« 良いお買い物♪ | トップページ | 不思議な空 »

2007年7月16日 (月)

湖っ子INびわ湖2007

湖っ子INびわ湖2007~米原会場~に行ってきました。

湖っ子INびわ湖2007は財団法人滋賀県教職員互助会・滋賀県退職教職員互助会の主催で毎年行われています。

今回の内容は、書・絵画・写真・手工芸の作品展、甲西吹奏楽団ジュニアバンドの演奏と、劇団東少によるミュージカル”孫悟空~夢とロマンと冒険の旅立ち~”を鑑賞してきました。

甲西吹奏楽団ジュニアバンドは小学校3年生から中学校2年生までの児童・生徒60人余りで構成されている子供だけによる市民バンドです。また、2006年第42回滋賀県吹奏楽コンクールで金賞を受賞したとても優秀なバンドでもあります。

劇団東少は児童演劇の専門劇団。公演地は日本全国と幅が広く公演日数も150日を超えるそうです。厚生省児童福祉文化賞・東京都児童演劇最優秀賞などなどを受賞している実力派劇団です。

昨年も湖っ子INびわ湖2006~大津会場~に行ってきたのですが、昨年はまだ我が家の子達が幼かったこともあり最後まで鑑賞できず、途中で帰ってきてしまいました。

今年は子供たちが途中、お腹がすいたり、のどが渇いたなどと言ったりはしましたが、12時の受付開始~16時の終演まで会場で鑑賞を楽しむことが出来ました。

長男はミュージカルの孫悟空が楽しかったようです。2時にも及ぶ長い演目でしたが最後まで楽しんだようです。カーテンコールの再に、「孫悟空~!!」と大きな声で舞台に声をかけていたり、大きく手を振って孫悟空たちに「バイバイ~」と言ったり、大きく拍手をしたりで、とっても楽しそうでした。

次男は甲西吹奏楽団ジュニアバンドが気に入っていた様子です。6曲ほど演奏をされていたのですが、最初から最後まで演奏に釘付けヾ(o’ヮ’o)ノ♪特に5曲目の”オーシャンゼリゼ”と6曲目の”オブラディ・オブラダ”のときは目はステージに釘付け、体は上下左右にゆすぶりノリノリ┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ。とっても楽しかったようです。

三男は、、、公演が午後であったこともあり、ほとんどお昼ねをしていましたZzz…(*´~`*)。O○ ムニャムニャ

子供たちが楽器の生演奏や演劇に触れることってとっても楽しいことだと思います。

とはいえ、子供たちが会場に足を運ぶことはなかなか難しいですよね。主催者側の意図で年齢制限があったり、お値段が高かったり・・・。

今回のこの企画は子供たちにとっても親切な企画でした。来場者の対象が幼児・児童・生徒がほとんどで、料金も事前申し込み(多数応募の場合抽選)は必要ですが無料。

このような企画にドンドン参加して、子供たちが芸術に触れる時間が増やせればなぁ~と思います。

« 良いお買い物♪ | トップページ | 不思議な空 »

育児」カテゴリの記事

コメント

今が一番純粋で、素直に物事を受け止めれる時期だよね。
素直に感動したり、素直に涙を流したり。。
感受性豊かな心の優しい子供たちになってくれるといいね(*^^*)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
幼い子供ってホントに純粋で素直よね♪
子供たちと接していると、形のない尊いものを沢山もらえます。

おはようございます!hiroyanです^-^☆

なおママさんも、米原へ行ってらしたのですね!うちも家族で行ってたんですよ!

なんか嬉しいです。
嬉しくてメッセージ送ってしまいました。

hiroyanさん。
ご訪問ありがとうございます。
え!そうなんですかぁ~。米原のどこかでお会いしていたかも!!
私たち家族は車で米原まで行っていました。
帰り道、17時ごろ大中を通ったのですが、空がとってもきれいでした。携帯で写真を撮ったのですがhiroyannさんのようにうまく取れませんでした・・。
が、次回ブログでアップしますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いお買い物♪ | トップページ | 不思議な空 »