« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

抜糸しました

Ca2500591 若さとは何につけてもすばらしいもので、3針縫ったおでこの傷、すっかりきれいに治りました。今日からはお風呂で頭を洗ってもOK♪

にしても、きれいに治ったものだ。

事故当日、縫合をしてくださった医者は、「こけて、打ちつけたところを切っているので、痕が残るかもしれません」なんて言ってられたのですが・・・

もう少し髪の毛が伸びたら、全く分からないのではないでしょうか。

本人は怪我のことを気にしている様子。というか、怪我のことを聞かれるのに飽きてきた様子。

公園やお買い物に行くたびに、お友達のママや知らないおばさんたちに「おでこ、大丈夫??どうしたの??」と聞かれ、同じことを何度も答えるのが嫌になってきた様子で。

子供って同じことを何度も聞かれると嫌になるもので、はじめのころは一部始終を話していたのですが、最近は「・・・」無言を通しています。変わりに母が説明するのですが、それもかなりうっとうしそうな顔でをしながら横で聞いています。

絆創膏がはずれたので、もう外で聞かれることはなくなるかも知れませんが・・・。

2006年10月27日 (金)

抜糸前

自転車で転倒しおでこを切ったた長男、明日(28日)に抜糸をします。

きっちりとカサブタがついていて、きれいに治ってきている様子。

Ca2500501

2006年10月23日 (月)

自転車で転倒

22日(日)秋晴れのいい天気。特に用事もないので自転車に乗って近くのおもちゃ屋さんに行こうと。

母の自転車に次男と三男。長男は自分の自転車に乗って出かけることに。

自転車を走らせること5分ほど。母の後ろを走っている長男の自転車が転倒!!

歩道を走っていたのですが、自転車道ではないため、少しの段差があり、その段差に乗り上げようとしたのですが、タイヤが段差に垂直ではなく平行のまま乗り上げようとし、転倒した様子。

バランスを崩し、こけてしまったので、手を着くことが出来ず頭からこけてしまい、おでこを負傷。

本人の意識はしっかりしているのですが、何せ首から上は出血量が多い。傷口を見ると3センチほど”パカッ”と開いていて。

「これは縫ってもらわないといけない!!」と判断。しかし、道端で母1人子3人。あたふたしてしまい、携帯電話からうまく119番につなぐことが出来ず。

ご近所さんの友人宅に電話をし、救急車を呼んでもらうことに。

救急車到着までに、友人も現場に来てくれたり、通りすがりの方が「救急車呼んだ??大丈夫??」と声をかけてくださったり。

次男と三男を友人に預け、長男と私だけで近くの医大へ救急搬送をうけ。

長男の意識がなくなることもなく、嘔吐することもなく、痛がっていたものの無事、病院に到着。

念のため頭部CT検査を受け、異常は見つからず。

CT検査後、すぐに縫合してもらいました。3針ぬいました。

思いかえせば、転倒してすぐ長男は泣き喚いたのですが、救急車が到着したころから縫合終了するまで、長男は泣いていませんでした。

ずっと、血圧計と、心電図計をつけていた長男。痛さと不安のためか、何度か波形が乱れることはあったのですが、泣くことなく、暴れることなく治療を受けた長男。

小さな体で痛みを耐え続けていたと思うと心が痛いです。

何事もおきず一晩明け、今朝、消毒をしてもらうために近くの医院に行きました。

あと何日かは消毒に通わないといけません。早く傷が治るといいのですが。

心のほうは回復しているようです。「お天気になったら(今日は雨)自転車に乗る!!」と言っています。母を安心させるためにこの言葉を言ってくれたのでしょうか??それとも無邪気に言っただけなのでしょうか??Ca2500211

幼稚園の文化祭

秋ですね。運動会に続き、文化祭です。

模擬店におみこし、ミニゲームのボウリング・空き缶積み・ボール投げ・・・etc。幼稚園の教室、園庭をフルに使っての文化祭。

子供たちは前もって買ってある、模擬店のチケットやゲームのチケットを首から下げ、店を回っていました。

ゲームの景品のシールや、お面、ポップコーンやお菓子、ジュースにから揚げなどなど・・・抱えきれないほどの景品と、食べる前に全部落としてしまうのではないのかと思うほどの食べ物を手に、楽しそうにお連れのお友達と文化祭を楽しんでいました。

2006年10月20日 (金)

児童館の運動会

この秋三度目の運動会です。

幼稚園の運動会、地域の運動会、そして児童館の運動会です。

児童館の横にあるグランドで、2時間ほどでしたが運動会を行いました。そしてこの2時間、ずーと子供たちは走ったり、踊ったり、玉入れしたりの出ずっぱり。

この児童館での運動会。3歳児のクラスだけで行われ、人数も子供40人程度だけのもの。

幼稚園にあがる前に「運動会を体験してみよう」が目的。なので全ての種目に全ての子供たちが参加します。

もちろん児童館に通う目的でもある”親子のふれあい"の目的もあるので保護者も全ての種目に援助、参加します。

2時間、グランドで走り回っていた子供たち(途中10分休憩あり)。さぞ疲れたのではと思っていたのですが、疲れていたのは保護者だけ。

子供たちは「運動会楽しいなぁ~♪」「僕の玉入れが一番やった!!」「オレのカケッコが速かった!!」と楽しい思い出が出来た様子でした。

Ca2500041 Ca2500071

Ca2500141

2006年10月19日 (木)

ポリオ接種

三男のポリオ接種2回目です。

ポリオ接種は、注射器で接種されるのではなく、液剤を”ゴクリ”と飲むだけです。

赤ちゃんは痛い思いをしなくてもよいので楽ちん♪

しかし、母は大変。ポリオを飲んだ後10分~20分は赤ちゃんの口の中に何も入れてはいけないのです。口の中に何かを入れて、嘔吐でもしたら大変だからそうです。

従ってミルクやお茶を飲むことはもちろんだめ、おしゃぶりに指しゃぶりもダメ、何もかもダメなのです。好奇心旺盛な赤ちゃんたち、この時期の赤ちゃん(接種対象者:生後3ヶ月~1歳6ヶ月くらい)は何でも口に入れてしまいます。

ポリオ接種後は子供の両手を拘束しておかないといけないので大変大変(--;;

2006年10月 9日 (月)

初入浴♪

お風呂って何歳から一人で入れるようになりました??

4歳の長男。「一人でお風呂に入れる!!」と私たち親に話してきたので、「じゃ、入ってみようか。」と。

危険かなぁとも思いましたが、いつかは一人で入れるようになってもらわないと親も大変。まずは”お試し”ということで。。。

入浴前に

「頭ゴシゴシ、体ゴシゴシ、顔も洗うんよ!お湯に浸かってあったまるねんで。」

と入浴中にすることの確認を。すると長男

「顔は洗うの難しい・・・」

困った様子。お湯やお水が怖いわけではないのですが、顔に石鹸をつけて自分で洗えるようになってきたのはつい最近。まだまだ自信が無いようで。

「じゃあ、頭と体はしっかり洗ってね」

・・・・・・

いざ入浴。

耳を澄ましていると、掛かり湯をし、おふろでぬくもっている様子。

そのうち洗面器でお湯を汲み、湯を流す”ジャー”という音も。途中、湯船のお湯が少なくなったようで、お風呂の足し湯もしている様子・・・・。

あえて、ちゃんと洗えてるの??とは覗かず、出てくるまで自由にやらせて見ました。

10分ほど経って、お風呂場から呼び出しのチャイムが♪

満足げにお風呂場から出てきた長男。

しっかり洗えているかどうかは分かりませんが、一人で入浴できたことは事実で。4歳にして入浴が一人で出来るなんて♪♪

これからも父か母と一緒に入浴する日は続くと思いますが、父が休日の日など時間に余裕があるときにまた、一人ではいる練習をする予定です。

親は幼い時しか子供と一緒にお風呂に入ることは出来ませんが、「一人でお風呂に入れた!!」と幼い心に自信を持たせることは、今しか出来ないですものね。

水場は危険がいっぱい。これからも注意しながら子供の成長を見守っていきたいです。

2006年10月 2日 (月)

改めまして幼稚園の運動会

9月30日(土)幼稚園の運動会でした。

といっても、我が家の三兄弟はまだ幼稚園児ではありません。でも運動会に参加してきました。

長男4歳(来年から幼稚園)は月に2回ほど開放幼稚園に行っていてお遊戯や工作をしたり、園庭で遊具であそんだりしています。

今回の運動会も開放幼稚園の一環。

前回の”会”のときにポンポンとお面を作り、”大きな栗の木の下で”のお遊戯の練習をし、運動会に備えていました。

子供たちは”運動会”と言うものは初めて。でも、大好きな幼稚園にお友達と行けるのでおおはしゃぎ♪

この演目、子供たちだけで披露するのではなく保護者も一緒に踊ります。さすがに3歳、4歳の子供たちだけでは踊ったり、体形移動は難しく・・・。

私も例外なく一緒に踊りました。長男4歳と次男2歳と手をつなぎ、背中には三男0歳。・・・ん~大所帯(^^;)。

旦那様はビデをカメラ片手にベストな場所を探し・・。

子供たち、とっても楽しくお遊戯が出来た様子。ソツなく一曲踊れました♪

楽しく運動会に参加できたので、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんから折り紙のプレゼントをもらいました♪

子供たちは楽しく踊れておまけにプレゼントまでいただけたので御満悦(^^)v

来年の運動会は長男たちが主役。今から待ち遠しいです。

2006年10月 1日 (日)

幼稚園の運動会

・・・・・・・

幼稚園の運動会の様子を全て書き込んだところで、三男がキーボードを”ポンポンポンポンッ♪”

・・・・・・・・文章が全て消えてしまいました。

今日は三男のパソコンデビュー・アニバーサリーです(--;)....

運動会の様子はまた後ほどに。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »