« 初雪 | トップページ | 祝1歳♪ ~プレゼント編~ »

2007年1月 9日 (火)

眠たいと大暴れ!?

いつものように子供たち3人を引き連れて近所のスーパーに買い物に出かけた時のこと。

スーパーに着いた時間がAM11:30ごろ。いつもなら3人ともが元気に遊んだり走り回ったりする時間。

でも今日は、次男がオネムモード。というのも今朝次男の起床時間がAM5:30過ぎ。2歳の子が起床するにはめちゃめちゃ早い時間!こんな時間に起きたので、AM11:30にもなると眠くなるわけで・・・。

いつもスーバーでは次男がカートのお子様席に着座。なのに、今日はカートには目もくれず店の中を一人で走り回り(お買い物中のお客さま、ご迷惑をかけました・・)、商品を物色。

目にとまったのが”牛乳”。早速手に取り「買って!」と言わんばかりの顔で私のところに持ってきて、かごの中に入れたのはいいのですが・・・。その牛乳、「・・・・ん、高い。。」牛乳は購入するつもりだったのですが、私が買う牛乳はいつも特売品。次男が持ってきたのは高級品。

「あっち(特売品)の牛乳にしようか??」と次男に声をかけながらかごの中の高級牛乳に手をかけたのがまずかった・・。

「あ゛ー!!!」と次男の叫び声。それでも牛乳を交換しようとする私。次男がそれを見て地団太を踏み、泣き叫び始めた(@@)!!

眠くなると子供は機嫌が急変しやすい。ここからが地獄。

陳列棚から、新たな高級牛乳を持ち出した次男。「返しておいで!!」と怒鳴る私。もちろん次男は「い゛や゛~!!」と大暴れ。高級牛乳をふんだくる私。

次に次男が手に取ったのは箱に入った100円ドーナツ。

はじめは「だめ!!」と言っていた私ですが

”これを持たせておけば静まるかも。今日の3時のおやつをこのドーナツにすればOKかな・・・”

と思い、「じゃあ、これ(レジで)ピッピしてもらおうか?」と。

すると次男、このドーナツを投げて大暴れ!!??

どうやら適当に手にしたドーナツだったようで、あまりにすんなり私が「買う」と言ったのが気に入らなかった様子。(どうせーっちゅうねん(--);)

ドーナツ(店の商品)を投げつけたことに腹を立てた私。ドーナツを投げつけた次男の手を

「パチン~」

と叩き、「投げたらだめでしょ!!!」と大絶叫。

するとすかさず次男、反撃に出てきた。叩き返そうと私に向かって平手をかざしてくるではありませんか!!

こうなったら私もスーパー(公共の場)だからとは言っていられません。説教です。

店の商品を投げつけた事、親に向かって手を上げようとした事を懇々と説教し(次男は半狂乱状態で泣きじゃくっていました)、一通り私の言い分を言ったところで店を出ることに。

車に乗り、家に着くまでの10分あまりの間に次男はすっかり深い眠りについていました。

眠たかっただけだったんだなぁ・・・・。

« 初雪 | トップページ | 祝1歳♪ ~プレゼント編~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

なおママお疲れ様でした。(~_~;)
大人でも眠かったらご機嫌ナナメになるんだから仕方ないよね~・・・。
そうやって感情を爆発させたり、叱られたり、反省したり、いろんな思いをしてお兄ちゃんになってくんだね。
次男さんもきっと夢の中で、『う~ん、反省・・・・』な~んて思ってることでしょうね(^_^.)

よくあるよね。
もぅ眠たいときってすぐ泣くし、ごねるもん。
ほんと困っちゃうもん。
そんなときはなっちの場合、奥に一任しちゃうの。
もぅ手つけれないし・・・。
ましてや なおママさんとこみたいにスーパーとかでやられたら最悪だよね。

眠いときは何がどうなってもぐずるきっかけになっちゃうんですね。うちは女の子三人でしたが、それでも長女は本当に泣き虫で、泣くと止まらなくなって、出先ではいつも冷や汗ものでした。男の子三人は想像がつきません(^_^;)

お母さんは大変だねσ(^_^;)アセアセ...
小さい子供は、物事理解できないから判らないよね。
子供に何で怒られたのか判るように諭して叱ることが一番なんだけど難しいよね。
眠ったのは泣きつかれて眠ったのでは・・^^
でも 子供はいろんなことを経験しながら大きくなっていくんだから。
親はそれを見守っていくことが大事ですね。

よっちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
よっちんさん、甘いですなぁ。次男は”夢の中で反省”なんてキャラじゃないですよ(^^;)。”目覚めすっきり!・・えっと、寝る前に何か言われたような言われてないような・・。っまいいか。”って感じだと・・・(-。-)

なっちゃんさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供って感情豊かだから、家でも外でもめいいっぱい表現するのよね。それがいいところでもあり、親を困らせる難題でもあり・・・。

シャロンさん。
ご訪問ありがとうございます。
女の子三人かぁ。こちらはそれが想像できません。自分も女のにね(^^;)女の子は男の子よりおしゃまさんだから、母と子と言うよりは女と女って感じかしら?

こうすけさん。
ご訪問ありがとうございます。
いろんな場面で、子供は親を観察し、親は子供を
見守り互いに成長していくんですよね。一時も気が抜けないのが育児ですよね。(私は気を抜きすぎているので・・・反省)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200200/13415332

この記事へのトラックバック一覧です: 眠たいと大暴れ!?:

« 初雪 | トップページ | 祝1歳♪ ~プレゼント編~ »