« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

なすの収穫

今朝ナスの収穫をしました♪

早速”なすと豚肉の甘辛いため”を作り長男のお弁当、そのほかの家族の昼ごはんのおかずにいたしました!

Ca250116

Ca250121_1

Ca250123

小ぶりのナスながら、実がしまっていてとっても美味しかったです。

家庭菜園バンザイ♪~ラララ(´∀`≡´∀`)ラララ~♪

2007年6月26日 (火)

給湯器の故障~二日目~

朝一番、早速給湯器のサービスマンから電話が入りました♪

「一番になおママさん宅に伺います」

との事゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

サービスマンの方が早速やってきていろいろと調べてくれましたが、いまいちはっきりとした原因がつかめず・・・

サービスマンの方が最終的に下した判断は、基盤に問題があるのでは・・。と電気系統の故障らしい・・・。

で、基盤を交換してもらうことになりました。ありがたいことに無償サービスとの事!!

サービスマンの方が帰られて、早速お風呂の準備━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

たった一晩お風呂に入らないだけだったのですが、今朝のお風呂はとっても気持ちいい♪♪

お風呂はやっぱり毎日入りたい!!特に夏場は汗もいっぱいかくしねぇ~。

早々に来てくださったサービスまんさん&昨晩お風呂を貸していただいたご近所さん。ありがとうございました。お世話になりましたアリガト━━ヾ(・∀・`o≡o´・∀・)ノ━━!!!

2007年6月25日 (月)

給湯器の故障

今朝、給湯器のリモコン画面にエラー案内の番号が点滅していました(( ゜c_゜;))ェ…

朝、旦那様に給湯器の様子を見てもらい、原因は不明だったけど、何とか復活!o((〃>▽<))oヤッルゥ!

でその後、旦那様が出勤。昼間何気なしに給湯器のスイッチをつけ、使用。

夕方になりお風呂の準備をしようと給湯器のリモコンを見ると

(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!・・・またエラーの案内番号が点滅( *_ _)イジケテヤル…

これは一大事!!

早速サービスセンターに連絡を取ることに((T.T; )( ;T.T))・・・・が、既に17時を軽く過ぎている。こうゆうサービスってたいがい17時までなのよね・・・。

案の定、フリーダイヤルでつながったものの、サービスマンがウチに来てくれるのは明日以降。

しかも「家から一番近くのサービス店から係りのものが電話をするので、それまで待ってください」との事(o`3´o)ム-

無理を承知でフリーダイヤルでつながった方に駄々をこねてみた・・・。

「明日にならないとサービスマンが来ないと言うことは、今夜、お風呂に入れないんですよね・・・・。

困りましたねぇ・・・・」

と、ごねてみるも、それぐらいではサービスマンはすぐには来てくれなくザンネン...('_`)

でも、明日朝一番にサービスマンからの直接電話を入れてくれるとの事。

仕方ない、今晩は車に乗って銭湯にでも行かなきゃならないかぁ・・・Σ(-∀-`lll)

と思っていると次なる悲劇が・・

一日遊んで疲れてしまったのか、次男がリビングで寝入ってしまっている!!

となると、銭湯には行けないw(ll`□´;)wガーン

これは本当に困った。

だって、今夜家族全員が本当にお風呂に入れないって事になってしまう。

寝入った次男を家において銭湯に行くわけにはもちろん行かないし・・・モー...(・´_`・)

長男が通う幼稚園ではプールが始まっていて、もちろん今日もプールで遊んできましたそ(*´∀`)。そして明日もプール。

お風呂に入っていない長男を明日、幼稚園のプールに入れるわけには行かない!!

どうしょう・・・・・・。

で、いろいろ考えた結果、長男だけ、ご近所さんのおうちのお風呂を借りることにしました((_ _ ((´ω`  )ペコ...

困った時に助けてくれるご近所さん。とってもありがたいです!! d(≧▽≦*)!!

早速電話をし、事情を説明すると、快くお風呂を貸してくださるとの返事をいただきました。

夕方の忙しい時間にホントありがたく思いました。

ご近所さんは「三男君も入れてあげて、次男君もおきてきたらウチに来てね」となんともありがたい言葉をかけてくださいました。

が、さすがにそこまで甘えるのは失礼すぎ((゚m゚`lll))。長男の入浴だけで十分です。

今夜の入浴は長男のみ。明日給湯器が直ったら朝風呂(昼風呂になるかも)にしようっと。

2007年6月19日 (火)

アルバム

長い間アルバムの整理を怠っていましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

かれこれ一年以上も・・。あまりの写真の多さになえながら整理を始めました。

子供たちの成長の記録。ちゃんと残して形にしてあげないとね((´∀`))/

あと何日くらいかかるかしら・・・。頑張って整理しよ(。・ω・)ゞ!!

2007年6月18日 (月)

ミニトマト

家庭菜園で着々とイチゴが赤く実っていることは前々からご報告している通りですが、イチゴにつづきミニトマトも赤く実り始めました(ノ´∀`)ノ゜。*♪。*゜+

Ca250082_1

赤く実った一粒の小さなプチトマトを家族で等分して食べてみました♪

あっ------まっ-------いぃ~~~~(っ´∀`c).:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚

トマトって、あまり水をあげないほうが甘く実ると聞いてはいたのですが・・・・

子供たちが毎日嬉しがって水をジョボジョボジョボジョボ・・・水溜りが出来るほどあげていました。

「すっぱいトマトになりそうゴ~(´д゚lll)~ン…」

と思っていたのですが、なんのなんの。

お水の量より、子達の愛情の方が勝ったようですd(・∀・o)イイ!!!

イチゴにつづき、ミニトマトの収穫もとっても楽しみ♪早く赤く実ってね~♪♪♪

2007年6月16日 (土)

夏近し!!

家族で近くの帰帆島公園に行ってきました。

昨年までは無かったのですが、水遊びの出来る水路が出来ました♪っと言っても短い水路ですが・・。

Ca250087

私は木陰にレジャーシートを広げてしばしさわやかな風を楽しみました。

Ca250105

Ca250103

Ca250099_1

レジャーシートに寝そべりながら取った写真です。とっても気分がよさそうでしょう♪

左上:水路で遊ぶ親子

右上:グランド横の大きな木

左下:水路の横を歩く三男

右下:見上げた空

1輪車

長男が5歳の誕生日のプレゼントの一つ、1輪車♪

近所の小学生や長男と同じ幼稚園の年長さんたちがたまに・・・いやいやよく1輪車に乗って遊んでいます。

その姿を当然のように見ていた私たち夫婦。

「うちの子たちも乗れるようになるんやろうなぁ~♪」

と、思っていました。

夏を目前に外で遊ぶことが多くなった子供たち。気候が良いこの時期に、長男が「乗ってみたい!」と言ったこの時期に練習を始めることにしました。

Ca250063_3

Ca250070_3

 当たり前ですが、1輪車は難しい・・。練習あるのみです。

コマなし自転車の練習をした時は、私たち自身も幼い頃自転車の練習をしたので、それを子達に伝えることが出来たのですが、1輪車は私たちが乗れない( ;∀;)。

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにコツを教わってもらって、それをヒントに自分のコツを見つけてもらうしかないかなぁ。

ともあれ、練習あるのみ。スイスイ乗れるようになるのはいつの日でしょう・・・((*´∀`))/

2007年6月15日 (金)

絵本を借りる~長男~

幼稚園に入園してから初めて絵本を借りて帰ってきました゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

家族で図書館に行ったときはいつもトーマスの絵本を借りようとする長男。

園では何を借りて帰ってくるのか・・・と、とっても楽しみに待ってた私((ヾ(≧∇≦)ノ))

『ザリガニ』

って、絵本を借りて帰ってきました。

絵本と言うより、ザリガニの生態を記した図鑑のような本。

「ん~・・・、長男はこのような本に興味があったのね。」

となんだか複雑な気持ち。

良いことなんですけどね・・。自分で気に入った絵本を手に取り、家に持ち帰ってきて何度も読む。

で、その内容が『ザリガニ』・・・・( ̄_ ̄|||) 。

男の子になったんだなぁ~と実感。女の私はきっと借りてこない、、、本棚にあっても目に入らない類の絵本。

日々子供は成長しています。親が思う通りの成長は当然してくれません。

”ぐりとぐらの・・・・”のような絵本を借りてくるだろうなぁ~。と勝手に想像していた私が子供の成長についていっていなかったようです(((((*ノДノ)

子供の興味あることに、親がもっと目を向けてあげなければ!と思いました。。

2007年6月14日 (木)

お絵かき大好き

先日私の友人が来てくれました。

小学校6年間同じクラスだった彼女。今は現役の美大生♪

ということで、お絵かき教室を開講してもらいました。

模造紙とクレヨンを手にお外でお絵かきをしました。子達は外でお絵かきをしたことが今回初めて。とっても新鮮で楽しかったようです。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

模造紙にクレヨンで”擦り絵”をしました。

模造紙をアスファルトやマンホール、側溝の網などに被せ、紙の上からクレヨンを擦り付けるだけ。

とっても簡単な作業です。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

まだまだ自分の思いをカタチとして絵に表現出来ない子供たち。カタチが描けなくても色を塗ることはとっても上手に出来る子供たち。

そんな子達でも楽しめるお絵かきタイムでした。

Ca250080_2

Ca250081_3

お外でお絵かきをする楽しさを知った子供たち。

大人になると"絵を書くことが嫌い・苦手”と言う方が多くなると美大生の友人が言っていました。

私はどちらかと言うと、絵を書くことが好きな方。決して上手くは描けませんが・・・。

子供たちが大きく成長した時、”絵を描く事も面白い”と思っていてくれたらいいなぁ~♪と思います。

Ca250086_2

”マンホールの擦り絵”

子供たち以上にはしゃぎながら描いた私の作品。一部子供たちにもお手伝いいただきました

2007年6月 9日 (土)

立派なイチゴ♪

家庭菜園で栽培しているイチゴ。

とっても大きくて、形の良い、立派なイチゴが実りました。

味もとっても甘くて美味しかったです(≧∇≦)ノ

Ca250062_1

イチゴと言えば・・・・

長男が通う幼稚園では、”今月の歌”みたいなのがあるようです。

4月は皆さんが良くご存知の

♪♪咲いた~ 咲いた~ チューリップの花が

   並んだ~ 並んだ~ あか しろ きいろ

   どのはな みても きれいだなあ~ ♪♪

と、チューリップの歌を毎日のように歌っていました。

5月。

♪♪ いちごのつぶつぶ ぷちぷち ぷちぷち ちゅん

    あかくて おおきな とんがりぼうし

    そらをみながら たべちゃった  ちゅん ちゅん ♪♪

イチゴのとってもかわいい歌を歌っていました。

が、この歌、長男が幼稚園で習ってきてはじめて知った歌。音階がいまいち不明。

長男が歌っている音階と、近所のお友達の歌っている音階が微妙に違うんです。

なんとなぁ~く、みんな同じように歌っているのですが、なんだか違う((*-ω゚))ん?

っま楽しく歌っているので良いのですが・・・(o゚c_,゚o)。

2007年6月 8日 (金)

お絵かき~次男編~

Ca250025_1

次男が、長男のお顔の絵を描きました。

3歳の誕生日を迎えた次男。

”絵”に目覚めたようです。

今までは、ぐちゃぐちゃに丸を描いていたり、点々をいっぱい描いてみたりの殴り書きばかりだったのですが・・。

絵心が出てきたようでとっても嬉しいです♪

2007年6月 6日 (水)

つつじ

滋賀県立図書館に行ったときのスナップ写真です。

Ca250005

Ca250004

見事に咲き誇っているでしょ!

特につつじの名所といわれている場所ではないのですが、とってもきれいに咲いていました。

地元に素敵な場所が多い我が家。良いところに住んでいるなぁ~と実感です。

誕生日~長男5歳~

長男が5歳の誕生日を迎えました。Ca250021

Ca250029_1

長男自らケーキを切り分けてくれました♪

切り分けたと言うか、ケーキメッタ刺しって感じですけど・・・。

心配そうに見ている次男の顔。「兄ちゃん・・・ちゃんと切り分けてくれよ~」とでも言わんばかり。

Ca250037

長男がメッタ刺しに切り分けてくれたケーキ。ちゃんとみんなに分けたのですが、大皿に残ったケーキを見た三男が「そっちケーキの方が大きい!!ちょうだい~(; ;)」泣いているところ。

三男のお皿に取り分けたケーキすら食べきれなかったのに・・・どれだけ欲深いんだか・・。

さすが三男といった感じです。

5月・6月、我が家は誕生日ラッシュです。ケーキが沢山食べれるので私はとっても嬉しいです♪

ほたる

”ほたる”をいただきました。

Ca250020

Ca250017

実は私、ほたるがお尻を光らせているところ見たこと無いんですよね・・。

Ca250055

Ca250048_1

携帯電話のカメラで撮影したのであまりうまく撮れていませんが・・。

肉眼で見ると、ほたるってしっかりと光るんですね。

淡くほのかに緑色に光るのかと思っていましたが、等間隔でまばゆい光を放つんですね。

虫かごの中のほたるは、飛ばずにじっとしながらお尻だけを光らせていましたが、自然界でのほたるは、当然飛びながらお尻を光らせたりもするんですよね。

数百,数千のほたるが飛びながら光を放つ様子を観察してみたいものです。

滋賀県はまだまだ自然が多く、ほたるが飛び交う地域もまだまだあるようです。子供たちと一緒に観察に行きたいなぁ~♪

2007年6月 5日 (火)

無意識に・・・

ウチの3歳になる次男、とっても美味しそうに&豪快に食事をしてくれます(≧ω≦)

先日も朝ごはんをとっても美味しそうに食べてくれました( ・∀・)/

その食後、次男の洋服が汚れていました・・・・食事用のエプロンをつけずに食事をした時にかぎって、汚れてしまうんですよね・・(  ̄m ̄)。

でも、汚れ方がなんだか変なんですよね。胸のところや、おなかのところが汚れているのならわかるのですが、この日汚していたのは”肩”。半そでのシャツを着ていたのですが、そのシャツの袖口辺りが汚れていたんです(*´-ω・)ン?

どうやら食後、口の周りの汚れが気になった次男。自分の近くにタオルが無かったのか、口を袖口に擦り付けて汚れをふき取った様子。

「汚れたら、タオルで拭きなさいよ!!」と私。

次男に服で汚れをふき取っては駄目と注意していたその直後・・・。

旦那様が半そでのシャツの袖口(肩)で口の周りをきれいに拭き取っていて・・・・( ´゚д゚`)アチャー

こんな癖まで遺伝するのかしら??

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »