« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

長男の作品

Pap_0103 最近長男(4歳)がよく絵を描いてくれます。

これもそのひとつ。

”お父さんと、お母さんと、自分と、次男と、三男。それにお砂場(右上)”

を描いたそうです。

Pap_0104 そして、もう一枚。

”動物園で自分(長男)が綿菓子を持っているところ”

だそうです。

やっぱり動物園の思いでは・・・動物ではなく綿菓子だった様子( ̄_ ̄|||)

人の絵を書くようになったのはここ一ヶ月くらいの間です。それも、はじめは顔を描いているのか??○(まる)を描いているのか???って感じのものだったのですが、日に日に腕をあげ、笑顔・体・手足をしっかりかけるようになりました。

お砂場♪

Osunaba 先日リニューアルしたお砂場で近所のお友達と遊んでいる様子です。

ぽかぽか陽気の下、楽しくみんなで遊んでいます。

そうそう、”フタ” も出来ましたよ。今回のお砂場は横に長いので、一枚のフタだととっても長くて危ない!!そこで右側・左側の2枚のフタとなりました。

旦那様、素敵な砂場をありがとね。

2007年3月26日 (月)

さすが次男、三男。

暖かい日が、暖かい時間が日に日にまして来ましたね。”春”ですね~♪

暖かくなると子供たちも外で遊ぶ時間が長くなり、今まで出来なかったことに挑戦し、練習し、達成できることが多くなります。

2歳10ヶ月の次男。

ここ最近、お友達が乗っている三輪車に、やっと興味を示し練習を始めました。三輪車って結構足の力とコツがいるんですよね~。

頑張り屋の次男はコツコツと練習を重ね、2週間ほどで三輪車に乗れるようになりました。

と、思っていたら・・・

今日、14インチのコマあり自転車を乗り回していました━━━ d(゚∀゚)b━━━!!!!

早くブレーキのかけ方を教えてあげなきゃ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

1歳2ヶ月の三男。

ブーブー(子供用のまたがって乗る車)に乗れるようになりました。

これもまた、コツがいるんですよね。初めはなぜだかバックしか出来ないんです。

前に行こうとこげばこぐほど後ろに進むんです(゚-゚*)?

が、これもまた2日ほど前から前進するようになりました♪゚.+:。(ノ^ヮ^)ノ゚.+:。

長男のときは付っきりでブーブーの練習をしたり、三輪車、コマあり自転車の練習をしたのですが、次男、三男は・・・。お兄ちゃんや周りの友達が乗っていると

「オレも乗ってやる!!」

と負けずと一人で頑張って練習するんですよね~。

おかげで親は楽チンですが、気を抜くと子供たちの成長を見逃してしまいます((T.T; )(; T.T))・・・

ブーブーに乗れるようになった三男、コマあり自転車に乗れるようになった次男、コマなし自転車を乗り回している長男。

お願いだから”ヨーイドン!!”

と別別々方向に走らないでね(`ω´;≡;`ω´)(`ω´;≡;`ω´)。

追っかける母1人なんでね・・・゙━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━━!!

2007年3月24日 (土)

ミニミニ保育園ヾ(o´ヮ`)ノ♪

高校時代の部活メンバーが我が家に遊びに来てくれました*.+゚★☆d(≧▽≦)b☆★゚+.*

私を含め母(部活メンバー)が5人。

そして子供が4歳2人、3歳が1人、2歳が2人、1歳が1人、0歳が2人の計8人∑d(*゚∀゚*)! 

我が部活メンバーは少子化挽回ににホント貢献していますd(・∀・o)!!! 

家がパンクするかと思いました( ̄∇ ̄;)

我が部は高校卒業後も、時間を作ってはみんなでよく会っています。それぞれ家庭を持ち、生活スタイルが違うので全員がそろうことはあまりありませんが、それでも皆何とか都合をつけて集まるようにしています。

っていうか、集まるのが好きですΣd(-∀-*)!!

今回は0歳児が2人いることもあり、”イチゴ狩りをする”とか”ピクニックに行く”とか”BBQをする”といった企画はなし。

我が家でお昼を食べて、お菓子をつまんで、お茶をしながら近況を報告しただけ。でもそれが楽しいのよね~♪♪

子供たちもこれだけの人数が集まれば、狭い我が家ですが、いろいろと遊びを見つけて遊んでいてくれました。赤ちゃんたちには少しにぎやかな環境だったかも・・(-c_,-。)w

次回部活メンバーの集合はいつかしら??

暖かさが気持ちの良い5月くらいかな~?早くまた皆に会いたいな!!

2007年3月21日 (水)

我が家のお砂場

まずは写真から。

Ca250091 Pap_0093_1

(左):数年前に旦那様が作ってくれたお砂場。雨風、太陽の光にさらされ朽ちてしまいました。

(右)新しいお砂場を作っているところ。子供たちがペンキで色を塗ってくれています。


Sunaba そして新しいお砂場。

旧お砂場よりサイズが大きくなり、一度に沢山のお友達と遊べるサイズになりました('∀'*)♪

旧お砂場には雨よけの”フタ”がついていたのですが、新砂場にはまだ”フタ”がついていません∑(Д`;ノ)ノ

また時間に余裕がある休日に旦那様&子供たちに”フタ”を作ってもらう予定です。

親友に再会。

小学校6年間同じクラスだった親友が我が家に遊びに来てくれました(( ≧▽≦))

彼女に再会したのは10年ぶり。

ずっと連絡を取っていたわけではなかったのですが、再会できたんですよね。

彼女との再会のきっかけは、とあるコミュニティーサイト。インターネットってスゴイですよね。10年も連絡を取っていない、連絡先のわからない友人と再会させてくれるんだから∑d(*゚∀゚*)。

いや~楽しかったですね。何が楽しいって全てが楽しい(*´v`*)

近況を聞くも楽しい、小学校時代の思い出に浸るも楽しい、これからの人生の話をするも楽しい!!

友達って、友人って、親友っていいですよね。(何を今更・・・当然なんですがね(*'ω`*)ゞ)

学生のとき同じ教室で机を並べ、同じように時間を過ごしていたつもりだったけど、生き方、考え方って違っているのよね。(これまた当然(*'д`*)b)

でも親友って凄い!!相手の生き方、考え方がスーッと心に入って来るのよね。

10年も会ってないのに。

もっと厳密に言えば、彼女とは小学校卒業後別の中学になり連絡は途絶え。成人式で再会し、少し一緒に時間を過ごしたけどなんとなくまた疎遠に。

なのに、彼女の生き方、考え方、毎日会って話していたかのように自然にスーと受け入れられるのよね。

不思議。

これってお互い大人になったのかな?

それとも子供のままなのかな?

何はともあれ楽しい時間を過ごしました。特に何をして過ごしたわけでなく、ただただ、おしゃべりをしてただけなんですけどね。

また近々お会いしましょ!住むところがチョイッと離れてしまいましたが、そんなものなんてこと無いことだし。

それぞれお互い、只今楽しい人生を満喫していることがわかり、確認し、ホッとしました。

彼女との”縁”はこれからもつながり続けること間違いない。と確信。

なんだか心の中で何かが踊って、浮かれて、自分でも何を書いているのだかわからない状態の今日のこの日記。この文章を読んでくださった皆様に私の心の浮かれ具合が伝われば、それで嬉しいです。

Ca250083_1

←彼女にいただいたプレゼント。

お庭のお花を摘んできてくれました。

友人からお花をいただくって心にしみますね。

こんな粋な計らいが出来る親友を持てて、私は幸せ者ですv(≧∀≦)v

2007年3月18日 (日)

天王寺動物園

・・・・長らくのご無沙汰です。”予定の無い休日”の続きを書くといいながら早一週間が過ぎようとしています。特別な事情があったわけではなく、単に”ズボラ”をしていただけですd(>∇<;)ゆるしてね♪

で、本題。

家族5人、車に乗り込み高速道路を乗り継ぎ阪神高速天王寺出口を出てすぐ天王寺公園駐車場に車をとめいざ天王寺動物園へ。

入場ゲートをくぐり、最初に見たのは”かば”。

ちょうど”かばくん”(かばちゃんかな?)はえさの時間。飼育員さんにえさをもらうため、水の中から大きな顔を出し、大きな口をあけている”かばくん”。

グットタイミング♪

子供たちにとってこの”かばくん”は初めてみる動物園の動物。

動きが少くないかばくんですが、えさの時間は良く動きます。

えさをもらった”かばくん”気を良くしたのか、水の中から顔だけを出すだけではなく、全身を陸の上に!!

「おっっ(」゚ロ゚)」オオォォ!!~。おおきいなぁ~」

そうです♪♪この感動!!絵本や写真やテレビ映像では味わえないこの感動!!自分の目で直接見て、耳で聞いて、そして感覚で感じるこのすばらしさを子供たちに味わってもらいたかったんです!!

その後も、キリンを見て「大きいなぁ~」。ライオンをみて「おおっっ~~」。らくだを見て「コブが2つある!!」。やまねこをみて「おおきいねこや!」。羊の近くで「なんか臭い!」・・・・・。いろいろと感じてくれているようです。

いろんな種類の動物たちと出会い、お弁当も食べ終えた頃・・・。

子供にとってはもう疲れて眠たくなってくる昼下がり・・・・。

綿菓子を食べている”お友達”を発見!!

疲れ始めている長男と次男。駄々をこね始めた。

「綿菓子食べたい!!食べたい!!・・・・」

『動物に会いに来たの!!綿菓子食べに来たんじゃないからダメ!!』

「綿菓子食べたい!!食べたい!!・・・・・・・・」

『あっちにペンギンいるよ!∑(`ヮ´*)オォ!!!』

「綿菓子食べたい!!食べたい!!・・・・・・・・・・・・」

『・・・・・・・・(  ̄m ̄)・・・』

「綿菓子食べたい!!食べたい!!・・・・・・・・・・・・・・・・・」

もうこうなったら何を言っても無駄(-"-怒)

”楽しい動物園の思い出の一つに・・・”

と綿菓子を購入することに。この綿菓子、100円を機械に入れて自分で綿菓子を作るタイプのもの。

Watagasi

お父さんに綿菓子を作ってもらい上機嫌の長男と次男。

っま、これで機嫌が良くなり、また動物たちを楽しく見てくれるといいかぁ~( ̄∇ ̄;)

・・・・・が、この機嫌の良さはあまり続かず・・・( ̄▼ ̄|||)

長男は綿菓子を食べ終わり上機嫌になり、また動物たちの元へ走りだしたのですが、次男。

2歳の次男は結構疲れていて眠たい様子。そろそろお昼寝の時間でもあるし・・・。

「だっこ!!」

∑(´□`;)でた~。私は三男をおんぶしているので、次男を抱っこするのはお父さん。

三男をおんぶしてる母、次男を抱っこする父、放し飼いになった長男Σ(; ゚Д゚)。この長男を誰が止める?追っかける??

限界を感じた私は動物園のレンタルベビーカーを借りることに。ベビーカーに次男を乗せれば父の手が空く!よし!!これで最後まで楽しむぞ!!( ̄∀ ̄)♪

ベビーカーを借り、何とか動物を見ることに集中できるようになったのもつかの間、またまた次の事件が・・・・Σヽ(・д・!i!i)ノ

Slman ←動物園は子供が楽しめる場所。(もちろん大人もたのしいですが)

だからって、動物園にデパートの屋上のようなアミューズメントはいらないでしょう(。┰ω┰。)今どきデパートの屋上にもこんなアミューズメントは無いなぁ・・( ̄_ ̄|||)

でもなんだか楽しそう。。。

長男も次男も今までこの手のアミューズメントで遊んだことはあまり無く・・・。いつもいつも何かと理由をつけて「駄目!!」って言い聞かせてたのですが、今回はなんだか子供の勢いがいつもと違い、乗せてしまいました。

嫌な癖をつけてしまったかなぁ・・・・(;´д`)・・・・。

そんなこんなで、子供たちは動物園楽しかったようです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノヽ(*´∀`)-☆

帰路車中で・・・

『動物園楽しかった??』

「綿菓子食べたね~♪SLマン乗ったしなぁ~♪」

『・・・・・・・・・( 。-x-) 』

2007年3月11日 (日)

予定の無い休日

特に用事のない天気の良い休日。

きっと旦那様は朝ごはんを食べ終わり、ホッコリしたら「今日は何する??」と聞くに違いない(´゚∀´b)b

「天気いいなぁ。何する??」

・・・ほらきた!!(*≧ε≦*)

前々から私は子供たちを動物園か水族館に連れて行ってあげたいなぁと思っていて、ひそかに計画を練っていました。

水族館は入館料がお高いのでまた余裕があるときに・・・。

で、動物園♪

旦那様はあまり”動物園”たるところに良い印象を持っていない様子。

確かに動物にとっては狭い檻や柵の中に閉じ込められているようにも感じられる(´ェ`lll)

でも、動物園に行かないと見れない動物は沢山いる(ゝ∀・b)b

キリンや象、ライオンにカバ・・・・絵本や写真で子供たちはそれらの存在は知っているけど、どれくらい大きいのか、どんなニオイがするのかなど、実物を見ないとわからないことは沢山!

是非とも動物園に行ってみたい&連れて行ってあげたい(子達も旦那も)

と言うことで・・・・

イソイソとお弁当の準備を始め、掃除も洗濯も済ませ、あとは旦那様の「今日は何する?」の声がかかるのを待つだけに・・・

ここまで用意周到に準備を進めておけばきっと旦那様も「行こう!」と言ってくれるに違いない!子供たちもきっと「行きたい!!」と言ってくれるに違いない!!

・・・

と言うことで、動物園に行くことに決定!!( `pq´)ゥシシ♪

子供たちは始めての動物園、旦那様も私も何年かぶりの動物園。

家からだと一番近いのが京都動物園。

でもあえて私が選んだのは大阪の天王寺動物園。

天王寺動物園は広さもそこそこで、動物たちものびのび暮らしていて、子供たちが楽しめる。という良いうわさを聞き、同じ行くなら評判の良いほうが子供たちにも旦那様にも印象が良いかなぁ・・と。

天王寺動物園は私自身、幼い頃に何度か行ったことがあるのですが、なんせ天王寺動物園がリニューアルされる前の”私が幼かった頃”。昔は狭い折に動物たちが入っていたような記憶のみ。

動物園に入り、昔の印象とはかなり違う様子にビックリ∑ヽ(゚∀゚;)

・・・・・・つづきは次回のブログ更新で・・・・

2007年3月 7日 (水)

やっと合格

日商簿記3級の合否通知が来ました。

★★ 82点 合格 ★★

やっとの合格です(σ゚∀゚σ)⌒♪

これで「私、商業高校を卒業なんです。」と胸を張って言えます。

今までは「高校時代は勉強して無くって・・・(||!・´∀`・)」と恥ずかしいコメントを繰り返していました(´;ω;`)

とはいえ、まだ3級。先は長いぞ・・・。

次回6月の試験で2級取得がさしあたっての目標です(*'ω'*)b

2007年3月 6日 (火)

春の便りヾ(´∀`*)ノルン♪

今朝、いつものようにスーパーの広告を見ていると”えんどう豆”を安く売っている店を発見!!

「春だなぁ~ヽ(´∀`ヽ)」なんてほのぼの広告を眺めていると・・・次男がえんどう豆の写真の横を指差し

「ご~、たいね。ご~、たいね。(いちご、たべたいね)」とはしゃぎだしました。

次男、目ざとし(*゚ヮ゚*)♪大好物の”いちご”の写真をみつけて、「食べたい!!」をアピール!!

「お買い物に行って、えんどう豆といちごを買おう!!」

と、早速スーパー開店時間の10時にお店に到着。お目当ての品を早々購入し、家に帰り食材の下処理開始。

Mame

三兄弟に豆をさやから出すのを、お手伝い頼みました。

長男と次男は上手に豆を取り出すのですが、三男は・・・そこらに豆を飛ばし、あげくに豆もさやも”パクッ”と口に入れちゃう始末∑(*゚Д`;)。手伝ってるのか、邪魔してるんだか・・・(゚ノД`lll゚)

何はともあれ楽しくお手伝いをしてくれました。

この豆を使って今晩は豆ご飯にしました。

Mamegohann

お手伝いをしてくれた日の食事は飛ぶように売れます!自分たちが作った(お手伝いをした)ものは美味しく感じるようです。

あ、次男が見つけたイチゴですが、3時のおやつに美味しくいただきました(>c_,<´。)

2007年3月 5日 (月)

準備を進めなきゃ!!

おひな祭りも終わり、気がつけば(←私だけ??)もう3月の第2週目突入ですね。

つい先日新しい年を迎えたたと思っていたのですが、もうすぐそこには入園式を迎える4月が来ます。

時が流れるのは早いですね~(#゚ロ゚#)なんだか年を感じてしまう今日この頃です。

入園式といえば、長男が入園する幼稚園の入園式は4月10日(火)。ちょうど近隣では桜が満開の時期。今年は制服を着せて、桜の下で記念撮影しないとね(*・`∀・)v

入園するということは、それに伴うもろもろの準備をしなくてはなりません。

通園用のかばん、靴、制服、お弁当箱・・・・キャーいっぱい∑(O_O;)

それにそれに、一つ一つに名前も書かなきゃ!!靴下やパンツにも名前を書いておかないとね(`・x・´)b

いつ何時汚して着替えるかわからないし、汚れたものをちゃんと家に持って帰ってもらわないと周りのお友達に迷惑もかかるしね(li・´д`・)

そう思うと準備をしないといけないことが山盛り!!

早速用意をはじめよ~d('∀'о)==33

急がないと気がつきゃ入園式∑(ll゚Д゚ll)エェ!!なんてことに・・・

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »