« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

初雪

Ca250069_1

この冬、初の雪です。

今年は暖冬ですよね。去年の今頃は何度か雪が積もっていたり、雪が降っていなくても、寒くて寒くて外に出るときはダウンコートが手放せなかったのを覚えています。

というのも、昨年は妊娠中。それも妊娠後期、出産を目前にしていて、大きなおなかを突き出して、寒い中毎日散歩をしていたからです。

それを思い返すと、今年はホントあったかいなぁと思います。。

2006年12月25日 (月)

クリスマス

クリスマスイブ&クリスマスが終わりましたね~

うちもそれなりにクリスマスを楽しみました。

Ca250043 Ca2500671

イブにはケーキを子供たちと作りました。といっても、スポンジ部分は買ってきたもの。クリームをホイップしケーキに塗り、イチゴを飾っただけ。でも、子供たちは大感激♪♪

ケーキ屋さんで買ってきたケーキはもちろん美しくておいしくて、自宅で(私が)作ると見栄えもあまりよくないし、味もそこそこ。でも子供たちは、生クリームの液体がホイップクリームに変わっていく様子をみて感動したり、スポンジケーキにクリームがうまく塗れなくて苦戦したり、イチゴを沢山のせようと四苦八苦したり・・・。ケーキひとつ出来上がるまでに彼らはいろんなことを学んだようです。

お菓子作りの苦手な私。今回はスポンジケーキを買ってきましたが、次回は粉を振るうところから子供たちと作れたらいいなぁ~。と・・・・、でもでも苦手なのよね(^^;

クリスマスの今日。今朝長男が「サンタさん来てるかな??」と言いながら起床しました。そして次男とともに一目散にリビングにおいてあるクリスマスツリーの元へ。

4歳にもなると、クリスマス本来の意味はさておき、クリスマスにサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれると、ロマンチックなことが理解できるんですよね。去年は「クリスマス??」「サンタ??」てな感じだったのに。

話はそれましたが、前々から欲しがっていたおもちゃが目に飛び込んでくるやいなや、早速箱を開けておもちゃで遊び始めました。

この”おもちゃで遊ぶ”は朝始まって・・・・昼も遊んで・・・夜も遊んで・・・・明日も遊んで・・・と、「飽きないの??」と親が思うくらい遊び続けることになるんです。

っま、これだけ大事に、楽しく、なが~く遊んでくれると、サンタさんも北の寒い国から猛ダッシュでプレゼントを持ってきてくれた甲斐があったというものですね。

2006年12月22日 (金)

冬至

お久しぶりです。

今日は冬至ですね。ゆずにかぼちゃ。我が家は両方楽しみました。

ゆずはもちろんゆず湯に、かぼちゃはグラタンにいたしました。

ゆず湯はほんの気持ちだけの、ゆず2個。5人家族なのにたったの2個。ケチりすぎたかなぁ・・・。でも気分は良かったです♪

かぼちゃの煮つけのほくほくしたものが私は大好きなのですが、子供たちはあまり好みではないので、好みを子供たちに合わせてみました。

Ca250042

2006年12月 1日 (金)

クリスマスツリー

12月ですね。12月といえばクリスマス。

いきなりですが、我が家はクリスマスとは無関係の宗派。

しかし世の中は”クリスマスケーキ予約受付中””クリスマスプレゼント人気ベスト15””今年の屋外装飾はコレ!!”・・・etc・・・目に入ってくるものはクリスマス一色。(そんな気がする)

4歳と2歳と0歳の子供のいる我が家。いくら宗派に関係なくてもちょっとくらい流行にのってもいいかなぁと思う私。

毎年ウチの旦那様は「ウチは関係ない」とは言っていますが・・・

で、旦那様に内緒でクリスマスツリーを買っちゃいました。内緒って言っても、仕事から帰ってきたらすぐにばれちゃうんですけれどね。

高さは180cmと大型。最近はツリー自体がキラキラと光るものが流行のようですが、ウチの予算ではちょっときついので(何せ内緒で購入していますもので・・)昔ながらの”モミノキ風”のもの。かわいく自分で飾り付けを楽しめるのがこの”モミノキ”の良きところ。

早速飾り付けをし、子供たちに「きれいに出来たね~」と話すと、長男が「これでクリスマスにサンタさんが来るね!!」となんとも愛らしいことを言ったではありませんか!!

クリスマスツリーを購入し大正解!!です。

旦那様、仕事を終えて帰ってきたらびっくりするだろうなぁ~。でもきっと子供たちのはしゃぐ顔を見たら喜んでくれるに違いない(^^)v

Turi_3

 

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »