« やられた!! | トップページ | 洗濯板 »

2007年5月16日 (水)

あさがお ふうせんかずら

先日長男が通う幼稚園から”あさがお”の種と”ふうせんかずら”の種をもらって帰ってきました。

早速、我が家のプランターに植えることにしました。

私の仕事はプランターに土を入れただけ。あとは全て長男がしてくれました。

幼稚園でも”あさがお””ふうせんかずら”を植えたので、植え方を覚えていたようです。

””プランターに人差し指をさしこみ、

   ↓

1センチ深さくらいの穴をあけ、

   ↓

一粒づつ種を入れて、

   ↓

土をかぶせ、

   ↓

お水をあげる。””

幼稚園でも”あさがお””ふうせんかずら”の種をまいたので種のまき方は知っていた様子。

幼稚園で覚えてきたことを家で復習♪♪とっても楽しそうに種をまいていたので、「幼稚園でも楽しくやっているんだなぁ」と感じました。

「あさがおとふうせんかずらはどんな色の花が咲くの?」

と長男に聞いてみると

『しらん!!早く花が咲けばわかるっちゅうねん!』

と言われてしまいました( ̄- ̄) …知らないことを聞かれると、とっても腹が立つ様子。

「何でも知りたい!!」の裏返しの気持ちでしょうか?

「何でも知っている!」私も幼い時はよく思っていました。年を重ねるごとに「私って知らないこと多いなぁ~」と思いますが・・・。

ともあれ、夏になり、あさがおとふうせんかずらが咲けば「何色の花」かが判明するので、それまでに「どんな色の花が咲くか、どんな形の花が咲くか・・」いろいろ思いをめぐらせてもらいたいです。

« やられた!! | トップページ | 洗濯板 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やられた!! | トップページ | 洗濯板 »