« 美容室 | トップページ | 散髪 »

2006年4月13日 (木)

工作好き

児童館に行ってきました。

次男のクラス(1歳さんのクラス)に参加をしました。メインはもちろん次男ですが長男も三男ももちろん一緒に参加いたしました。

遊戯室にダンボールで作った大きな積み木と折り紙をするための机、高さ15cmくらいの平均台、そして滑り台が用意されていました。とりあえず何を使ってもいいので自由に遊ぶ時間が40~50分。

うちの子は大半を折り紙制作についやしました。

テーマは”チューリップ”。折り紙を三回ほど折るだけの簡単なチューリップの花を台紙に貼り付け、画用紙の茎と葉っぱを同じく貼り付けるもの。

たいていの子はひとつの作品を作ると満足をして違う遊びに行ってしまうのですが、うちの子は4作品ほど作ってもまだ作り足りない様子。とっても真剣に作っていて楽しそう!!

いつも走り回って遊んでいるうちの子。新たな発見です。工作がこんなに好きだったとは!!旦那様も、私もどちらかというと物を作るのが好き!やっぱり血を引いているのね♪

その後みんなで簡単なお遊戯と絵本の読み聞かせ。

就寝前に絵本を読んでいる我が家。絵本の読み聞かせが始まると次男がウトウト・・・・・。流石に眠りはしませんでしたが習性って恐ろしいですね。小学校に入って国語の時間に寝てしまわないかと少し不安を覚えました(^^;)

あっという間に時間は過ぎ・・・。家に居ると何をして遊ぼうかといつも困るのですが、流石児童館、また遊びに行こうっと♪

« 美容室 | トップページ | 散髪 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美容室 | トップページ | 散髪 »