« 立派なイチゴ♪ | トップページ | 絵本を借りる~長男~ »

2007年6月14日 (木)

お絵かき大好き

先日私の友人が来てくれました。

小学校6年間同じクラスだった彼女。今は現役の美大生♪

ということで、お絵かき教室を開講してもらいました。

模造紙とクレヨンを手にお外でお絵かきをしました。子達は外でお絵かきをしたことが今回初めて。とっても新鮮で楽しかったようです。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

模造紙にクレヨンで”擦り絵”をしました。

模造紙をアスファルトやマンホール、側溝の網などに被せ、紙の上からクレヨンを擦り付けるだけ。

とっても簡単な作業です。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

まだまだ自分の思いをカタチとして絵に表現出来ない子供たち。カタチが描けなくても色を塗ることはとっても上手に出来る子供たち。

そんな子達でも楽しめるお絵かきタイムでした。

Ca250080_2

Ca250081_3

お外でお絵かきをする楽しさを知った子供たち。

大人になると"絵を書くことが嫌い・苦手”と言う方が多くなると美大生の友人が言っていました。

私はどちらかと言うと、絵を書くことが好きな方。決して上手くは描けませんが・・・。

子供たちが大きく成長した時、”絵を描く事も面白い”と思っていてくれたらいいなぁ~♪と思います。

Ca250086_2

”マンホールの擦り絵”

子供たち以上にはしゃぎながら描いた私の作品。一部子供たちにもお手伝いいただきました

« 立派なイチゴ♪ | トップページ | 絵本を借りる~長男~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

当たり前のことだと思うんですが幼い時から
好奇心を持たせるのがいちばんのようですネ!
”マンホールの擦り絵”色彩がいいですね。

※こちらに住んでいて自慢できる一つは
このきれいな海です。ありがとうございます。

擦り絵って使ってるようで、
文字通りの絵を描いてしまうんよね・・↓

でも色使い変えるだけで、
かなり芸術的な作品になるんですね~☆

初コメ失礼します。

素敵なお友達ですねー。
簡単な作業だけど、外に出てマンホールをみつけてすりすり色をつける。
机の上で書くだけじゃないんですね。
絵を楽しさを身体で教えてもらえていいなぁと思いました。
子ども達、とっても楽しかったでしょうねー♪

「笑う門に福来る」私も大好きな言葉です。
ブログ、可愛くて素敵ですね。


マンホールかぁ☆
さすがに擦り絵をしたことないなぁ(^O^)
大きい紙は力いっぱい描いても大丈夫だし楽しいやろね♪
今度マンホールの絵、しっかり見てみますo(^-^)o

マタハチさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供に好奇心を持たせるのって、とっても難しいですよね。どうしても親の趣味を押し付けてしまいがち。
幼いときに、広く浅く体験・経験したことの中から
”自分にはこれっ!!”
ってモノを見つけてもらえると嬉しいです♪


すらねぇこさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供にとっては、赤と青を混ぜると紫になったり、黄色と青で緑ができるのがとっても不思議なようです。高い筆圧で単色の絵を楽しむのも良いですが、ちょっと筆圧を変えて、色を冒険するのも楽しいですね♪


にこパピママさん。
初ご訪問ありがとうございます。
たわいも無いことを思いつきで、しかも不定期にしか書いていないブログですが、またお立ち寄りくださいね♪


ゆうのママさん。
ご訪問ありがとうございます。
”模造紙”にお絵かき。結構楽しいですよ。
破れにくいし、多少の水にも強い!!なにより、おおらかな気分でお絵かきが出来ます。お勧めです☆
プチ情報☆☆☆
 わが市のマンホールのデザインは一種類だけじゃないんですよ(σ´∀`)σ
帰帆島公園にある水環境科学館に、県内の市町村のマンホールの展示があります。帰帆島に遊びに行ったついでに寄ってみてはいかがでしょうか?拝観はもちろん無料です。夏の暑い日にはクーラーがきいていて、とっても快適よ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 立派なイチゴ♪ | トップページ | 絵本を借りる~長男~ »