« 改めまして幼稚園の運動会 | トップページ | ポリオ接種 »

2006年10月 9日 (月)

初入浴♪

お風呂って何歳から一人で入れるようになりました??

4歳の長男。「一人でお風呂に入れる!!」と私たち親に話してきたので、「じゃ、入ってみようか。」と。

危険かなぁとも思いましたが、いつかは一人で入れるようになってもらわないと親も大変。まずは”お試し”ということで。。。

入浴前に

「頭ゴシゴシ、体ゴシゴシ、顔も洗うんよ!お湯に浸かってあったまるねんで。」

と入浴中にすることの確認を。すると長男

「顔は洗うの難しい・・・」

困った様子。お湯やお水が怖いわけではないのですが、顔に石鹸をつけて自分で洗えるようになってきたのはつい最近。まだまだ自信が無いようで。

「じゃあ、頭と体はしっかり洗ってね」

・・・・・・

いざ入浴。

耳を澄ましていると、掛かり湯をし、おふろでぬくもっている様子。

そのうち洗面器でお湯を汲み、湯を流す”ジャー”という音も。途中、湯船のお湯が少なくなったようで、お風呂の足し湯もしている様子・・・・。

あえて、ちゃんと洗えてるの??とは覗かず、出てくるまで自由にやらせて見ました。

10分ほど経って、お風呂場から呼び出しのチャイムが♪

満足げにお風呂場から出てきた長男。

しっかり洗えているかどうかは分かりませんが、一人で入浴できたことは事実で。4歳にして入浴が一人で出来るなんて♪♪

これからも父か母と一緒に入浴する日は続くと思いますが、父が休日の日など時間に余裕があるときにまた、一人ではいる練習をする予定です。

親は幼い時しか子供と一緒にお風呂に入ることは出来ませんが、「一人でお風呂に入れた!!」と幼い心に自信を持たせることは、今しか出来ないですものね。

水場は危険がいっぱい。これからも注意しながら子供の成長を見守っていきたいです。

« 改めまして幼稚園の運動会 | トップページ | ポリオ接種 »

育児」カテゴリの記事

コメント

もう4歳でニューヨークですか。(親父ギャグかな^^)
でも自分から言いだすってのがすごいよ。
それを見届けるお母さんほほえましいね^^

自分も昔を思い出しててるんだけど我が子は保育園に入ってからだったかな。でも自分からは言わなかった( ̄ヘ ̄;)ウーン

子供達いろんなことで日々成長だね。
それを見ながら親も成長していくんだよね^^

こうすけさん。

カキコありがとうございます。
ホント子供は日に日に成長してますね♪
親は子供の成長に刺激は受けていますが、成長できているかどうかは・・・。年を感じる今日この頃です(--);

うちの甥っ子は2月に5歳になるけど、
怖がりでひとりでお風呂に入れないといってます^^;

ちなみに私は、3歳ぐらいのときにお風呂で溺れて死にかけたそうです。もちろん覚えてませんけど(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

4歳で入浴かぁ。
この頃の時期は冒険心旺盛だしね。
でも 自発的にお風呂はいるなんて・・・。
なっちのとこも4つだけど まだそんな素振りないみたいだし。
親の甘やかし?なんかな。

あずさん。

ご訪問ありがとうございます。
お風呂で溺れる経験って誰しもあるのではないでしょうかね。
私も溺れたことがあります。しかも銭湯で。就学前に銭湯の広さに嬉しくなり、泳いだ挙句溺れました。恥ずかしい限りです。

なっちゃんさん。

ご訪問ありがとうございます。
”甘やかし”だなんて、そんなことないですよ。
うちの子は、あまりに親が育児に手をかけないものだから、自分たちの力で生きていこうとしているのかと・・。育児放棄にらないように気をつけます。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 改めまして幼稚園の運動会 | トップページ | ポリオ接種 »