« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

湖岸で過ごす楽しい時間

GWがはじまりましたね。

GWは暑くも寒くもないとってもよい季節。お日様が味方してくれた日は外で過ごすのが一番!!

と言うことで、早速家族で琵琶湖岸にBBQをしに行きました。

Pa0_00021

BBQをするための準備。タープを張っているところです。

長男・次男が手伝っています。

Pa0_00011

タープを張り終えて子供たちは炭がおこるのを待っているところ。

なかなか炭に火がつかなく、とりあえずおにぎりを食べて待ってもらうことになりました。

Pa0_00001

Ca2500821

おなかがいっぱいになり、子供たちは芝生の上を走り回っていました。

天気もよくとっても楽しい休日でした((ヾ(≧∇≦)〃))

お肉を焼いているところの写真を撮るのを忘れていたのがとっても残念。でも、お肉を食べているところの写真を撮っていると、私の分のお肉がなくなってしまうし・・・・。

GW中にもう一度くらいBBQしたいなぁ~.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+♪

2007年4月27日 (金)

お留守番

長男が幼稚園に行っている間、次男と三男は家でお留守番です。

次男と三男だけになると、次男がとってもお兄ちゃんに見えますオォ~♪゚.+:。(ノ^ヮ^)ノ゚.+:。

Ca2500681

三男の履いている靴・・・・

デカ!!デカ!!Σ(O_O;)!!

いつの間にか、旦那様の靴を履いていました( ̄ロ ̄lll) 

初お弁当♪

長男が始めてお弁当を持って幼稚園に行きました。

全部食べきれると良いのですが・・。少し体調が悪いのでお残しになるかもΣ(-∀-`lll)

Ca250065 (メニュー)★のりたま入り海苔巻きおにぎり

★桜海老入り卵焼き

★かまぼこ

★ピーマンエリンギの炒め物

★豚肉の醤油焼き

2007年4月26日 (木)

イチゴ

Ca250063 先日プチ畑に植えたイチゴの苗に実がつき始めました。

まだまだ青くてかたいです。早く赤くならなかなぁ~( ^∀^)

ダンゴムシ

Ca250062 子供って、”虫”好きですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

近所のお友達と一緒に捕まえた”ダンゴムシ”

ん~、こんなに沢山捕まえてどうするんだろう??

2007年4月24日 (火)

お花摘み

Ca250060 最近よく長男がお花を摘んできてくれます。

お花摘みって女の子だけがするものだと思っていたのですが、男の子もするんですね。ちょっと意外です((((o゚▽゚)o)))

いつも近所に咲いている”たんぽぽ”をプレゼントしてくれます。

昨年の春はそんなかわいらしいことはしてくれませんでした。

人にお花をプレゼントできるなんて少し大人になったのかなぁ~。:*:・(*´ω`p♪

2007年4月17日 (火)

お兄ちゃん気取り

我が家の子達はよく外遊びをします。

長男は天気さえ良ければいつでも外で遊んでいます。

次男も長男が外に出ると、靴下も履かず、靴だけを引っ掛けて兄の後を追いかけてお外に出かけます。

三男もまた兄たちが外に出ると、玄関で靴をもち、ドアを開けろと言わんばかりに、玄関ドアをドンドン叩きます(^( ゚∀゚)^)!!!

こうなると、母も三男とともに外に出ないと収集がつきません(il´Д`)ノ彡☆'`,、'`,、'`,、

そんな外遊びの大好き三兄弟。お外で上手に遊ぶのもお手のもの。

歩くのが上手になった1歳3ヶ月の三男。公園のブランコに1人で乗れるようになりました。

Burannko

(黄色の服が次男2歳10ヶ月・紺の服が三男1歳3ヶ月)

母のひざの上でブランコをするのが好きだった三男。いつの間にやら1人で乗れるようになり、母の膝ブランコからも卒業です。成長が嬉しいような、寂しいような・・。

要領の良い三男。それは兄たちのおかげ。兄たちが上手に遊ぶ姿をよく観察し、時を見て実行。

Jitennsya

(兄の)自転車にもまたがるようになりました。まだ三輪車も乗れないくせに、イッチョ前に自転車に乗りたいようです。身長が小さすぎてペダルに足が届きません。でもなぜだか少しずつ前進するんですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ体全体を揺らすと、自転車が前進するのを覚えたようです。

Sannrinnsya

自分で三輪車をこげない三男。でもおにいちゃん気取りで、次男の乗る三輪車を押しています。もちろん次男は三男に押してもらわなくても三輪車はお手の物。ちょっと迷惑そうですが・・・(@゜m゜@)プッ

2007年4月16日 (月)

2ヶ月で∑(O_O;)

Ca250059 長男が”くもん”に通い始めて2ヶ月が過ぎました。2ヶ月前。

←写真はこの2ヶ月間で長男が勉強したプリントです。高さにすると約4cm。boxティシュとほぼ同じ高さです!!枚数にすると540枚、裏表に問題があるので1080ページ!!

ウチの長男は1科目(国語のみ)でこの量。国語、算数、英語をこなすお友達は単純にこの3倍の量をお勉強してるんですよね・・・。すごいなぁ~。脱帽です。

2007年4月13日 (金)

お手製。

Ca250045 幼稚園に持って行く持ち物の一部です。

お裁縫が苦手な私のわりには、なかなか良くできた!と自画自賛(*´-`*)ゞ

通園バック、コップ袋、靴袋、絵本かばん、そして帽子にワンポインをとつけて・・・。

この時期スーパーに行くと売ってるんですよね。プロが作った素敵な幼稚園セット。その誘惑にも負けず、自分の手で作りました。

かばん等々を作っている私の姿を子供たちは見ていてくれました。きっと大切に使ってくれると思います(σ゚∀゚σ)⌒♪

2007年4月10日 (火)

入園式

待ちに待った入園式がやってきました。

お天気良好!桜も満開!!入学式日和ですヾ(≧∀≦*)ノ

真新しい服に身をつつみ、期待を胸に長男は颯爽と幼稚園に。

なんだかわからないけど、連れて行かれるがままに幼稚園に向かい歩いている次男。

三男はベビーカーの中でお散歩気分。

長男よりウキウキしている私。そして旦那様&おばあちゃん。

幼稚園の門の前で”パチリ”。幼稚園の横の桜並木で”パチリ”と写真を撮り、いざ幼稚園の中へ。

式典の前にクラス発表がありました。うまくクラス分けしてあるんですよね。近所の子がかたまりすぎず、でも、知らない子ばかりのクラスにはなっておらず。

式典が始まり、子達はクラスのお友達とすわり、保護者はその子達の後ろに。

そわそわしているのは子達より保護者。

「うちの子ちゃんとできるかしら??」「うちの子大丈夫かしら??」

私も例外なく、↑上記のようなことばかり考えていました。

入園を許可された園児のみんなを、担任の先生がフルネームで呼んでくださる場面がありました。

「うちの子、ちゃんと返事できるかしら・・・・」

そんな心配をよそに、ウチの長男。ちゃんと右手を挙げて「はい!」と返事をしてくれました。

ほっとし、嬉しく思い、この返事一つで、「この子は幼稚園でやっていける。大丈夫!」と確信しました。(かなりの親ばかですみません(*'ω`*)ゞ)

式典を終え、各クラスに戻った子供たち。

我が長男は早速お友達が出来た様子。なんだか楽しそう。そして担任の先生も信頼の置けそうな素敵な先生。

長男の幼稚園生活、楽しみです。

本人も今日をきっかけにとっても楽しみにしているようです(ノ^∇^)ノ

2007年4月 8日 (日)

大阪城公園でお花見~その2~

何とか14人が座れそうな場所を見つけることが出来たのですが・・。

一部斜面の所が。でもこの時間から他の場所を探すのは・・・探している間にこの場所が埋まることは確実。この”斜面”が気になる場所を逃すと後は桜の無い。アスファルトの上でお弁当・・なんてことになるかもΣ(´゚д゚`)それは是非とも避けたい!!
で、早速シートを広げることに。

シートを広げるや否や我が息子たちは

「おなかすいた~( ´△`)・・・・お弁当食べよう( `д´)b・・・早く!!早く!!」

と急かしまくり!!確かに時間はお昼時。田舎からはるばる都会に出てきておなかも空くだろうけど・・・。そんなにがっつかなくても・・・・( -.-)

とりあえずみんなが腰を下ろしたので、わが子たちに早速エプロンをつけさせ、お弁当を渡し、「みんなでいただきますするんやで!!」と言い聞かすも

「いただきま~す!!」と長男と次男( ‘д‘ )!!私の話なんて全然聞いてない。っま、子供らしくて良いと言えば良いのですが、もうちょっと集団でいることの意識をして欲しいなぁ・・と。。。

そんなこんなで、大阪城公園の桜の木の下でお花見&お弁当を満喫。

3~4時間近く桜の下に腰を下ろし、お弁当、お菓子、お茶を片手に友人たちの近況を聞き、昔話に花を咲かせとっても楽しかったです。

子達はもちろん4時間近くも座ってられるはずも無く、、鬼ごっこしたり、ヒーローごっこをしたりと、走り回り、疲れたらシートに戻りお菓子とお茶を口に入れたかと思うと、また走り出し・・・。とっても楽しそうでした。

大人の花見がメインだったので、子供たちが遊ぶ遊具や、場所が無かったのでどうなるかと思っていましたが、子供が沢山集まればそれなりに遊びを考えて遊ぶんですよね(*´∀`*)b

思い返せば私たちも幼い時はそうでした。友達が集まればそれで遊べるんですものね。

楽しいうちに花見は終了。次回BBQをする約束をしたのでその報告が近々出来ると思います。Ca250026

Ca250039

大阪城公園でお花見~その1~

大阪城公園にお花見に行きました(o´▽`o)

高校時代の友人4人とその子供たち5人、そして我が家5人(旦那様は途中からの参加でしたが)の計14人。数字で見るとなかなかの大所帯ですね(*´w`b)b

大阪城公園内の集合場所に向かう田舎モノの我が家族。人の多さにびっくり、慣れない歩道の歩き方に疲れ・・・・・・。5年ほど前は感じなかった都会感。5年の間にすっかり田舎モノになってしまった私。そして、生まれつき田舎モノの子供たち。

1番乗りに待ち合わせ場所に着いた私たち田舎モノ家族。

2番目に来たのは大阪市在住の都会っ子友人Eちゃんとその子供。
颯爽とチャリで登場!!大阪のおばちゃんの自転車に必ずついている”さすべい”もしっかりついていました。(ご存知の方も多いと思いますが”さすべい”とは自転車のハンドルに後付けする器具で、雨傘や日傘をハンドル部分に脱着することの出来る優れモノ。)この親子を見て、「大阪人や~(σ゚д゚)σ都会の人や~」と変な感動を覚えてしまいました(*゙゙ε゙゙*)ゞ

その後続々と友人たち&子供たちが集合し、早々にお弁当を広げられる場所を確保しに。なんせ14人の大所帯。しかもほとんどが子供。なるべく平らでお弁当の中身が転げ落ちない場所を探さないと・・・・・。

この日のお天気は晴れ。体感的に暑くも無く寒くも無いとっても気持ちの良い日。桜も満開。桜吹雪を降らしている桜の木も沢山ありました。と、言うことは絶好のお花見日和。

11時に集合した私たちに絶好のお花見場所は見つかるのでしょうか(゚ロ゚)==33。

2007年4月 1日 (日)

プチ畑に変身

Ca250001 我が家の玄関先の花壇に植わっていた”玉つげ”。

この家に引っ越してきた時に近くのホームセンターで購入し、自ら植えた”玉つげ”です。

難しい手入れもしなくていいので、私にはもってこいの”木”です。

子供たちが赤ちゃんのうちは(三男は今も赤ちゃんですが)、子供たちに手がかかり、お庭の手入れなんてする時間などなく・・・。そんな私にはこの”玉つげ”は見栄えも良く、素敵な植木でした。

が、子供たちも大きく成長し、少々ならお庭に手をかける時間も出来てきました。

昨年夏にミニトマト、ピーマン、ナスをプランター菜園したときに思っていました。

「・・・”玉つげ”を抜いて、花壇を畑にしたらいいかも(∩´∀`)∩♪・・・」

そして今日。

今朝ほど安売りの広告を見てホームセンターに”あじさい”を買いに行きました。

そのホームセンターで買い物中旦那様が

「花壇の”玉つげ”抜く??まえに”玉つげ”抜いて畑にしたいって言ってたよなぁ~」

その一言で、”玉つげ”抜くことを決定(○´3`)ノοκ

さらに、ホームセンターで”いちご””ミニトマト””トマト””ナス”の苗を購入。

家に帰り早速旦那様が”玉つげ”を抜いてくれました。

続いて私が畝をひとすじつくり(畝って言うかただ耕しただけ・・)、長男に苗を植えてもらいました。

Ca250006

花壇の三分の二ほどの部分に苗を植ました。

残り三分の一には、後日”ひまわり”の種を植えようと考えています。

そうそう、もともとこの花壇に植わっていた”玉つげ”。枯れたわけでも、虫がついてどうにもならなくなったわけでもなく、元気そのもの。

もったいないので一株だけですが、家にある一番大きな鉢に植え替えました。

Ca250009

写真で見るとあまり大きくないのですが、この鉢、直径40センチくらいあるんですよ。

花壇に植わっていた時はそんなに大きくないと思っていたのですが、結構大きくてびっくりしました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »