« 誕生日プレゼント | トップページ | 誕生日プレゼント »

2006年5月23日 (火)

児童館

今年度から行き始めた児童館。なかなか楽しいところです。

3歳さんのクラス、1歳さんのクラス、0歳さんのクラス、2歳~4歳さんのクラス、4つのクラスに兄弟そろって参加しています。なので一週間のうち3日児童館に行くこともあります。

今日は0歳さんのクラス。0歳のクラスは子供同士が遊ぶと言うよりも、子とその親のふれあい、コミュニケーションを図るといった感じ。

それとともに親同士の交流。少子化の現代、近所に公園があっても我が子と遊ぶ友達がいない、それどころか公園も遠い、近所に同じ年頃の子供がいなく、いるのは高齢者ばかり、マンションに住んでいるので近隣の付き合いがない・・・etc・・・.そんな親子が多く児童館にあつまって、子育ての悩みを解消したり、友達を作ったりしています。

0歳さんのクラスは、兄たち二人にとってはあまり刺激的ではないクラス。でも、我が家と同じように兄弟姉妹連れがいらっしゃるので、上の子たちは上の子達同士で児童館内で楽しく遊んでいます。

児童館の中には自由に使ってよいおもちゃや本が沢山。おもちゃは男女共に遊べるようにいろんなおもちゃが置いてあるので、男3兄弟の我が家には無いような、オママゴトセットやお人形でも遊べるので楽しい様子。もちろんいろんな年頃の子供が遊べるように、ガラガラ・ぬいぐるみ・パズル・プラレール・ドミノ・・・・・何でもあります。知育教材もあったりします。

子供たちに「児童館に行く日よ~」と言うと、大喜び。そりゃこれだけおもちゃを自由に使って遊べると楽しいわ♪

« 誕生日プレゼント | トップページ | 誕生日プレゼント »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日プレゼント | トップページ | 誕生日プレゼント »