« こどもの国 その2 | トップページ | こどもの国 その3 »

2006年4月19日 (水)

ポリオ接種

三男の予防接種にいってきました。三男産まれてからはじめての予防接種。

兄二人と同じ予防接種を受ける近所のお友達Sちゃん(0歳)とその兄Y君(3歳)と共にお昼過ぎに出発。

ポリオ接種をする子達はまだまだ赤ちゃん。自分がこれからポリオを受けるとは到底分からない。兄たちが「どこ行くの??」「何するの??」と興味津々。

我が家の車にみんなで乗り込み一緒に出発。みんなでワイワイピクニック気分。琵琶湖を見て大喜び!横に走る電車を見て大喜び!子供ってお友達が横にいるとテンションが高くなるみたいで、何を見ても大喜び!3歳児ともなると友達同士言葉でちゃんとコミュニケーションがとても楽しい。

ポリオ接種は10分ほどで終了。ポリオ接種をきっかけに友達で集まってコミュニケーションをとったことのほうが今日の出来事かなぁ・・。

« こどもの国 その2 | トップページ | こどもの国 その3 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こどもの国 その2 | トップページ | こどもの国 その3 »