« 初入浴♪ | トップページ | 児童館の運動会 »

2006年10月19日 (木)

ポリオ接種

三男のポリオ接種2回目です。

ポリオ接種は、注射器で接種されるのではなく、液剤を”ゴクリ”と飲むだけです。

赤ちゃんは痛い思いをしなくてもよいので楽ちん♪

しかし、母は大変。ポリオを飲んだ後10分~20分は赤ちゃんの口の中に何も入れてはいけないのです。口の中に何かを入れて、嘔吐でもしたら大変だからそうです。

従ってミルクやお茶を飲むことはもちろんだめ、おしゃぶりに指しゃぶりもダメ、何もかもダメなのです。好奇心旺盛な赤ちゃんたち、この時期の赤ちゃん(接種対象者:生後3ヶ月~1歳6ヶ月くらい)は何でも口に入れてしまいます。

ポリオ接種後は子供の両手を拘束しておかないといけないので大変大変(--;;

« 初入浴♪ | トップページ | 児童館の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今は飲み薬で終わりなんだ。
ほんとうに子供はいいけど親は大変だね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初入浴♪ | トップページ | 児童館の運動会 »