

さすがに3人も連れて美容室に行くのは無謀すぎたのかしら・・・。美容師さんたちは「また来てね!」とおっしゃってくれましたが、本心はどうなのか・・・。

2006年4月10日 (月)

親友

高校時代の親友たちが遊びに来てくれました。

結婚を機に滋賀県に移り住んできた私。結婚前は大阪に住んでいました。

なので学生時代の悪友・・・イエイエ、親友のほとんどは大阪に在住。社会人になりそれぞれみんな忙しくなったり、私のように家庭を持つものもいたりでなかなか会う機会も少なくなってはいるのですが、年に何回かはみんなで会うようにしています。

ちなみに集まるみんなは高校のときのクラブのメンバー。ハンドボールをやっていました。マイナーなスポーツなので部員数も少なく、私たちの学年も7人のみ。その7人で集まっています。もちろん毎回全員集合できることはありませんが、それなりにみんなで予定を合わせて集まるようにしています。

今回の集合テーマは”花見&焼肉”。我が家の近所の桜で花見、そして家のベランダで焼肉。花より団子の私たちは花見は早々に、ほとんどを焼肉で盛り上がりました。桜の下で焼肉!!ってのが一番良かったのですが場所の都合と、子供たちの安全を考えて(河川に桜が咲いているので)家での焼肉になりました。

前回みんなで集合した時から、今回会うまでの数か月分の日常をしゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・。

再来週の週末も集まる予定。今回会えなかった友人も来る予定。今回は集合人数が少なかったけれど、次回はほぼ全員集合の予定。もちろん子供たちもやってきます。今度もたわいも無い話で盛り上がるのかしら!?

学生時代の友達ってほんと気兼ねなく話せるから、す・て・き!!

2006年4月 5日 (水)

申し込み迫る

のらりくらりとすごしているともう4月!!

6月に受験予定の簿記3級。申し込みが4月24日から始まります。”ボ------”っとしていると申し込みを忘れてしまいそう。。。

毎日とはいえませんが結構頑張って勉強をしています。家族が寝静まった夜や、早朝。久しぶりに”テスト前の学生”の気分を味わっています。

試算表などの問いをはじめると40分ほど(時間を計ったわけではないのでもっとかかっているかも・・・・)机にかじりつきたい!!途中で子供たちに手をとられると再び集中力を取り戻すのに一苦労してしまうので一気に進めたい。そんなこんなで皆が寝てる間が私にとっての勉強時間。

4~5時間おきにミルクを飲む2ヶ月の赤ちゃんがいる私には、子供が寝ているときには是非是非子一緒に睡眠をとりたいのですが、そんなことをしていては「いつ勉強するの??」てなことに。

せっかく寝る間も惜しんで勉強しているのだから絶対受かるぞ!!(3級ごときで・・・・・なんて言わないでね。)

2006年4月 4日 (火)

申し込み

5月から児童館で始まる”3歳児のクラス”の申し込みに行ってきました。

ご近所のMちゃん、Y君も一緒に申し込みに言ってきました。人気があると抽選になるらしいです。みんなと一緒に同じクラスに入れるといいのですが・・。

”3歳児のクラス”は月に一度児童館に行き工作やお遊戯、季節によっては遠足にも行くそうです。近所のお姉ちゃん(5歳)のママが「楽しいよ~!!」と絶賛だったので私たちも申し込みをすることにしました。

我が家の地域の幼稚園は4歳からの2年保育。幼稚園に上がる前に集団で遊ぶ練習や先生の話を聞く練習をさせるのもこの会に行くの目的のひとつ。「幼稚園に行けば先生の話くらい聞けるようになるよ!」と先輩ママたちはおっしゃるのですが・・。なんだか不安で・・・。

2006年4月 1日 (土)

今年初。

母と姉が子供たちに会いに遊びにきてくれました。

今日のメインは”焼肉”(そう思っていたのは私と旦那だけかな。。。)家のベランダいやいやテラスで今年初の焼肉パーティーをいたしました。お肉もお野菜も母たちにお願いし私たちは食べるだけ♪なんて贅沢な!!

4月に入ったとはいえまだ朝晩は寒いので、外での食事は難しいかなぁと思っていましたが、なんの何の今日は暖かかったぁ~!!たわいもない話で盛り上がり、楽しい食事をすることが出来ました。

これからの季節、外でBBQをしたり、お弁当を食べるのが気持ちの良い季節になりますね。おにぎりひとつ食べるのも外で食べるとおいしいですよね~。

来週は桜が咲くのではないかと期待しています。花見弁当なんてのもいいなぁ~。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »