« 肘内症になる | トップページ | プランター菜園 »

2006年9月 4日 (月)

自転車で遠征

長男、毎日自転車に乗って家の周りをぐるぐると走っています。とっても自転車が好きみたいです。

コマなし自転車に乗れるように練習していたときは、「嫌!!」だの「また明日乗る・・・」だのと駄々を捏ねていたのですが・・・。

今になって「自転車の練習をする!!」と・・。練習しなくてももう乗れているのですが・・・・・。

4歳の長男。まだまだ交通ルールってのがよく分かっていないので遠出は難しい。でも、いつまでも家の前だけを走らせているのでは成長もしないしなぁ・・・。

ということで、親も自転車をこいで、長男も自転車をこいでサイクリングに。

はじめは学区内にある幼稚園辺りまで行ってみました。幼稚園までは歩い行ったことが何度もあるので、信号の場所や車がよく来る場所も長男はよく分かっている。なのではじめての遠出にはもってこいでした。

距離もあまり無いので楽しくサイクリングが出来ました。

2回目は、3回目はお父さんとともに公園へ。(私は参加できず)

幼稚園よりに行く距離の何倍もある公園。琵琶湖の対岸の膳所公園と人工島の帰帆島公園。

膳所公園に行くには近江大橋を渡るのですが、子供にはこの橋が難敵。子供の力では上り坂をペダルをこいで上れず、下り坂はブレーキをうまく操れないので自転車を降りないといけなく・・・。結局ほとんどを歩かなくてはいけなく、「しんどかった・・・」と長男。

帰帆島公園は家から近くに見えているのですが、交通量の多い道を走るので危険がいっぱい。極力車の通らない道を通るとかなりの遠回り。

サイクリングを楽しむのも、公園で遊ぶのも両方がメインである長男にとっては、なかなかの体力勝負。これもやはり「しんどかった・・・」と。でも今回は「また明日行く!!」と楽しそうに話していました。

« 肘内症になる | トップページ | プランター菜園 »

育児」カテゴリの記事

コメント

子供は しんどくても自分が好きなことなら平気なんだろうね。
膳所・・ぜぜって言うんだよね。
人工島なんてあるんだ~。
自転車は健康てきだもんね。足の運動にもなるしね。
でも なっちゃんみたいに車と喧嘩しないようにね。
絶対負けちゃうんだから。。

お久しぶり~です。なおママのお誕生日もすっかり忘れていた”ぐうたら主婦”でございます。すみません。
また、今度我が家で収穫したサツマイモなんぞごっそり遅らせていただきますm(__)m
近江大橋を自転車で毎日通学していたぐうたら主婦としては血が騒ぐわ~^^;あそこの橋を4歳にして渡ってしまうなんぞすばらしい!!日本一大きい湖を制覇してしまったのだ!!すごいぞ!!兄ちゃん!
近江大橋で思い出すのが膳所方面では快晴だったのに瀬田にわたったとたんドカ雨だった思い出が・・・。
兄ちゃん肘良くなったのかなぁ??よくガマンしたね。にしても3人の子供をつれて救急車・・・なおママパワーに脱帽でございます。_(._.)_

なっちゃんさん

ご訪問ありがとうございます。
「膳所」・・・「ぜぜ」正解です♪
「車と喧嘩」しないように子供たちに伝えておきます。って言うか毎日口がすっぱくなるくらい、耳にたこができるくらい言ってはいるのですが・・・。子供は子供なりに注意しているようですが、親の目から見るとゼンゼンいけていません(-.-)

よっちんさん

ご訪問ありがとうございます。
ご心配かけました長男の肘はすこぶる快調です。快調すぎて・・・また抜けるのではというぐらい腕をぐるぐる回して遊んでいます(--);

自転車でびわ湖一周してみたいですねぇ~。三男が小学校3年生くらいになったら出来るかなぁ~??
それより先に弟二人に、コマなし自転車に乗れるよう特訓しなければ・・。先は長いですなぁ~・・・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肘内症になる | トップページ | プランター菜園 »