« お盆ですね。 | トップページ | ル・クルーゼ »

2007年8月17日 (金)

めだか & 金魚

琵琶湖岸のとある水路でメダカやザリガニの採れる場所があるよ♪と、近所のママ友さんに教えてもらいました。

早速、網とバケツを持ってザリガニ&メダカ採りに出かけました。

整備された人工的な水路。一目見ただけではザリガニもメダカも見当たりません。

が、よ~く観察すると、群れをなして泳いでるメダカの魚影。水草や石の陰にはザリガニの姿もありました。

早速網を入れて捕まえようとするも・・・・(((゜д゜;)))... 動きがはやい・・・…( ゚ ρ ゚ ) 当然ですけどね(゚m゚*)プッ

格闘すること30分。キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

やっと、メダカ1匹とザリガニをゲットィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

ついでにタニシと小さなエビも網にかかっていました。

家にもって帰り、大事に育てることに*:..。o○☆゚+。*゚:..。o○☆゚+。*

実はこの話、8月始まってすぐのことでした。

8月の上旬、我が家は九州の親戚宅にも行っていました。

めだかちゃんとザリガニちゃん。九州旅行から帰ってきた時、もしや、、、と思っていたのですが、無事仲良く一つのバケツで共存していましたオオオオォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!!!!

が、しかしです・・・

8月に入ってから皆さんも体感されている通りの猛暑です。

庭先に置いていたメダカちゃんとザリガニちゃんのバケツ。夕方にはバケツの水がお湯に変わっていて・・・。

かわいそうなことをしてしまいました。゜(>д<)゜。

子供たちには事情を説明し、ザリガニちゃんたちがどうなったかを理解してもらいました。

で、懲りずに、また水路にメダカちゃんたちを捕まえに行きました。

2度目もまた、メダカちゃんたちと格闘すること1時間弱。

やっと1っぴきのメダカちゃんをゲット─(ノ*'з`*)ノ─♪

夏の炎天下、これ以上の収獲は無理と判断。

長男に「メダカ1匹だけやけどいい??」と聞くと

『いっぱいお友達も欲しい!!』

「・・・・もっとメダカさん捕まえるの??・・・・・・il||li(; ´・д`)ャバイョ...・・・」

『欲しい欲しい欲しい~!!』

で、考えた策。

”ホームセンターで購入”

( ̄~ ̄;)ウーン…私的には許せない策だったのですが、この炎天下、これ以上の良い策がこの場では思いつかず・・・

帰り道、ホームセンターに寄って買えることにしました。

ホームセンターに行くと夏休み企画で、ヨーヨ釣りや、スーパーボールすくい、金魚すくいなどをしていました。

スーパーボールすくいがしたいと言う長男と次男。

楽しそうだし、すくえなくても何個かもらえるようなのでやらせてあげようと思っていたのですが、このスーパーボールすくい人気で、小学生のお兄ちゃんたちでいっぱい。

ホームセンターに来た目的はメダカ購入。

「先に、メダカを購入してからゆっくりスーパーボールをすくってもいいかなぁ~。その頃にはスーパーボールすくいの場所も空いているかも・・」

と、子供たちと相談。子供たちはあっさりOKしてくれたので、メダカ売り場へ。

一口にメダカと言ってもいろいろ種類がいるんですよね~。

水路で捕まえてきたメダカに良く似たメダカ、”黒メダカ”を10匹購入(´▽`*)。

これで水路で捕まえたメダカも寂しくあるまい(o ̄∀ ̄)ノ

子供たちは、水槽にいる色とりどりの魚に興味津々。

『金魚がいる~。青い魚もいる~。でっかい魚もいる~・・・・・』

と、かなりの興奮状態。

そうこうしている間に10匹の黒めだかチャンはお持ち帰り用の袋に、酸素とともに詰められてお帰りの支度が出来ました。

嬉しそうに10匹のメダカちゃんの袋を持つ子供達。次に出た言葉は、

『金魚すくいする~!!』

「え??( ̄‐ ̄*)?スーパーボールじゃなくって??」

水槽で泳いでる金魚たちの姿を見て、スーパーボールより金魚に魅力を感じてしまったらしい・・・。

「っま、いいっか。子供たちがしたいというんだし・・。」

金魚すくいもスーバーボールすくい同様、すくえてもすくえなくても4匹プレゼント。

てなわけで、メダカ1匹+10匹、金魚8匹を家につれて帰ることになりました。

メダカと金魚は同じ水槽では飼えないとの事(¬ε¬) 。

仕方なく、水槽を2つ用意しメダカ11匹と金魚8匹を飼うこととなりました。

残念ながら一晩のうちに金魚が4匹」死んでしまいました。メダカも1匹死んでしまいました(ノД`)。

残っているメダカと金魚、長く生きてくれるといいなぁ~。

子供たちは毎朝・晩、餌をあげるのがとても楽しみの様子です。

Ca250017

Ca250016

« お盆ですね。 | トップページ | ル・クルーゼ »

育児」カテゴリの記事

コメント

すごい!天然のめだかがいるの?(@_@;)今、めだかの数が少なくなってて鳥取ではわざと放流してるところもあるというのに…。ほんとに自然が綺麗に残ってる場所なのね(´∇`)
ちょっと感動(*^^*)

 偶然!!!
 うちの所も、金魚すくいをして、4匹すくって1匹プレゼント♡ってちょいしょぼしょぼだったんですが、何とか1匹ゲット(*´^ิ艸^ิ`)グフフッ
 で、1匹じゃ可哀想って言う事で、天然は無理なんで、ショッピングセンターへヘヘヘ…(*℃_,°*)ゞ
 「うっわぁ~♡」「うわぁ~♡」って言ってる間に、当の目的を忘れて、普通にご帰宅ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
 一体、何しに行ったのやら、、、です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
天然のメダカなのか、放流されたメダカなのかは定かじゃありませんよ・・・(@゜m゜@)プッ。
でも、自然は残そうと県民みんな努力してますよ~(*ノ∀゚*)σ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
その後、金魚ちゃんはお元気ですか?
ウチの金魚ちゃんは何とか4匹生き延びております。
メダカちゃんは9匹になっちゃいましたΣ( ̄ー ̄;)。
生き物飼うのって難しいよね・・・・:∵(;´∀`A)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆ですね。 | トップページ | ル・クルーゼ »