« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ラジオ体操がんばりました

夏休みと言えばラジオ体操。

最近のラジオ体操は近隣の迷惑等々を考慮して7時に始まることが多いらしいです。しかも、夏休み約40日のうち体操があるのは1~2週間だけだそうで・・・。

わが近所でも録音されたテープを7時に流し、ラジオ体操第一だけを夏休みの初めと終わりにしていました。

我が家の3兄弟も参加いたしました。

開催日は毎日参加いたしました♪子供たちの楽しみは体操よりもお兄ちゃん、お姉ちゃんに押してもらえるハンコ。

小学校高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたち3~4人が体操が終わったらハンコをラジオ体操のカードに押してくれます。人によってハンコの種類が違うので

「今日は何のハンコ??」

といろんなハンコに興味津々。バナナ、猫、ブタ、四葉のクローバー、りんごetc・・・。

今日が最終日。いろんなハンコの押されたカードを見て大満足!!(親のほうが満足したかも(^v^))

Ca250122_2 

2006年8月20日 (日)

夏祭り

自治会の夏祭りが行われました。

今年度より自治会の班が住宅増により別れ、近所の公園で夏祭りが開催されることになりました。昨年までの夏祭りの場所は、子供たちとそぞろ歩いて行くには遠かったので行かず終い・・・。

15時くらいから、子供会のイベントがあると言うことで、近所のお友達と共にお祭り会場へ。

”子供会のイベント”って何??ウチの子達は4歳、2歳、0歳。まだまだ子ども会に入れる年齢には達していなく、このイベントに参加できるか否かも分からず。

会場の本部席でB5の用紙とビンゴゲームのカードを3枚ずつもらい、B5の用紙には「スーパーボールすくい」「ポン菓子」「カキ氷」「輪投げ」「ビンゴゲーム」とお祭りらしい文字が。

このB5の用紙、なんと上記の「」の事柄を無料で楽しめる夢のチケットだったのです!!

子供会に入っていないので子供会費は勿論払っていません。なのにこの待遇!!(自治会費は払ってます。)子供たちは次々と店を回り、チケットと引き換えにカキ氷にポン菓子、スーパーボールを手に・・・。ビンゴゲームでおもちゃをもらい手には持ちきれないほど。

素敵すぎ♪なんて太っ腹なお祭り!!子供たちも親も大満足。

そしてお祭りの終わりに抽選会が行われました。

お祭りの数日前に抽選番号が書かれてある札をもらっていて、当日その札をお祭り会場の抽選箱に入れておけば、最後に抽選会に参加できるというもの。

・・・まずは第一位の発表。「149番の方~」・・・・・「149番!?!?!?」

私の番号は「149」!!

大当たりです♪♪

商品は「三輪そうめん一箱」。子供の多い我が家には最高の商品です!!

いや~夏祭り楽しかったなぁ~♪

2006年8月17日 (木)

瀬田川の花火大会

規模はそんなに大きくないのですが、近所で花火が上がると言うことで、家族そろって自転車で花火観賞に。

さすが、真下で見る花火は大迫力。子供達もこんなに間近で大きな花火を見るのは初めて。大喜びでした。

11日と同じ携帯電話のカメラで写真を撮りました。近くだときれいに写るんですね~

Ca250107_1 Ca250108 Ca250109

2006年8月16日 (水)

ママの夏休み

結婚してからほぼ毎年、旦那様&子供たちから「1日だけの夏休み」をいただいています。(贅沢者です・・・)

今年の夏休みは劇団四季のマンマミーア(大阪)に。

夏休み前夜、電話でチケットをなんとか予約できました。S席です!!・・・S席しか残っていませんでした。主婦が自腹でS席をとるなんて・・・他所様宅は分かりませんが、我が家では考えられません。

電話予約時、「S席のみご用意が出来ます。」の声に

私は「S席だけですか・・・・。(あきらめよう・・・)」

旦那様がすかさず「S席、いっとき♪♪」

「!!!!!」なんと太っ腹な旦那様♪ありがたい限りです。

四季の舞台を見るのは初めて。ウキウキワクワク~♪素敵な舞台でした♪さすが四季、見るものに損はさせませんね~。

残念だったのは一人で鑑賞したこと。「楽しかったね~」と気持ちを分かち合う人がいないってのは寂しいものですね。子供達が大きくなったら旦那様と子供達みんなで見に行きたいです!!

「マンマミーア」の開演は13時30分。せっかくの夏休み。午前中も有意義に過ごそうと、前々から食べたかったパフェを食べに京都にも立ち寄り・・。

京都駅前ビル伊勢丹に入っている「都路里」へ。10時開店の伊勢丹。開店と同時に店に入り、エレベータに乗り、店に直行。なのに・・・・・。6組ほどのお客さんが店の入り口で並んでいて・・・。

人気店とは聞いていましたがこれほどとは!!

お茶屋さんの「都路里」。私は抹茶カステラが入っているパフェを朝一から食してまいりました♪おいしかった~(^^)v

隣の席のおじさんが抹茶のフラッペを食されていました。これまたおいしそうでした。次回は抹茶フラッペを!!ここなら家族そろって行けるなぁ♪

2006年8月12日 (土)

朝のお散歩

昨晩の花火大会に一緒に行った、高校時代からの友人とその娘Mちゃん。

Mちゃんたちは大阪在住。なので滋賀では当たり前の大きな空と大きな湖、無料で遊べる大きな公園におおはしゃぎ!!

朝ごはんを食べてすぐ、暑くなる前に矢橋帰帆島公園に行ってきました。

さすがに夏、9時近くになるともう、滑り台は熱くて・・・。涼しいうちに遊ぼうと行ったつもりだったのですが、ちょっと夏をなめていました。。。

次回遊ぶなら早朝か、季節の良い春か秋ですねぇ~♪

2006年8月11日 (金)

びわ湖大花火大会

Ca250082 Ca250087

8日に台風7号の接近により延期となっていた花火大会。無事、本日打ちあがりました。

花火大会が週末になった縁で、高校時代の友人とその子供も一緒に花火大会を観賞することが出来ました。

夜7時、子供たちと共に自転車に乗って矢橋(帰帆島)へ向けて出発。

花火は打ち上げ場所付近(真下)が一番ですが、小さな子供たちをつれていくのはなかなか大変。打ち上げ場所付近は当然すごい人。迷子にでもなろうものなら・・・。子供たちが一人で家に帰れるようになったら、打ち上げ場所付近まで行き観賞したいと思います。

で、、、7時30分打ち上げ開始。

対岸2箇所でポツリポツリと上がり始め、だんだんと花火の規模が大きくなり、最後はドドォーと連発!!いや~きれいでした。対岸ならではの楽しみは、湖面に映る花火。ちょっと距離はあるものの、なかなかの見ごたえでした。

*花火の写真は携帯電話で撮影したものです。あまりうまく写っていませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。

2006年8月 9日 (水)

お話し会

久しぶりの児童館です。

児童クラブのお姉ちゃんたちが、幼児向けに紙芝居を読んでくださるということで行ってきました。

小学校3年生と5年生の女の子3人。朝早くからどの紙芝居にしようかといろいろと考えて、練習をして・・・・・・そして本番。

紙芝居を読むだけではなく、自分たちの自己紹介もしてくれました。

お客さんは、児童館に遊びに来ていたお友達5~6人と、近所の幼児2人とその親御さん、そして私たち親子4人。小さなお話会でしたがとっても楽しめました。

息子たちも、お姉さんたちが話してくれたこのお話会のことを覚えていて欲しいです。彼らも小学生になり読み書きがしっかり出来るようになったら、小さなお友達に是非、紙芝居や本を読んであげて欲しいと思います。

2006年8月 8日 (火)

誕生日

私、なおママの誕生日です。

毎年8月8日にびわ湖大花火大会が行われます。今日も打ち上がる予定だったのですが、台風7号の接近により延期。11日にあらためて行われるようで・・・。

私の誕生日を祝う花火大会が11日に。ということは、私の誕生日も11日に!?なったらいいなぁ・・・・・。とうとう30歳になりました。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »