« 湯原温泉 | トップページ | お盆ですね。 »

2007年8月14日 (火)

雑巾がけ

夏の大掃除。

その一つ、リビングとキッチンと洗面所のワックスがけを先日いたしました。

その昔”ワックスがけ”と言えば、清掃業者の人しか出来なかったものですが、最近はホームセンターやスーパーで手軽にワックスがけのできる商品が沢山並んでますよね(´∀`)ノ 

と、いうことで、我が家のワックスがけは自らの手で行うのが通例。

過去何度かリビング、キッチン、廊下、洗面所のワックスがけをしましたが、何が大変って、ワックスを掛けるよりも、ワックス前に水拭き等で床の汚れを取るのが大変。

日ごろ掃除機で、四角い部屋を丸くしか掃除していない、私(゚m゚*)。

子供が食べ物や飲み物を落とした時だけ、そこだけ拭き取る、私(´∀`;≡;´Д`)...。

床が汚れまくってるのは当たり前( ̄∇ ̄;)

日ごろの手抜き掃除を後悔しながら水拭き開始!!

;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+その頃子供たちは家の庭でご陽気にビニールプールでチャプチャプ+.☆゚+.☆(o゚ω゚)bイェィd(゚ω゚o) ゚.:。+゚ :;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:;;;:+:

リビングの水拭きが半分ほど終わった頃・・・・

子供たちがプールからあがってきました・・・・(*≡◇≡)ぇ...

予定では、ワックスをかけ終わり、ワックスが乾く頃に

プール終了 ーーー!

だったのですが・・・( ̄▼ ̄|||)

水拭きをしている旦那様と私の姿をみた子供達。

「オレもする~━━v(o´∀`o)v━━★!!」

と、手伝ってくれる様子・・・・・・・・・・・・・il|li(;=ω=;)il|li・・・・・・・・気持ちはありがたいんだけどね。

出来れば、ワックスがけの一部始終を横で見るだけでいて欲しかった(l|li′△`)。

でも、こうなったら、手伝ってもらうしかない!!

長男と次男に絞った雑巾を持たせ・・・・・・          

アレ(゚ ▽゚ ;)??

絞った雑巾を持っているのは長男のみ。

次男たら自分で雑巾を絞りたいらしい・・・・・((´゚_゚`lll))ガーン…雑巾絞るってったって、3歳の子が雑巾をかたく絞れるはずも無く・・・・・

*:..。o○ ポタ *:..。o○ポタ *:..。o○ ポタ・・・・・・・

と床に水がしたたっている!!っていうか、水溜りも出来ている( ゚皿゚)キーッ!!

次男の持っている雑巾に腹立てた私。

「お母さんが絞るから・・・貸して!!」

『イヤッ!!!!』

「・・・・・」

自分で雑巾を絞らないと気がすまないらしい・・・(┬┬_┬┬)

はじめは「しょうがないなぁ・・(´_`。)。」って思っていましたが・・・

次男たら、雑巾を濡らしては、床にバシャ!!すぐにまた雑巾を濡らしては、床にバシャ・・・・・

「(lllOдO)え!?、この掃除、いつ終わる??」と思い、先ほど以上のケンマクで次男に

「水遊びするんやったら、(庭に出している)プールでしといで<丶`Д´>!!」

すると、次男。すんなりプールへ☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(@´=∀=)ノ

で、その直後。

『ギャーーーーーーービェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!』

と庭から次男の叫び声!!!

見に行ってみると、頭からつま先までずぶ濡れΣ( ;゜▽゜)。もちろん、洋服は着たまま。

で、右手に雑巾。・・・・・・ん??・・・雑巾????

次男たらプールに雑巾を絞りに行った様子ーッッ!!!Σ(゚_゚;)????

で、ウチのビニールプール、深さが結構あるほう。つまり、壁が高いんです。壁の高さが40~50cmくらい、壁の厚みが20cmはあるんじゃないかな・・・・。で、お水がもったいないので水深は15cmぐらいでいつも我慢してもらっていますヾ(・∀-`;)

そのプールで、服を着用した身長100cm以下の幼児が雑巾を絞ろうとすると・・・。

頭からプールに突っ込んだわけで。。。☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒(o*_ω_)o

そんなに雑巾がけって、魅力的なのかしら??(oノε`o)アゥ~~

次男の着替えが終わったころ、旦那様がワックスをかけ始めていましたヾ(o’ヮ’o)ノおぉーっ♪

あとはワックスが乾くのを待つだけ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

子供たちの力も借り(!?)床はピカピカ((´∀`*))♪

子供たちが即戦力となってワックスがけができる日が早く来ると親はラクなんですがね~

« 湯原温泉 | トップページ | お盆ですね。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 さっすが、次男君!!(*´^ิ艸^ิ`)グフフッ 常に、何か最初にやらかしてくれるのが次男君よね(✿ฺ^-^✿ฺ)その次が、うちの息子だけどね(。→ˇ艸←)ププッ
 なおママさんの家のプール、広いし、でかいもんね♡そこでの雑巾絞り、かなり大変だった事でしょう、、、(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
 今度の日曜日この二人(次男君とうちの息子)、川に流されなきゃいいけどね♪~( ̄ε ̄;)

子供達は頑張って手伝ってるつもりなんやろな~。
うちのこもお手伝いしてくれる日がくるんかな、楽しみ。
でも子供たちが遊んでる間に片付けてしまいたい気持ちよ~くわかります。
旦那がちょっと家にいるだけで掃除が進まなかったりするし。

今からワックスがけを見せておいたら戦力デビュー早いかもよo(^-^)o
とは言え、うちも面倒なコトは子供のお昼寝中にしちゃう方だけど…(^-^;
雑巾しぼり、そんな魅力的だったかぁ♪(笑)

なんて、素敵な旦那様なの゜.*:. 。.
ウチなんて全然やってくれなかったよ。。
お子ちゃま、かわいいね(´∇`)次男くん…おもしろすぎ!

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
ウチ次男。なかなかなキャラでしょう~(* >ω<)=3 プー!!
天然でこのキャラ。自慢の息子です♪(´ 艸`●)

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
ウチ次男。なかなかなキャラでしょう~(* >ω<)=3 プー!!
天然でこのキャラ。自慢の息子です♪(´ 艸`●)

がくころさん。
ご訪問ありがとうございます。
子供たちにとっては掃除も遊びの一つみたいですね( ・ω・ )ノ♪
何でも楽しい遊びにしてしまう、子供の想像力には脱帽ですヨ(〃ノωノ)

ゆうのママさん。
ご訪問ありがとうございます。
~子供の寝てる間に~と、私も思うのですが、3人の子達が同時に寝るのはなかなか無いのよね(゚m゚*)。
それに3人の子達が同時に寝ているときは、なぜだか私も寝てしまっています( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
ぐうたらな嫁を持つ家の旦那様は良く働くものですよヽ(°▽、°)ノアヘヘヘヘ。
次男のキャラはどちらに似たのか不明ですが・・・。なかなか良いもの持ってますぜぇ(σ>∀<)σYO☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯原温泉 | トップページ | お盆ですね。 »