« 雪です | トップページ | 素敵なご近所さん。 »

2007年2月 3日 (土)

節分

2月3日、節分ですね。

Ca250113 先日、長男が幼稚園で色塗りをしてきた鬼(上)。児童館で画用紙を切り、鬼の顔を描きツノをつけた鬼(左下:次男作・右下:長男作)です。

子供がいると何かと季節の行事に敏感になります。もちろん、日本人らしく季節の行事に敏感な大人の方もいらっしゃいますよね。

今年の2月3日はご存知の通り土曜日。平日より時間の余裕のある週末なので、今日の晩御飯は子供たちと共に作ることにしました。

もちろん、巻き寿司♪

Ca250112 蒲鉾、かにかま、うなぎ、ほうれん草、沢庵、高野豆腐、椎茸、かんぴょう。なかなか具沢山でしょ!!

長男と次男に巻き寿司の具を並べてもらい、巻き簾でグイッと巻いてもらいました。

子供って自分で作ったものにはとっても愛着がわくみたいですね(大人もそうですが)。

自分たちで作った巻き寿司、「いただきます!!」と言うが早いか、大きな口で”パクッ♪”そして「おいし~」の一言。

自分たちで作ったものを、”おいしい~”と言いながら食べれる幸せ♪

母は大感激です。

Ca2501041 Ca2501051

Ca2501061

(青い服:長男。黄色い服:次男。緑の服:三男)

« 雪です | トップページ | 素敵なご近所さん。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁ~豪華な太巻き~!!
我が家のとは大違いだ・・・・(^^ゞ
そんなに大きな口を開けて食べたら鬼もびっくりして出て行くね~\(^o^)/

子供さんが三人も居るとにぎやかそうですね。
豆撒きもされたんですか。

私の家族も太巻きを買ってきて北北西に向かって食べたけど、子供も大きくなるとなんとなく消化するだけですね。

こうすけさん。
ご訪問ありがとうございます。
”豆まき”豆まき用のお豆、買ってきてあったのですが撒くのを忘れました(><)・・・(@@)。。
「鬼は外。福は内」となぜいいながら豆をまくのかを、子供たちにちゃんと話したんですよ。なのに、豆まくのを忘れてしまいました。
どこか抜けてるんですよね、私って(><。。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪です | トップページ | 素敵なご近所さん。 »