« 節分 | トップページ | Xコプター »

2007年2月 6日 (火)

素敵なご近所さん。

私たち家族が住んでいる地域は、私たちと同じ世代の方が多く、よって私たちと同じように小さなお子たちも多い、私たち家族にはとっても住みよい地域です。

ご近所さんとはとても仲良くさせていただいて、公園でお話しするのはもちろん、おうちにお邪魔させていただき話し込むこともあります。

そんなご近所さんの中で子供たちは育っています。

二軒隣におじいちゃんおばあちゃん夫婦が住んでいらっしゃいます。(私たちのおじいちゃんおばあちゃんではありません)

そのおじいちゃんが日曜大工をなさっていました。(日曜大工とはいえ平日に作業されていて・・・^^;)

なんでもご自宅の納戸に棚を作るとか。ホームセンターで購入してきた材をのこぎりで切り、トンカチでトンカントンカン・・・。

その横でお手伝いを・・・いえいえ、お邪魔をしている我が長男。

やっぱり男の子ですね。大工仕事には興味津々(@@)。以前我が家の旦那様が”ものづくり”をしていたときも興味津々で手伝っていました。

我が家のものを作るなら少々の失敗も笑えるのですが、いくら仲良くさせていただいているとはいえ、よそ様のおうちのもの。

「大丈夫??」と思いながら心配してみる私。

でも、楽しそうにしている長男。何もいわず見守ることにしました。

おじいちゃんも30センチの竹のものさしを材にあて

「ここが10センチ、20センチ・・・・」

と指差しながら、長さを教えてくださっていたり、トンカチを持たせ釘打ちをさせてくださったり、とっても楽しそうでした。(楽しそうに見えたのは私だけかな?お邪魔だったかも・・)

作業の途中で材が足りなくなってしまったみたいで、この日の作業では”棚”は完成しませんでした。

また後日の楽しみが増えました。帰りに廃材をもらいとっても嬉しそうな長男。

親が教えなければならないことも沢山ありますが、親以外の大人から、しかも身内でもなければ先生でもない、”知っている人”からモノを教わることも大事ですよね。人と人とのコミュニケーションもお友達からだけではなく、年代のまったく違う方との交流で身につけることもとっても大事だと思います。

素敵なご近所さんに恵まれて楽しい毎日です。

« 節分 | トップページ | Xコプター »

育児」カテゴリの記事

コメント

素敵なご近所様ですね。
物を作る楽しさは、自分で味わってこその醍醐味ですよね。子供は地域が育てるって本当なのね(^^♪
にしても2月とはいえ暖かいね~!!なおママのところもあたたかい?

そういうご近所さんって素敵だよね。
子供にいろんなこと教えてもらったりできるもんね。
親だけじゃなくって近所の友達やご年配の人たちがいい人だとほんとありがたいよね。

そうやって、「おじいちゃん」も私も育って
きました。
貴重な体験ですネ。

よっちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
モノ作りに興味を示すのはやっぱり男の子からなのでしょうかね?それとも日曜大工好きのパパのおかげでしょうかね。
好きなことを地域の皆さんのサポートで楽しめるってホントに幸せです。

なっちゃんさん。
ご訪問ありがとうございます。
ご近所の方々にはホントお世話になっています。
ちょっと買い物に行くときに、預かってもらっていたり、私が風邪をひいたりで外に出るのがつらいとき、外で子供が遊ぶのを見ててくださったり・・etc・・。少し前の日本って、どこもこんな感じだったんでしょうね(^^)

みやこさん。
ご訪問ありがとうございます。
みやこさんのお孫さんはどのような環境で育っていられるのでしょう??素敵な大人やお友達に囲まれている地域だと良いですね。生まれ育った場所の記憶って一生モノですもんね。

近くにそのような人たちが居るってことはいいことですね。
子育ては地域からっていうぐらいですから。(あまり関係なかったかな)
きっと良い子に育ってくれること間違い無しですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分 | トップページ | Xコプター »