« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

めだかが生まれました♪♪

先日、メダカが卵を産んだお話をしましたが、

もう、生まれました!!

それも2匹!!

糸くずのように細く、小さなメダカの赤ちゃん(≧∇≦)♪

写真に撮ろうと努力するも、、、携帯電話のカメラではとらえられませんでした。(腕がわるいせいもあるかも・・)

ともあれ、大きく成長してね~ヽ(*’-^*)。

2007年8月27日 (月)

めだかの卵

夏休みから飼い始めためだか

はじめは11匹いためだかですが、今水槽で泳いでるのは3匹のみ(ノд-。)シュン

そのうちの1匹が卵を産み始めました゚+o。.☆(*'∀'人)ヮァォ☆.。o+゚

8/21(火)・8/23(木)、そして今日8/27(月)。三度にわたり卵を産んでいます。

メダカは水草などに卵を産み付けます。そして10日程で孵化するようです。

しかしこの卵、親のメダカと別の水槽に移しておかないと、親や他のメダカに卵を食べられてしまう危険性があるそうです。

そこで、我が家も急遽、小さな水槽をプラスすることに。

卵を抱えたメダカと水草を小さな水槽に入れ、卵を水草に産みつけたら、親メダカをもとの大きな水槽に戻す。

この作業を3度、繰り返しました。

卵を別の水槽に入れておいたおかげで、親たちに卵を食べられることもなく、無事卵が育っていっています。

今朝卵を観察してみると、卵の中に”目”を発見。順調に行けばあと2~3日でメダカの赤ちゃんが生まれてきそうですヾ(o’ヮ’o)ノおぉーっ♪

Ca2500271

携帯電話のカメラで撮っているのでうまく取れませんでしたが、肉眼で見ると、はっきりくっきり卵の中の様子がわかります。

2007年8月25日 (土)

子供たちの絵

三兄弟の絵を描いてもらいました。

絵を描いてくれたのは、私と小学校6年間ずっと同じクラスだった友人。

彼女はとても絵がうまく・・・というか、絵が専門。

友人が、「絵を描くよ~(=^▽^=)ノ!」と言ってくれたその言葉に甘え、描いていただくことに。

日本画が専門(たぶん・・)の彼女。子供たちの絵も日本画です。

繊細なタッチでで、子供たちの特徴を良く捉え描かれた絵。

素的なプレゼントをいただけて嬉しい日でした゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚

Ca250019

2007年8月21日 (火)

集合!

高校部活時代からの友人たちとその家族で川遊び&BBQに行ってきました((*´∀`))/

Kキャンプ場。旦那様が小学生の頃からの御用達のキャンプ場。我が家から車で30分ほどの場所。大人7人、幼児8人で遊びに行きました。

私たち家族以外は皆県外在住。もちろんこのKキャンプ場は初めて。

朝8時過ぎ、みんなが集合する前に、O堰堤横の砂地にブルーシートを広げ、タープを張り準備開始(旦那様が場所取り等々をしてくれました。ありがとね~)

10時過ぎ。皆が我が家に続々と集合。水着に着替えたり、準備を終えいざKキャンプ場に出発!!

11時過ぎ。O堰堤に到着。早速子供たちと数人の大人が川に入り遊び始める。

大人のくるぶしほどの浅瀬から水深120cmくらいのところまでが50Mほどの間で楽しめるこの場所。0歳の子供~3×歳の大人までも楽しめました。

この日は天気も良く、休日であったこともあり人が多く、のんびりと遊ぶといった様相ではなかったのですが、ワイワイと楽しむことができました。

川遊びとほぼ同時進行でBBQも楽しみました。

水に入って遊ぶとやっぱりお腹が減るもんですね~。

お肉も、野菜も、おにぎりも、いつもよりも多い目に用意して正解でした。食べやすく腹持ちの良いおにぎりはあっという間に売切れてしまいました。もっと沢山握っておくべきでした(反省)

14時過ぎ。遊びを切り上げ、片づけをし、Kキャンプ場を後に。

15時過ぎ。スーパー銭湯で冷えた体を温め、汚れた体を綺麗にしました。

本来なら、ゆっくりとお湯につかりたいところなのですが、なんせ、大人7人(内女5人)幼児8人が風呂に入ると・・・。ちなみに子供たちは皆女風呂へ。

子供が3人の私には日常のお風呂、だったのですが、他の皆さんは・・・いつもと違う子供たちの動きにてんてこ舞いだった様子。

子連れでお風呂は・・・大変です(;^ω^)

その後、ファミレスで夕食。

お昼寝をしっかりと出来ていない子供達・・・。食事前から、食事をしながら、食事を取り終えてからバタバタと就寝。でも、気が張っているせいか熟睡できない様子の子達。

みんなで遊ぶとテンションもあがるよね~シャン♪゙Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪(Φ ̄▽ ̄)Φ゙シャン♪

あっという間に、一日終了。

この日も楽しい一日でした((ヾ(≧∇≦)ノ))夏休みの良い思いでになりました。

ル・クルーゼ

配送のおじさんから手渡された大きな箱。

持つとずっしりと重い・・・こりゃなんだ(*´д`)??

義兄・姉よりのもの。私なおママ宛。

「おねえさんからやわ・・・何やろ??キッチン用品って書いてある・・・」

と旦那様に話していると

ビリビリビリビリ・・・・・・・・・( ゚Д゚)ハァ?

「破ってるけど、なおママ(私)宛なんですけど・・・・ポッ(||l ゚ д ゚)カ~ン…」

受取人の名前も見ず、自分のものだと勝手に包装紙をビリビリやってしまった旦那様プリ(*`З´*)プリ

箱をあけてびっくり∑(((((゚д゚;ノ)/   そして感激☆⌒☆⌒☆⌒ヽ(o>∀<)ノピョィ-ン♪

☆☆ ル・クルーゼ ☆☆

めちゃめちゃうれしメッタンコ━━d(d∀゚)(゚∀b)b━━ゥレシィ♪

以前より”ル・クルーゼっていいなぁ~゚+o。ヾ(*゚∀゚*)ノ。o+゚☆”って思ってはいましたが、なかなか自分では購入できるお値段ではなく―(-ω-。ll)―いつもル・クルーゼを見る度指をくわえていました。

その”ル・クルーゼ”が我が家にやってきたので、もう感激感激、大感激ヾ(o’ヮ’o)ノ♪

しかもかなりのオオモノときたので喜び倍増!!

Pa0_0000

”ル・クルーゼ ココットオーバル チェリーレッド27cm 4.1ℓ”

てなものです。

とりあえず、使う前に説明書を読み、次にしたのはキッチンの掃除。

ル・クルーゼ様を使用するにはチョイッと気の引けるキッチン(il´Д`)ノ彡。せめてコンロ周りだけでも綺麗にしておかないと失礼、と、磨きをかけました。

この日の夕食は”カレー”。

ル・クルーゼなので、他にもいろいろ出来たのでしょうが・・・私の腕はこんなもんです。

でも、作ってびっくり!!噂通り、中火以下の火加減でも煮込み時間が短く、野菜等々がやわらかくなるのが早い!!

これは病み付きになりそう!!

義兄・姉さんホント良いものをありがとうございました。

大切につかわさせていただきますわぁい♪ヽ(∀≦ヽ)≡(ノ≧∀)ノ わぁい♪

2007年8月17日 (金)

めだか & 金魚

琵琶湖岸のとある水路でメダカやザリガニの採れる場所があるよ♪と、近所のママ友さんに教えてもらいました。

早速、網とバケツを持ってザリガニ&メダカ採りに出かけました。

整備された人工的な水路。一目見ただけではザリガニもメダカも見当たりません。

が、よ~く観察すると、群れをなして泳いでるメダカの魚影。水草や石の陰にはザリガニの姿もありました。

早速網を入れて捕まえようとするも・・・・(((゜д゜;)))... 動きがはやい・・・…( ゚ ρ ゚ ) 当然ですけどね(゚m゚*)プッ

格闘すること30分。キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

やっと、メダカ1匹とザリガニをゲットィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

ついでにタニシと小さなエビも網にかかっていました。

家にもって帰り、大事に育てることに*:..。o○☆゚+。*゚:..。o○☆゚+。*

実はこの話、8月始まってすぐのことでした。

8月の上旬、我が家は九州の親戚宅にも行っていました。

めだかちゃんとザリガニちゃん。九州旅行から帰ってきた時、もしや、、、と思っていたのですが、無事仲良く一つのバケツで共存していましたオオオオォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!!!!

が、しかしです・・・

8月に入ってから皆さんも体感されている通りの猛暑です。

庭先に置いていたメダカちゃんとザリガニちゃんのバケツ。夕方にはバケツの水がお湯に変わっていて・・・。

かわいそうなことをしてしまいました。゜(>д<)゜。

子供たちには事情を説明し、ザリガニちゃんたちがどうなったかを理解してもらいました。

で、懲りずに、また水路にメダカちゃんたちを捕まえに行きました。

2度目もまた、メダカちゃんたちと格闘すること1時間弱。

やっと1っぴきのメダカちゃんをゲット─(ノ*'з`*)ノ─♪

夏の炎天下、これ以上の収獲は無理と判断。

長男に「メダカ1匹だけやけどいい??」と聞くと

『いっぱいお友達も欲しい!!』

「・・・・もっとメダカさん捕まえるの??・・・・・・il||li(; ´・д`)ャバイョ...・・・」

『欲しい欲しい欲しい~!!』

で、考えた策。

”ホームセンターで購入”

( ̄~ ̄;)ウーン…私的には許せない策だったのですが、この炎天下、これ以上の良い策がこの場では思いつかず・・・

帰り道、ホームセンターに寄って買えることにしました。

ホームセンターに行くと夏休み企画で、ヨーヨ釣りや、スーパーボールすくい、金魚すくいなどをしていました。

スーパーボールすくいがしたいと言う長男と次男。

楽しそうだし、すくえなくても何個かもらえるようなのでやらせてあげようと思っていたのですが、このスーパーボールすくい人気で、小学生のお兄ちゃんたちでいっぱい。

ホームセンターに来た目的はメダカ購入。

「先に、メダカを購入してからゆっくりスーパーボールをすくってもいいかなぁ~。その頃にはスーパーボールすくいの場所も空いているかも・・」

と、子供たちと相談。子供たちはあっさりOKしてくれたので、メダカ売り場へ。

一口にメダカと言ってもいろいろ種類がいるんですよね~。

水路で捕まえてきたメダカに良く似たメダカ、”黒メダカ”を10匹購入(´▽`*)。

これで水路で捕まえたメダカも寂しくあるまい(o ̄∀ ̄)ノ

子供たちは、水槽にいる色とりどりの魚に興味津々。

『金魚がいる~。青い魚もいる~。でっかい魚もいる~・・・・・』

と、かなりの興奮状態。

そうこうしている間に10匹の黒めだかチャンはお持ち帰り用の袋に、酸素とともに詰められてお帰りの支度が出来ました。

嬉しそうに10匹のメダカちゃんの袋を持つ子供達。次に出た言葉は、

『金魚すくいする~!!』

「え??( ̄‐ ̄*)?スーパーボールじゃなくって??」

水槽で泳いでる金魚たちの姿を見て、スーパーボールより金魚に魅力を感じてしまったらしい・・・。

「っま、いいっか。子供たちがしたいというんだし・・。」

金魚すくいもスーバーボールすくい同様、すくえてもすくえなくても4匹プレゼント。

てなわけで、メダカ1匹+10匹、金魚8匹を家につれて帰ることになりました。

メダカと金魚は同じ水槽では飼えないとの事(¬ε¬) 。

仕方なく、水槽を2つ用意しメダカ11匹と金魚8匹を飼うこととなりました。

残念ながら一晩のうちに金魚が4匹」死んでしまいました。メダカも1匹死んでしまいました(ノД`)。

残っているメダカと金魚、長く生きてくれるといいなぁ~。

子供たちは毎朝・晩、餌をあげるのがとても楽しみの様子です。

Ca250017

Ca250016

2007年8月15日 (水)

お盆ですね。

お盆ですねぇ。

今朝お寺さんに行ってきました。いつもお世話になっているお寺さん。

毎年、旦那様はこの時期伺っています。昨年までは子供たちと私は家で留守番をしていたのですが、子供たちも大きくなってきたこともあり、今年は家族皆で伺うことにしました。

朝7時過ぎ、自転車に子供たちを乗せ出発!!

法事の際は車で伺っているのですが、お盆のこの時期は我が家だけがお寺さんに伺うわけではないので、車での訪問は控えることにしました。

お寺さんは自転車で小1時間ほどの距離。

家を出発し、琵琶湖を渡り、チョイッと自転車をとばすとあっという間にお寺さんに着きます。

お寺さんでありがたいお話を聞けたのは旦那様だけ。

子供たちは、最初30~40分ほどは本堂に居たのですが、途中でお庭に退室ε-(ノω=;)…ま、仕方ないですけどね。

でも、子供たちにとって良い体験になったと思いますよ。いつもと違ったお寺さんの雰囲気を味わえたし、お盆にお寺さんに行くということを体感できたわけですしね。

最後、お寺さんから帰るとき、パンと牛乳をいただきました。「朝ごはんにどうぞ~」って事だったのでしょうか・・。ありがたくいただき、家に帰ることに。

朝ごはんをソコソコにしか食べずにお寺さんに伺った子供達。

お腹がとっても空いていた様子。

せっかくなので、帰り道途中、琵琶湖岸でパンと牛乳をいただくことにしました。

琵琶湖を目の前に、木陰で家族そろっての朝食。とても気分が良かったです。

写真を撮り忘れたのがちょっと残念(ノд-。)。

2007年8月14日 (火)

雑巾がけ

夏の大掃除。

その一つ、リビングとキッチンと洗面所のワックスがけを先日いたしました。

その昔”ワックスがけ”と言えば、清掃業者の人しか出来なかったものですが、最近はホームセンターやスーパーで手軽にワックスがけのできる商品が沢山並んでますよね(´∀`)ノ 

と、いうことで、我が家のワックスがけは自らの手で行うのが通例。

過去何度かリビング、キッチン、廊下、洗面所のワックスがけをしましたが、何が大変って、ワックスを掛けるよりも、ワックス前に水拭き等で床の汚れを取るのが大変。

日ごろ掃除機で、四角い部屋を丸くしか掃除していない、私(゚m゚*)。

子供が食べ物や飲み物を落とした時だけ、そこだけ拭き取る、私(´∀`;≡;´Д`)...。

床が汚れまくってるのは当たり前( ̄∇ ̄;)

日ごろの手抜き掃除を後悔しながら水拭き開始!!

;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+その頃子供たちは家の庭でご陽気にビニールプールでチャプチャプ+.☆゚+.☆(o゚ω゚)bイェィd(゚ω゚o) ゚.:。+゚ :;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:

リビングの水拭きが半分ほど終わった頃・・・・

子供たちがプールからあがってきました・・・・(*≡◇≡)ぇ...

予定では、ワックスをかけ終わり、ワックスが乾く頃に

プール終了 ーーー!

だったのですが・・・( ̄▼ ̄|||)

水拭きをしている旦那様と私の姿をみた子供達。

「オレもする~━━v(o´∀`o)v━━★!!」

と、手伝ってくれる様子・・・・・・・・・・・・・il|li(;=ω=;)il|li・・・・・・・・気持ちはありがたいんだけどね。

出来れば、ワックスがけの一部始終を横で見るだけでいて欲しかった(l|li′△`)。

でも、こうなったら、手伝ってもらうしかない!!

長男と次男に絞った雑巾を持たせ・・・・・・          

アレ(゚ ▽゚ ;)??

絞った雑巾を持っているのは長男のみ。

次男たら自分で雑巾を絞りたいらしい・・・・・((´゚_゚`lll))ガーン…雑巾絞るってったって、3歳の子が雑巾をかたく絞れるはずも無く・・・・・

*:..。o○ ポタ *:..。o○ポタ *:..。o○ ポタ・・・・・・・

と床に水がしたたっている!!っていうか、水溜りも出来ている( ゚皿゚)キーッ!!

次男の持っている雑巾に腹立てた私。

「お母さんが絞るから・・・貸して!!」

『イヤッ!!!!』

「・・・・・」

自分で雑巾を絞らないと気がすまないらしい・・・(┬┬_┬┬)

はじめは「しょうがないなぁ・・(´_`。)。」って思っていましたが・・・

次男たら、雑巾を濡らしては、床にバシャ!!すぐにまた雑巾を濡らしては、床にバシャ・・・・・

「(lllOдO)え!?、この掃除、いつ終わる??」と思い、先ほど以上のケンマクで次男に

「水遊びするんやったら、(庭に出している)プールでしといで<丶`Д´>!!」

すると、次男。すんなりプールへ☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(@´=∀=)ノ

で、その直後。

『ギャーーーーーーービェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!』

と庭から次男の叫び声!!!

見に行ってみると、頭からつま先までずぶ濡れΣ( ;゜▽゜)。もちろん、洋服は着たまま。

で、右手に雑巾。・・・・・・ん??・・・雑巾????

次男たらプールに雑巾を絞りに行った様子ーッッ!!!Σ(゚_゚;)????

で、ウチのビニールプール、深さが結構あるほう。つまり、壁が高いんです。壁の高さが40~50cmくらい、壁の厚みが20cmはあるんじゃないかな・・・・。で、お水がもったいないので水深は15cmぐらいでいつも我慢してもらっていますヾ(・∀-`;)

そのプールで、服を着用した身長100cm以下の幼児が雑巾を絞ろうとすると・・・。

頭からプールに突っ込んだわけで。。。☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒(o*_ω_)o

そんなに雑巾がけって、魅力的なのかしら??(oノε`o)アゥ~~

次男の着替えが終わったころ、旦那様がワックスをかけ始めていましたヾ(o’ヮ’o)ノおぉーっ♪

あとはワックスが乾くのを待つだけ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

子供たちの力も借り(!?)床はピカピカ((´∀`*))♪

子供たちが即戦力となってワックスがけができる日が早く来ると親はラクなんですがね~

2007年8月10日 (金)

湯原温泉

8/7~8/8、福岡の親戚宅を後にして、湯原温泉に行ってきました。

インターネットで格安値段で予約した湯原温泉”輝乃湯”。

格安だけに、期待半分不安半分(*・ω-)(-ω・*)。

部屋に通されてびっくり∑(O_O;)!!

ひ、ひろ~い!!∑d(*゚∀゚*)!!

大人2人、幼児3人が泊まった部屋は12畳ほどのお部屋。川沿いに面した眺めの良い部屋に満足満足゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

格安で申し込んだので、さすがに食事はは大広間。

とはいえ、味も良く、ボリュームたっぷり!これまた満足ルン♪((o'д'))ルン♪

お子様の夕食メニューはちょっと手抜きな感じはしましたが・・・っま、オッケー範囲。朝食は子供メニューもとっても美味しかったようです。

で、温泉。

彩霞の湯・朝霧の湯と二つの大浴場と、混浴の露天風呂がありました。

残念ながら、露天風呂には入らず終い。

彩霞の湯・朝霧の湯は時間により男女の入れ替わりがあり、両方の温泉を楽しみました。

彩霞の湯にある檜風呂は源泉掛け流し。この檜風呂の湯はとろみがありとっても気持ちよかったです。

他の湯船は・・・ちょっと薄めすぎ(-ω-)??と思いましたが・・・。っま、これまたオッケー範囲かな(*uωu*)

なんだか、宿の評価になってしまいましたが、ともあれ、この1泊2日の温泉もまた夏休みの楽しい思い出になりました。

九州へ d(・∀-d)!!

九州、福岡に親戚がいます。

この夏休みを利用して車で遊びにいってきました(σ´∀`)σ!!(8/5~8/7)

マイカーに子供たちと荷物を乗せ、出発!!

ETCの深夜割引を利用しようと家を出発したのが、AM3時過ぎ(」゚ロ゚)」オオォォ!!

旦那様と私が運転を交代をしながら、途中SAでトイレ休憩をはさみながら福岡に着いたのがPM1時過ぎ。

10時間弱で移動が出来ました♪(ノ)'∀`(ヾ)

平日の移動だったので高速道路も空いていて、SAも気持ちよく利用できました(*゚∀゚)(゚∀゚*)

お盆の時期に同じルートを移動すると・・・時間は10時間なんかでは絶対無理!!SAのトイレも駐車場もゴミ箱もいっぱいで、とても休憩できる状況ではありません(((=ω=)))

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

8/5、この日の夕食はお庭のウッドデッキでBBQ*:.。☆..。.(人'∀`)*:.。☆..。.

今年5月旦那様の誕生日に誕生日プレゼントでいただいた”糸島牛”。

ジューシーでとっても美味しいこの”糸島牛”でBBQ!!とっても贅沢ヽ(≧ω≦ゞ)v。

脂がのっているのでBBQ網一面にこの肉をのせると、肉の脂で火柱があがってしまうほどΣ( ;゜▽゜)

お野菜は家の畑で取れた新鮮野菜(σ゚∀゚σ)⌒.:。+゚。ジャガイモ、ナス、たまねぎ、かぼちゃ。どれもとっても美味しかったです(σ>∀<)σ。

私のお気に入りは、30cmを超えるのではないかという巨大なおナスヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

食べ応えあり&おいしぃ~。モリモリといただいてしまいました(●´艸`)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

8/6。朝から海へ行ってきました。

博多湾にある長浜海岸、だったかなぁ・・・...(´д゚`ll)・・・にいってきました。

とっても綺麗な海岸で砂も細かく白い、遠浅で子供たちにも安心な海岸。

夏休みだとはいえ、平日だったので海岸はガラガラ('∀'*)♪

長男は浮き輪に水中メガネのいでたちで海へと走って行き、次男は兄について行きたいものの、ちょっと海が怖い様子。周りの様子を見ながら波打ち際でパシャパシャと遊んでいました。

三男は海と海の波がとっても怖かった様子。最初から号泣(ノ◇≦。) ビェーン!!海を出るまで号泣。・゚・(*ノД`*)・゚・。

浮き輪にのって浮かんだり、貝殻を拾ったり、砂山を作ったり、三男のために砂浜にミニプールと掘ったり・・・とっても楽しい時間を過ごしました。

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

8/7。朝ごはんをいただいて、早々に帰り支度。

楽しい時間はホントあっという間に過ぎてしまうもの(ノェ`。)ウウッ・・・

また来年、遊びに行きたいなぁ~(o>ω<b)b⌒☆

8/7日の夜は岡山県の湯原温泉に宿泊してきました

・・・・つづく・・・・

Ca250003

Ca250007

Ca250004

2007年8月 3日 (金)

万華鏡

夏休みはじめにセキスイハイムの工場見学会に行った際、お土産にいただいてきた万華鏡キット。

組み立ててみました。


  1. 三枚の鏡を貼り合せる
  2. 三枚の張り合わせた鏡を三角柱に組み立て
  3. セロファンやモールを小さく切りセットする
  4. 全てを組み合わせて完成

Pap_0060_4

Pap_0059_2

Pap_0058_2

で、万華鏡を覗くとこんな感じ。

Pap_0056_2

Pap_0057_2

素敵でしょう♪

自分の手でモノを作るってとっても楽しい~♪思い入れもあるしとっても大切なモノになりますよね♪♪

長男は万華鏡を覗き「お花が咲いてる!!」と大喜び!!

次男と三男もとっても興味があるらしく、覗いてはニタァ( ̄ー ̄)っと笑い、また覗き・・。

この万華鏡、手作りの良さ満載の一品。

万華鏡として完成したのですが、パーツがそれぞれ接着されていないので分解可能!

セロファンやモールが入っているパーツも取れるので、後から中身を増やしたり、減らしたり、交換したりも出来ちゃいます。

三角柱に作った鏡のパーツのみで、本を見たり、部屋中を見渡してみたり、鏡の両方から覗きあったりして、鏡の世界を楽しむことも出来ます。

既製品だと分解することは難しいけれど、手作りだと本来の楽しみ以外にも興味を持つことが出来るんだなぁ~と思いました。

子供の遊びは無限大∞。いろんなことに興味を持ってもらいたいです(*≧∀≦)!

2007年8月 1日 (水)

仮面ライダー電王ショー

浜大津港横で開催された”水道・ガス・下水道 サマーフェスタ2007”に行ってきました。

日ごろ水道・ガス・下水道を利用している皆様に感謝の意を込めて行われるこのサマーフェスタ。

初めての参加だったのでちょっとドキドキ゚+。:.゚(((((p>ω<q)))))゚.:。+゚。

子供たちを外に連れ出すってのはなかなか準備が大変で・・・。水分はもちろん、お腹がすいては困るのでおにぎりも持参、オムツとお着替えも。後で書きますが、ショーを見るための場所確保のレジャーシート&ベビーカー。

3人の子供たちにはそれぞれ名札をつけて、同じ服を着させて迷子対策もばっちりでいざ出陣(*`△´*)ノ!!!

10時30分からの”仮面ライダーショー”が今回のメインイベント(・c_,・ゞ)☆

9時30分過ぎには現地会場でレジャーシートを広げ場所取り!!今年はショーを開催する場所にはテント(屋根)が張ってあったので日陰で快適に過ごせました。去年までは炎天下だったとか(*≡◇≡)ぇ...

10時30分からのショーに続き、11時からの写真撮影もバッチリ楽しんできました。

Photo

Pap_0042

ショーの後、無料イベントの、ヨーヨ釣り・スーパーボールすくい・桃の試食・美味しいくて冷たい水の試飲等々を楽しみました((ヾ(≧∇≦)ノ))。

暑い日でしたが、とっても楽しい半日を外で楽しめました。子供たちは迷子になることもなく、暑さで気分を悪くすることも無く、「もうちょっと遊びたい!!」と言いながらの帰宅(*゚∀゚)ゞ!!

今日も楽しい一日を過ごすことができました~(σ'∀')σ゚.:。+゚イエーィ!!!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »