« 無意識に・・・ | トップページ | 誕生日~長男5歳~ »

2007年6月 6日 (水)

ほたる

”ほたる”をいただきました。

Ca250020

Ca250017

実は私、ほたるがお尻を光らせているところ見たこと無いんですよね・・。

Ca250055

Ca250048_1

携帯電話のカメラで撮影したのであまりうまく撮れていませんが・・。

肉眼で見ると、ほたるってしっかりと光るんですね。

淡くほのかに緑色に光るのかと思っていましたが、等間隔でまばゆい光を放つんですね。

虫かごの中のほたるは、飛ばずにじっとしながらお尻だけを光らせていましたが、自然界でのほたるは、当然飛びながらお尻を光らせたりもするんですよね。

数百,数千のほたるが飛びながら光を放つ様子を観察してみたいものです。

滋賀県はまだまだ自然が多く、ほたるが飛び交う地域もまだまだあるようです。子供たちと一緒に観察に行きたいなぁ~♪

« 無意識に・・・ | トップページ | 誕生日~長男5歳~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蛍♪いいですね。
もうそんな季節になったのですね。
毎年バイクで山の中まで蛍を見に行っていたのを懐かしく思います。
キラキラ光る蛍。

不思議で神秘的だね

蛍は成虫期はもちろん、幼虫期も光るとか(^ー^)
ほんとに神秘的☆
大切な自然の産物はこの先も残していかなければ♪
また見れる機会があれば呼んでくださいねー(*^o^*)

こちょ*さん。
ご訪問ありがとうございます。
毎年ほたるを見に行ってたの??
府内に見れるところあるのかしら?それとも府外??
日本人が日本人らしく風物詩を楽しむって良いですね~♪


ゆうのままさん。
ご訪問ありがとうございます。
へ~幼虫期も光るんですかぁ~。って幼虫期って水の中にいるんですよね??・・・・違います??
知らないことっていっぱいありますよね~?って、知らないことありすぎの私。
ほたるのこともうちょっと調べておこう!!子供に聞かれても「わからない」じゃ・・・ね。せっかくの機会なので、お勉強しておきます。
ゆうのママさん詳しそうなのでまた、教えてくださいね♪

・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無意識に・・・ | トップページ | 誕生日~長男5歳~ »