« 母の日 | トップページ | 誕生日プレゼント »

2006年5月15日 (月)

寝返り

三男が寝返りをしました。生後4ヶ月と2日。

大きく産まれた(3960g)三男なので首がすわるのも、寝返りするのもきっと体が重く大変なんだろうなぁ。なんて思っていましたが、なんのなんの。兄たちに続いてアクティブに体を動かし、今日、寝返りをもクリアしました。

ついでにホフク前進もいたしました。身の軽い三男でもさすがにコレは頭を上げて進むことが出来なかったらしく、顔を床にすりながら、、。自分のよだれで顔をべたべたにしながら・・・・。でも、きっと本人は前進するつもりは無かったのだろうと想像されます。母が思うに、彼はきっとうつぶせ寝の状態から、仰向けになりたかったのではと。寝返りが出来たとはいえ、まだ逆寝返り(うつ伏せ→仰向けになる・造語)はコツがつかめないらしく、うつ伏せになると1分もしないうちに「ワァ~ワァ~」泣いてしまいます。

次の課題は逆寝返りと、ハイハイですなぁ~。ハイハイの前に腰も座らなきゃ。。赤ちゃんは毎日忙しいですなぁ。。

« 母の日 | トップページ | 誕生日プレゼント »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日 | トップページ | 誕生日プレゼント »