« 雑巾がけ | トップページ | めだか & 金魚 »

2007年8月15日 (水)

お盆ですね。

お盆ですねぇ。

今朝お寺さんに行ってきました。いつもお世話になっているお寺さん。

毎年、旦那様はこの時期伺っています。昨年までは子供たちと私は家で留守番をしていたのですが、子供たちも大きくなってきたこともあり、今年は家族皆で伺うことにしました。

朝7時過ぎ、自転車に子供たちを乗せ出発!!

法事の際は車で伺っているのですが、お盆のこの時期は我が家だけがお寺さんに伺うわけではないので、車での訪問は控えることにしました。

お寺さんは自転車で小1時間ほどの距離。

家を出発し、琵琶湖を渡り、チョイッと自転車をとばすとあっという間にお寺さんに着きます。

お寺さんでありがたいお話を聞けたのは旦那様だけ。

子供たちは、最初30~40分ほどは本堂に居たのですが、途中でお庭に退室ε-(ノω=;)…ま、仕方ないですけどね。

でも、子供たちにとって良い体験になったと思いますよ。いつもと違ったお寺さんの雰囲気を味わえたし、お盆にお寺さんに行くということを体感できたわけですしね。

最後、お寺さんから帰るとき、パンと牛乳をいただきました。「朝ごはんにどうぞ~」って事だったのでしょうか・・。ありがたくいただき、家に帰ることに。

朝ごはんをソコソコにしか食べずにお寺さんに伺った子供達。

お腹がとっても空いていた様子。

せっかくなので、帰り道途中、琵琶湖岸でパンと牛乳をいただくことにしました。

琵琶湖を目の前に、木陰で家族そろっての朝食。とても気分が良かったです。

写真を撮り忘れたのがちょっと残念(ノд-。)。

« 雑巾がけ | トップページ | めだか & 金魚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うちは、何一つお盆らしい事をしていませんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 しっかし、小一時間もチャリこぐなんてうちには無理( ̄□ ̄;)!! 今日、30分ぐらいこいでダウン!!!でも、琵琶湖岸での朝食は素敵♦♫⁺♦
 そうこう言ってる間に夏休みもあと少し。来週は家族旅行にでも行ってきます( ´^ิ益^ิ`)ノ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
琵琶湖岸で朝食、良いでしょオゥ♪(σ゚∀゚σ)⌒♪
いつかご一緒できる時が来れば良いなぁ♪お泊りにも来てくださいニャd(d´∀`=)♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑巾がけ | トップページ | めだか & 金魚 »