« 子供たちの絵 | トップページ | めだかが生まれました♪♪ »

2007年8月27日 (月)

めだかの卵

夏休みから飼い始めためだか

はじめは11匹いためだかですが、今水槽で泳いでるのは3匹のみ(ノд-。)シュン

そのうちの1匹が卵を産み始めました゚+o。.☆(*'∀'人)ヮァォ☆.。o+゚

8/21(火)・8/23(木)、そして今日8/27(月)。三度にわたり卵を産んでいます。

メダカは水草などに卵を産み付けます。そして10日程で孵化するようです。

しかしこの卵、親のメダカと別の水槽に移しておかないと、親や他のメダカに卵を食べられてしまう危険性があるそうです。

そこで、我が家も急遽、小さな水槽をプラスすることに。

卵を抱えたメダカと水草を小さな水槽に入れ、卵を水草に産みつけたら、親メダカをもとの大きな水槽に戻す。

この作業を3度、繰り返しました。

卵を別の水槽に入れておいたおかげで、親たちに卵を食べられることもなく、無事卵が育っていっています。

今朝卵を観察してみると、卵の中に”目”を発見。順調に行けばあと2~3日でメダカの赤ちゃんが生まれてきそうですヾ(o’ヮ’o)ノおぉーっ♪

Ca2500271

携帯電話のカメラで撮っているのでうまく取れませんでしたが、肉眼で見ると、はっきりくっきり卵の中の様子がわかります。

« 子供たちの絵 | トップページ | めだかが生まれました♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい*.*:.(´∇`)♪
そうなのよね。グッピーとかも卵と別にしないと食べられちゃうのよ。昔、飼ってたから知ってる!順調に育ってくれるといいね☆

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
グッピー飼ってたんやぁ~。メダカとグッピーって飼い方が似ているみたいね。
今後いろいろご指導ください~

おぉ~!!!もう、卵産んでるん?!早いなぁぉお!!(゚ロ゚屮)屮
うちの所は、たった一匹やから卵を産む訳でもなく、優雅に泳いでいます(。→∀←。)キャハ♡
こないだの旅行で、川に入った時に、小さな小さな魚とオタマジャクシ(これまた小さい!!)をすくって帰って来ました。これも元気に泳いでいます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
そうなのよね~、卵産んで繁殖中です。
その後、おたまじゃくしはカエルに成長したのかしら??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供たちの絵 | トップページ | めだかが生まれました♪♪ »