« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月22日 (土)

アグリパーク

滋賀県蒲生郡竜王町にある”アグリパーク竜王~農業公園~”に行ってきました。

お目当ては”梨狩り”。

家族で味覚狩りに出かけるのは初めて!ドキドキワクワクでした。

今年は、梨や葡萄等々、秋の果物の出来が良く豊作!と聞きました。

入園手続きを済ませ、早速子供たちに”なし狩り体験”楽しんでもらいましたヾ(´^ิ∀^ิ`*)ノ

Ca250049

Ca250046

Ca250048

とっても甘くてジューシーな梨でした。

家で食べる時は冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べているので、常温の梨は初めて。

「ぬるい梨ってどう??」って思っていたけれど、何の問題もありませんでした。

子供たちの食べるスピードのはやいこと∑(Òฺ艸Óฺ*)。皮を剥くのが追いつかないくらい!!

それだけ美味しく食べてくれたので、連れて行ってあげて大正解でした(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ちなみに何個食べたと思います??

夫婦二人と5歳3歳1歳の子供たちで、10個食べてきました!!

もう当分梨は食べたくないです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

梨園の横で、サツマイモ堀もできると言うことで、そちらにもチャレンジ♪ヽ(〃▽〃 )ノ♪

最近晴れ続きなので土が固く悪戦苦闘しましたが、2株掘りました((´∀`*))♪

Ca250054

子供たちよりも、親二人の方が楽しんだような・・・(→ܫ←*)

サツマイモを折らないように、丁寧に丁寧に・・・。

2株掘り起こすと、大小あわせて11本のサツマイモが出てきました!!

収獲の多さに大満足!今晩のおかずはもちろんサツマイモ料理となりそうです(๑´艸`)

ちなみに9月30日にも友達と芋ほりに行きます(〃ノωノ)キャッ♡楽しみ楽しみ(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

2007年9月21日 (金)

新しいお弁当箱

先日、電気屋さんのガラガラ(抽選)でお弁当箱が当たりました(v^ー°)本人たち(長男、次男)は大喜び!!とはいえ、このお弁当箱は全プレ物((((((´c_,`;)ァ'`,、。

特に長男がこのお弁当箱をお気に召したようで、早速、このお弁当箱にご飯を詰めて幼稚園に持って行くと大騒ぎ(il´Д`)ノ彡☆

5歳の子供が使うにしては少し大きめのお弁当箱。

2段式なんですよね・・・。

サイズも大きいし、2段式になるとおかずも沢山入れないといけないし・・(((((*ノДノ)

と、言うわけで写真は、そのお弁当です。

Pap_0044_3

2007年9月18日 (火)

ロケット広場

Rokettohiroba 長男が幼稚園に行っている間に、0歳~3歳の子達の集まり”ロケット広場”に行ってきました。

と言っても、集まる会場は長男が通っている幼稚園。その幼稚園の空き部屋やお砂場を借りての集まりです。なので今朝は家族全員そろって幼稚園に行ってきました(%✿ฺ 'v゜ b)b♬♬。

幼稚園で開催されているロケット広場ですが、参加するのは今回初めて!!どんな感じなのかドキドキワクワク(σ・ˇ∀・)σ⌒♬

部屋いっぱいにおもちゃが広げられていて、どれで遊んでもオッケー( ・ิ,_ゝ・ิ)b。ボールのプールで遊んだり、滑り台で遊んだり、ビー玉を転がして遊んだり、絵本を読んだり・・・。とっても楽しい時間が過ごせました。

いつもなら”ロケット広場”に来られる方は10~15組ほどの親子の方々。

しかし、今回は50組を超える親子が参加しました。

季節が良いのと、開催時刻が前回までは午後からだったのが今回からは午前になったから。やはり、午後からだと小さな子達はお昼寝をすることが多いのと、お昼の暑い中を幼稚園まで来るのが大変だと言うことで参加する方が少なかったようです。

子供たちがとっても楽しく遊んでいたのでまた来月も参加したいと思います(*^ิ∀^ิ)♭

敬老の日

17日は敬老の日でしたね。

我が家は16日~17日に枚方のおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきました(^-^*)/

敬老の日なのでこちらが何か用意した方が良いのでしょうが、結局最初から最後までおんぶに抱っこ状態で、何から何までお世話になってかえって来ました。実家に帰るといつものことなんですけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

17日の午前中、時間があったので大阪府と奈良県の県境にある府民の森くろんど池公園に行ってきました。

本来の目当てはアスレチックに行く予定だったのですが、駐車場からアスレチック広場までの距離が時間にして徒歩40分!!これでは子供たちがアスレチックについた頃には疲れてしまって遊べない!!急遽予定変更で、駐車場近くの”くろんど池”の散策をすることに。

くろんど池では長男と次男と旦那様がボートに乗りました。Ca250024

朝早かったので人も少なく、池の上を優雅にスイスイとボートで楽しんでいました。

途中長男と次男が交代で旦那様の膝の上にのりオール漕ぎも体験していました。

周遊時間30分ほどの短い時間でしたがとっても楽しそうでした。

くろんど池にはたくさんのアヒルがいました。アヒルの餌を購入し、それを片手に池の周りを散策です。

Ca250036 釣りをしている方、キャンプのテントを片付けをされている方、これからBBQやキャンプをしようとしている方、私たちと同じように池の周りの散歩をされてる方・・・。皆ゆっくりとした休日を楽しんでおられました。

私たちはアヒルのそばへ行き餌をあげました。

が、子供たちにとってアヒルって結構大きい存在なんですよね~。三男に至ってはアヒルと同じくらいの大きさ!!

ここのアヒルは人間になついているのか、手のひらに乗った餌を食べにきてくれます。

でもさすがに子供たちは怖い様子。アヒルに直接餌を食べさせてあげたい気持ちはあるのですが、近寄ってくるアヒルに後ずさり∑(((((゚д゚;ノ)ノ・・・。三男には近寄って来たアヒルに「ぎゃぁーーー!!!∑(▀ฺД▀ฺlll・・」と悲鳴を上げて泣く始末。っま、確かに自分と同じ大きさの動物が近寄ってきたら怖いわね)<(;゚ัิ;Д;゚ัิ;)>!!

その後、松ぼっくりを拾ったりしながら車に戻りお昼ごはんを食べに行くことに(✿ฺ´∀`✿ฺ)。

ですが、車に乗ってしばらく走ると子供たちは熟睡ZZzzz・・・・。

仕方なく家に戻り子供たちが起きるまで待つことに。よっぽど疲れたのでしょうか、三人ともピクリとも動かず2~3時間ほどのお昼寝。

皆が起き、回転寿司屋に==33

久しぶりのおすし屋さん&午前中いっぱい遊んだ腹ペコの子供たちは大はしゃぎ!!大人も子供も沢山お寿司をいただきました~(★'ω'o%)pq⌒Y⌒♫*。

2007年9月13日 (木)

トイレトレーニング

次男3歳、三男1歳のトイレトレーニング中です((*´→∀←`))

ホントは夏の間に次男のオムツをはずしたかったのですが・・・

親の思うようには進まないです(ノД`◣o)

保育園に通われている子は2歳前後にトイレトレーニングが園であり、早々にオムツが取れると聞きました。

なので、1歳の三男も同時にトレーニング中ですヾ(๑^▽^๑)ノ

冬までに、オムツが取れるといいなぁ~

おむつ代って馬鹿にならないしね・・・

長男を産んでからの5年間、オムツと粉ミルクを買い続けてます(((。・ˇωˇ・。;)))

両方そろそろ卒業したいなぁ・・・・・。

2007年9月10日 (月)

新しい靴

子供たちの新しい靴を買いました。

きっかけは、長男の発言。

「おかあさん、上靴がきっついわ!!」

2学期が始まり、久しぶりに上靴を履くと・・靴が縮んで・・・・ではなく、子供の足が大きくなっていたようです。

夏休みに外で元気に遊び、良く食べたので大きく成長したようです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

成長したのは長男だけではなく、次男も、三男も大きく成長しましたo(*^▽^*)o~♪

長男17.0cm→18.0cm

次男15.0cm→16.0cm

三男14.0cm→15.0cm

三兄弟とも元気にすくすく成長してます(✪ฺܫ✪ฺ)

2007年9月 7日 (金)

お疲れ(o´д`o)=3

新学期が始まりましたね

幼稚園の大好きな長男。やっと夏休みが終わり、ウキウキで園に通っています。

楽しく幼稚園に通うってくれるのは良いのですが、ちょっと張り切りすぎ、テンション高すぎ!!

園では9月末に行われる運動会の練習が始まったらしく、その練習も楽しくてたまらないらしい♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪

園で張り切って遊んでくると、やはり夕方過ぎには疲れてしまうようで、お風呂に入りながらウトウトε-( ̄。 ̄;)、ご飯を食べながらウトウト・・・食べ終わったらあっという間に夢の中・・ZZzzz。。。。。。

で、夜早く寝るものだから、朝起きるのが早い!!

5時、6時にはハイテンションで起床!!オオォォヽ(゚`∀´゚)ノォォォ♪

ある意味健康的で良いのですが、それに付き合う親と弟達は、たまったもんじゃありませんΣ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...

で、木曜日のくもん教室の時、ついに長男のテンションが狂ってしまいました。

幼稚園降園後、その足でくもんの教室に向かいます。

教材にとりかかりしばらくしたところで・・・・・・

ZZZZZZZZZZZ、zzzzzzzzzzz、・・・・・・・・・・・・・○o。( ρω- )オヤスミィ...

寝てしまいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こんなこと初めてです。

先生が気づかれて、起こしてくださり、トイレに行ってみたり、手を洗ったりして何とか目は覚めた様子。でもねぇ・・・・・

コノ調子じゃぁ」長男の先が思いやられます。

小学校に入って、休み時間いっぱい遊んで、授業中に○o。( ρω- )オヤスミィ...・・ってことになりそう!!

お友達がいるとテンションが高くなってしまい、思いっきり遊ぶことは良いのですがね((((((´c_,`;)ァ'`,、'`,、、

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »