« 不思議な空 | トップページ | ラジオ体操 »

2007年7月22日 (日)

はじめての工場見学

夏休みが始まりましたね(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+

子供たちにとってはじめての夏休み体験オ♪ヽ(*´∀`)ノ♪

特にこの春から幼稚園に通っている長男は”夏休み”という言葉の意味を、体感することによって理解する始めての機会です。

というわけで、手始めに工場見学に行ってきました。

。oOo。..:・*・:..。oOo。..:・*・:..。oOo..:・*・:..。oOo。

夏休み前に折り込み広告に入っていた

  ”なるほど大発見の旅~セキスイハイム~”

事前にセキスイハイムに申し込みをし、夏休みの今日、実際に工場見学に行くことが出来ました。もちろん 

   ☆+。・゚無料・。+☆+。

朝9時に集合しバスで出発。工場に着いたのは10時30分過ぎ。

工場に着くと沢山の人・人・人・・・。

私たち家族と同じように申し込みをした人たち(違う申し込み方をした方たちもいるかも・・)が何百人といらっしゃいました。

夏休みということとで、小学生連れの家族が多く目立ちました。

工場の見学は1時間ほど。15名程度の班ごとに分かれて行われました。

ご存知の方も多いでしょうが、積水ハイムの家は8割方工場で作られ、残りの2割を宅地で仕上げる方法。

工場で”家”作るって意外な感じがしますよね~。

鉄骨で家を作る方法を採用している積水ハイム。地震に強く、阪神淡路大震災の際、積水ハイムの建物は一軒も倒壊しなかったと言う実績があります。

今日は工場が稼動していなかったため、作業場に入らせてもらえる場面もありました∑(`ヮ´*)オォ!!!(参考:工場見学)稼動している工場の姿も見たかったのですが、それはまた何かの機会の時までの楽しみにしておくとして・・・。

工場見学の間、三男は私の背中で、次男は旦那の背中で、長男は自分の足で工場内を歩きました。

はじめはドキドキワクワクしながら歩いていた長男も、ちょっと難しい話、あまり変化の無い鉄骨たちを見ているうちにだんだんと退屈に(-ε-。)ムゥ-。

お昼前だと言うことで「お腹がすいたぁ~(((((*ノДノ)」と駄々をこねた場面もありましたが、最後までちゃんと工場見学が出来ました。゚+.(・∀・)゚+.゚

親の私たちは最初から最後まで、興味津々(σ゚∀゚σ)⌒[E]゚.:。+゚とっても楽しい工場見学でした。

工場内の見学も楽しかったのですが、それ以外にも楽しいことはいっぱい!

耐震実験や、耐火実験、落下実験なども行われていました。

子供たちが、より楽しめるようにスーパーボールすくいや、ヨーヨーつり、陶器の風鈴に絵付け体験、お菓子の詰め放題など、のイベントがあったり、カキ氷やポップコーン、アイスクリームにわらびもち、いかやきに杏仁豆腐、そして昼食もな、なんと

  無料・。+☆+。。+.。゚:;。+゚+。::゚♪♪

セキスイハイムってすごーい━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!

子供達3人を連れての工場見学会。会場にいた時間は10時30分ごろから3時過ぎまで。

結構長い時間だったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまった。といった感じでした。

実際時間が足りなくて、見学できなかった建物ブースもありました( ̄▼ ̄|||)とっても残念。

これまた、稼動している状態の工場を見たいのと同様、このブースもまた見に行きたいと思います。

子供達以上に親がはしゃいだ工場見学でしたが、子供たちにも夏休みの良い思い出になったのではないかなぁ(≧∇≦)ノと思います。

ちなみに我が家はセキスイハイムの家ではありません(´Д`).し、セキスイハイムの回し者でもありませんが・・・

セキスイハイム、良いですよぉ♪ヽ(〃▽〃 )ノ♪

« 不思議な空 | トップページ | ラジオ体操 »

育児」カテゴリの記事

コメント

セキスイハイムも工場見学出来るんですね。
うちは昨年、ヤクルト京都工場とコカコーラ京都工場に見学行きました。
コカコーラは見学ツアーみたいなのやってますし、ホームページから予約できますよ。人気あるみたいですけど。
食の安全とか欠陥隠し問題ばっかりですけど、工場見学をしているようなところは少なくともその辺りには自信があるんじゃないかな・・・と思っていますが。
子供にとってもいい経験ですよね。作られる過程を見るということは!!

わぁ~~。素敵☆楽しそう♪
セキスイハイムが工場見学やってるって知らなかった。
子供を連れて・・・ではなく私が行きたくなりました。

某ビール工場で飲むの目的で行ったけど、これからはそんな健全な工場見学に行かないと!!

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
>ヤクルト京都工場とコカコーラ京都工場に見学・・・・
楽しそうですね。子供たちには飲食できるものの方が印象深くなるかも知れませんね。機会を作って行ってみたいと思います。

デビルさん。
ご訪問ありがとうございます。
工場見学って、子供より大人の方が楽しいかも知れませんね~。少なくとも我が家はそうです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ビール工場の見学。行ってみたいですね~。子供たちを誰かに預かってもらってゆっくりと行きたいものです(il´Д`)ノ彡☆'`,、'`,、'`,、

セキスイハイムって工場で作るんだ…
いろいろ作り方があるんだねぇ(*^o^*)
ほんと親の方が楽しそうなツアーだわ♪そして何より無料に響くo(≧∀≦)o笑

せっかくの夏休み、いろいろな経験させてあげたいよね(^∀^)ノいいスタート、うらやましいわー

ゆうのママさん。
ご訪問ありがとうございます。
”工場で家を作る”って想像しにくいよね・・∑(。・Д・。)。実際工場見学をして、目で確かめてきたのですが、それでもなんだか不思議な感じはまだ残っています(¬ε¬)。
夏休み、スタートはうまく出来たけど、尻つぼみになりそうでチョイッと不安です。ヾ(li゜ω`)ノ!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議な空 | トップページ | ラジオ体操 »