« 長男の作品 | トップページ | 大阪城公園でお花見~その1~ »

2007年4月 1日 (日)

プチ畑に変身

Ca250001 我が家の玄関先の花壇に植わっていた”玉つげ”。

この家に引っ越してきた時に近くのホームセンターで購入し、自ら植えた”玉つげ”です。

難しい手入れもしなくていいので、私にはもってこいの”木”です。

子供たちが赤ちゃんのうちは(三男は今も赤ちゃんですが)、子供たちに手がかかり、お庭の手入れなんてする時間などなく・・・。そんな私にはこの”玉つげ”は見栄えも良く、素敵な植木でした。

が、子供たちも大きく成長し、少々ならお庭に手をかける時間も出来てきました。

昨年夏にミニトマト、ピーマン、ナスをプランター菜園したときに思っていました。

「・・・”玉つげ”を抜いて、花壇を畑にしたらいいかも(∩´∀`)∩♪・・・」

そして今日。

今朝ほど安売りの広告を見てホームセンターに”あじさい”を買いに行きました。

そのホームセンターで買い物中旦那様が

「花壇の”玉つげ”抜く??まえに”玉つげ”抜いて畑にしたいって言ってたよなぁ~」

その一言で、”玉つげ”抜くことを決定(○´3`)ノοκ

さらに、ホームセンターで”いちご””ミニトマト””トマト””ナス”の苗を購入。

家に帰り早速旦那様が”玉つげ”を抜いてくれました。

続いて私が畝をひとすじつくり(畝って言うかただ耕しただけ・・)、長男に苗を植えてもらいました。

Ca250006

花壇の三分の二ほどの部分に苗を植ました。

残り三分の一には、後日”ひまわり”の種を植えようと考えています。

そうそう、もともとこの花壇に植わっていた”玉つげ”。枯れたわけでも、虫がついてどうにもならなくなったわけでもなく、元気そのもの。

もったいないので一株だけですが、家にある一番大きな鉢に植え替えました。

Ca250009

写真で見るとあまり大きくないのですが、この鉢、直径40センチくらいあるんですよ。

花壇に植わっていた時はそんなに大きくないと思っていたのですが、結構大きくてびっくりしました。

« 長男の作品 | トップページ | 大阪城公園でお花見~その1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭に植物があると心が明るくなるね~☆
これからキレイな花がどんどん咲いてくるしね♪

また花が咲いてきたら更新してください!
楽しみにしてまぁ~す☆☆

まじゃまじゃさん。
ご訪問ありがとうございます。
お庭やお部屋にお花があると気分が良くなりますよね♪優しい気持ちにもなれるし(*'▽'*)
 プランターのチューリップのつぼみが膨らんできました。2~3日の間に開花しそうです♪

すごい!!!私も最近観葉植物に
興味をしめし始めたんだけど、
本格的やん♪♫♬
家庭菜園とは素敵だわ(*⌒∇⌒*)
 私はまだ土の植物はどうやって育てるのか
わからないから、土じゃない肥料?ハイドロなんとかっていう石みたいなやつで、なんかよく
分からん観葉植物おいてます(笑)

とんがりさん。
ご訪問ありがとうございます。
”家庭菜園”まだまだ私は未熟者です。
昨年の夏、ピーマン、なす、ミニトマトをプランターで育てたのですが、全て実が小さく、量も少量しか収穫できませんでした。冬に植えた水菜は全て青虫に食べられてしまいましたし・・(´_`。)
スーパーで売られている形がよく美味しいお野菜を育ててくれている農家の方々に感謝です。

こんばんは~
羨ましい~お庭だーーー!
我が家はアパート2階なので庭が欲しいです♪
息子は近所のお庭に砂場があることがすっごく羨ましいみたいで、遊びに行ったら帰れません(汗)
早くうちもいろんな植物を植えたいな~(夢)

ちくりんママさん。
ご訪問ありがとうございます。
ガーデニング、確かに楽しいですが、維持するのが結構大変。
”センス”の良さを持ち合わせていない私。ご近所さんのお庭を見ては「素敵にされてるよなぁ~。ウチもやってみよう!!」と試みるも、なんだか違うんですよね((´д`υ))。。いろんなお家のまねっこばかりしていると統一感に欠けて・・。ま、それが、ウチのカラーになってますけど(-c_,-。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長男の作品 | トップページ | 大阪城公園でお花見~その1~ »