« 面接 | トップページ | 少しずつ歩けるよ »

2006年11月14日 (火)

水疱瘡

三男が水疱瘡になりました。実は水疱瘡2回目なんです。

普通は一度なってしまえば免疫ができて2回とならないのですが・・。

1回目、水疱瘡になったのは今年の6月。生後5ヶ月の頃。その時お医者さんに「月齢が幼いのでもう一度なるかもしれませんね。免疫が出来ないかもしれないので」と、このような内容のことを言われていました。

お医者さんの勘は的中!!!(勘ではなく医学的根拠があるのですが・・・)見事2回目の水疱瘡です。

今回は、前回に比べ水疱の数が多く、本人もとっても痒がっています。もちろん10ヶ月の赤ちゃんなのでお話は出来ないのですが、母が見る限りとっても痒そう。睡眠もあまりとれていないようで、機嫌もあまりよくないし・・・。

10ヶ月の赤ちゃん、痒いところをこすったり、かきむしったりしないんですよね。ムズムズ痒そうにしていて、機嫌が悪くなって、泣いて・・。物理的にも背中や、頭頂部には手が届かないこともありますが・・。

親が痒いことに気がつけば、さすってあげたり、薬を塗ってあげたりは出来るのですが・・。でも、どこが痒いの?と聞いても、痒い場所を言ってくれるでもなく。

水疱瘡は痒いけれど、かきむしらないのがいいとは言いますが、機嫌が悪いわが子を見てるのは辛いです。本人はもっと辛いと思いますが。

最近のお薬は良く効く様で、お薬が効いている間は痒みもましなようです。

土曜日に経過を見てもらいに病院に行く予定です。

早く治らないかなぁ・・・。

« 面接 | トップページ | 少しずつ歩けるよ »

育児」カテゴリの記事

コメント

水疱瘡にかかったんですか。
伝染するから子供が集まる場にいるともらってしまうんですよね。
でも兄弟にはかからなくてよかったですね。
これはかかった事があれば辛さがわかりますよ。

実はここだけの話ですが、恥ずかしながら私は20代の時に水疱瘡にかかってしまいました。大人はかからないっていいますが免疫がないとかかるんですねσ(^_^;)アセアセ...
大人がかかるとひどいんですよ;;
私はこれでタバコをやめました^^

こうすけさん

ご訪問ありがとうございます
20代になってからの水疱瘡、大変だったんですね。
子供がかかる伝染病を、大人になってからかかると辛いですよね。
私も20代後半におたふく風邪にかかりました。これもまた辛かったです。

子供がかかる病気ってやはり大人がかかると重いんですよね。
そのときは子供のときになっておけばよかったなって思いました。
でも子供のときにかかってもなる人はなるみたいですが・・・・;;
おたふく風邪も高熱が出てえらかったんじゃあないですか?
でもあまり子供時になる病気にかかる人っていないですよね^^

上文は私のφ(`∇´)φカキコカキコ♪です^^
名前を忘れてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 面接 | トップページ | 少しずつ歩けるよ »