« あさがお ふうせんかずら | トップページ | マイ おにぎり »

2007年5月17日 (木)

洗濯板

洗濯板を買いました。

洗濯機がつぶれたわけでもなく、私が古風な洗濯方法に興味を持ったわけでもありません(-c_,-。)

長男が幼稚園に”白い靴下”を履いて毎日通園しています。

幼稚園は白い靴下でなくても良く、黒でもキャラクターモノでも何でもオッケー。

でも私のこだわりなんです。「白の靴下」

幼稚園児が「真っ白な靴下」を履いていると「かわいいなぁ((*´∀`))」と思う、ただそれだけの理由で長男に履いてもらっています。

でも「白」って汚れるんですよね。

幼稚園ではもちろんお砂遊びもしますし、グランドを駆け回ることも。

一日いっぱい遊んでくると「白い靴下」は真っ黒に!!良く遊んできた証拠なので良いのですが、お洗濯が大変。

洗濯機では泥汚れがきれいに落ちません。泥汚れにはやはりもみ洗い・手洗いが一番。

と言うことで、毎日お風呂で靴下を洗うことに。もちろん洗うのは長男のお仕事。

自分のことは自分でする。

幼稚園児には靴下に石鹸をつけて”もみあらい”するのがちょっと難しい( ´・д・)。

”もみあらい”の手助けとして、”洗濯板”を購入しました。

”洗濯板”を使って洗濯をする。って、私初めてなんですよね。

結構きれいに落ちるんですよねΣ(゚∀゚」)。先人の知恵って素晴らしい!!と感心の毎日です。

Pa0_0007

写真:洗濯板の横にあるのは30cm定規です。小さい洗濯板、子供が使うにはちょうど良い大きさです。

« あさがお ふうせんかずら | トップページ | マイ おにぎり »

育児」カテゴリの記事

コメント

あら~!!素敵ですね♪
確かに白の靴下の汚れは落ちませんよね┌┤´д`├┘ ふぅ…でも洗濯版をちゃんと買って、もみ洗いしてるなおママちゃん偉いね~!チビちゃんまでお手伝い!偉い偉い☆
見習わないとダメだわ~ 凹_(@ ´ 。 ` @)

洗濯板…私も初めて見ました(^ー^)♪
漫画や何かでしか知らなかった…
長男クン偉いねぇ☆
自分のことは自分で、なかなか教えるのは難しいけど、できるたびに自信もつくし素敵な教えやね(*^-')b。
うちの息子にも何か日課を考えてみまーす。

ヒポポタマスさん。
ご訪問ありがとうございます。
幼稚園児にして靴下を真っ黒にして帰ってくる長男。小学校に上がった頃には全身真っ黒泥汚れで帰ってくるのかしら!?靴下だけではなく服も洗ってもらわなきゃね(;´-`).。oO

ゆうのママさん。
ご訪問ありがとうございます。
”自分のことは自分で”
聞こえは良いですが、親がズボラしているだけです(ll'∀')ァハハ-。
ゆうのママさんは、日ごろの私をご存知なので”適当さ”にはうなずいていただけるかと・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なつかし~!(*^.^*)
私も親が買ってくれて(!?)、一時期お風呂場で洗ってました。今のはプラスティックなんや~
ちなみに私のときは、木でした。時代を感じちゃうわ~(→o←)ゞあちゃー
自分のことは自分でするのはいいよね~♪
うちのチビにも言ってるんやけど、なんせ甘えたで・・・ってかワガママ?親が親やからしゃーないか(笑)

カンナさん。
ご訪問ありがとうございます。
カンナさんもお風呂でお洗濯してたんですね!!ぜひぜひお子さんにも伝承してあげてくださいね。日本の良き文化ですしね♪(^∇^*)

ほんとだね~♪~( ̄。 ̄)
うちの子なんて今でも外遊びして、一日何回服着替えるか・・・
小学生になったらどうなる事か・・今から先が思いやられるわっ((((o゚▽゚)o)))

なおママさんスゴーイ!
自分のものを自分で洗うことは、とても良いことですね♪
我が家でもマネしなきゃ…。

なおママさんスゴーイ!
自分のものを自分で洗うことは、とても良いことですね♪
我が家でもマネしなきゃ…。

ごめんなさい…
同じ内容を二度送っちゃいました(><)

のりさん。
ご訪問ありがとうございます。
自分のものを自分で洗う・・
と言っても、靴下だけですがね・・・。
でも、この汚れのひどい靴下。3人兄弟が3足の靴下を汚してくると思うと・・・。やっぱり自分で洗ってほしいです。はい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あさがお ふうせんかずら | トップページ | マイ おにぎり »