« 衝動買い(^^;・・・=33 | トップページ | 雪です »

2007年2月 2日 (金)

入園前説明会

長男が4月から幼稚園に通います。

その幼稚園の入園前説明会&制服購入&入学許可証をもらいに行ってきました。

お昼過ぎからの説明会。長男はともかく、次男も三男もいつもならお昼寝タイム。

お昼ごはんを食べ終わる頃から次男はウトウト・・・。このまま寝てしまってはまずい!!と早々に次男をベビーカーに乗せ、三男もまた眠そうだったのでベビーカーに乗せ・・。いざ幼稚園へ!

長男と私、テクテク歩くこと15分。幼稚園につく頃には次男はベビーカーの中で熟睡。なぜだか三男はとってもご機嫌にはしゃいでいて、母の背中でおんぶとなりました。

明会が始まってすぐに、入学許可証を園長先生が新園児一人ひとりに手渡してくれました。全員に許可証がわたった後、子供たちは保護者とは別のお部屋で、ブロック遊び・おままごと・節分の鬼の面作り・お歌を先生とお友達と歌うetc・・・。

説明は1時間30分ほどかかりました。

説明会の間中、次男はベビーカーの中でグーグーと熟睡。親の手を煩わせない良くできた子です♪

三男は・・・・抱っこ!!おんぶ!!ミルク!!眠い!!と駄々のこねっぱなし。甘え上手の三男。説明会の半分以上は三男に手を妬いていて、ちゃんと説明が聞けなかった・・。

説明会の後以前注文をしていた制服を受け取りました。

Ca250088 帽子に校章入りのポロシャツ、短パン、体操服。長男にそろえたのはこれだけ。

かばんや上靴、靴下、遊び着等々も販売していたのですが、家にあるもので登園してよいとの事なので、我が家は必要最低限のものだけを購入しました。

制服店でかばん等々をそろえても良いのですが、とってもお値段が高い!!確かにモノは良いのでしょうけれど・・・。

4月からの幼稚園、楽しみだなぁ~♪通うのは息子なんですけど、母もとってもウキウキです♪

« 衝動買い(^^;・・・=33 | トップページ | 雪です »

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁなんか感動!!
ホント幼稚園に行くんだね~(^^♪
制服着たところ見たいなぁ~。急にお兄ちゃんになっちゃってって感じでしょうか?
ところで、幼稚園の帽子って黒なんだね。黄色じゃないのね~。

子供さんが親の手から順番に離れていくわけですね。楽しみでもあり寂しさでもあるのかな。
園服着るとなんか一回り成長した気分になりませんか。そんな姿を見て(┯_┯) ウルウルルなんてならないか^^

やはり幼稚園と保育園で選んで幼稚園にしたのかな?
ちょっと聞きたいとこですね。

よっちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
幼稚園の帽子。黄色じゃなく紺なんですよね(黒く写ってしまってますね(><))。
小学校にあがると帽子は黄色になりますよ~。

こうすけさん。
ご訪問ありがとうございます。
私が専業主婦で家にいて、特に保育園に預けないといけない諸事情の無い我が家は幼稚園に行くことになりました。
子供がどんどん成長していくのはとっても嬉しいことですよね。まだ幼稚園にあがるところなので、離れていくっていう実感は無いですけどね。

そうなんですか。保育園は基本が託児所ですから専業主婦だと預けられないんですよね。
今まで24時間一緒に居たのが6・7時間手元を離れると寂しくなりませんか^^

こうすけさん。
ご訪問ありがとうございます。
長男、幼稚園に行くと、寂しくなるかなぁ・・・。あと2人家に居るし、幼稚園行くことで逆に忙しくなるかも。。送り迎えとか、幼稚園のお友達&ママ友達との交流もあるし。
何はともあれ4月からの生活が楽しみです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝動買い(^^;・・・=33 | トップページ | 雪です »