« 無料体験 | トップページ | 初滑り===33 その2 »

2007年2月21日 (水)

初滑り===33 その1

昨年7月、長男がローラーブレイドをはじめました。

インラインスケートを始めた記録

今ではすっかり楽しんで滑れるようになっています。ご近所の同じ年のお友達を誘い、二人でスイスイやっています。

その長男の姿をいつも横で見ていた次男。言葉にはしていませんでしたが、ずっと長男の姿をうらやましがっていたようで・・・・

長男がローラーブレイドで遊び終えて、靴を脱ぎ捨てて別の遊びをはじめたとたん、次男がローラーブレイドを指差しながら「僕もしたい!!」と言わんばかりに騒ぎ始めました。

子供がやりたいといったときにやらせるのが一番延びる瞬間。

靴のサイズも、ヘルメットの大きさもみんな次男には大きすぎるのですが、そんなことは本人も、私もどうでもよく、早速履かせてみることにしました。

長男がローラーブレイドをするたびに横で見ていたとはいえ、急に滑れるわけもなく・・。

が、次男は”すると決めたらやっちゃう男”。ぶかぶかの靴とヘルメットに苦戦しながらもすべる練習を重ねました。

付き添う私のほうが疲れるくらい練習しました。何度も何度もこけては立ち、立とうとするとこけ・・・。

何分くらい練習したかな??15分、20分くらいは練習したのではないかなぁ。子供(2歳)の15分、20分の練習って結構長いですよ。。。

なんとなくバランスがとれ「一人で立てそう!」と私が思い、「(補助の)手を離してみるよ」と手を離してみると、

一人で立てました!!ブカブカのローラーブレイドを履いている足がプルプルと震えていますが・・。

バランスを取れたことをいいことに、その足で自ら一歩を出そうとした瞬間

”ズッ~テ~ン!!”

そりゃこけるわ(^^;)やっと立てた人が急には滑れないよ(^^;)

その後も、チョイッと一人で立つ練習をし、自分の中で

「今日はこれでOK!!」と思った瞬間があったのでしょうね。

急にヘルメットをはずそうとし始め、今日の練習は程なく終了。

よく頑張りました。

この調子でまた練習をすれば長男のように楽しんで滑れる日も近いかも。

次男に合ったローラーブレイドを探さなきゃいけなくなるかなぁ・・。14cmのローラーブレイドなんか売ってるんだろうか??

« 無料体験 | トップページ | 初滑り===33 その2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

外でやる遊びは多いにやらせてあげたいですね。
毎日ゲームで家の中で閉じこもっているよりは健康的でいいですよね。
次男の子は好奇心大生でいいですね。

家の子供もローラーブレイドやってたような気がする。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無料体験 | トップページ | 初滑り===33 その2 »