« 普通二輪MT | トップページ | バイク教習3日目 »

2007年10月12日 (金)

バイク教習2日目

10/10(水)。教習二日目でした♪

前回の復習から始まりました。

ブレーキチェック・タイヤのチェック・ウインカー、ライトのチェック・・。

エンジンをかけて、ローギアからセカンドへのギアチェンジをし周回コースを4~5周。周回が終われば、エンジンを切る。

前回やったことってこれだけ。

そ、たったこれだけなんですよね。。。なのに、なのに、緊張しまっくってのバイク教習。

前回は余裕ちゃきちゃきで手ぶらで教習所に行ったのですが、あまりの自分の出来の悪さ&緊張しまくっている自分を抑えるために、教習2日目のこの日は”自動二輪教本”をカバンに忍ばせて行きました。

今回新たな練習項目(自分の復習で書いているので読み飛ばしてくださってもよいです)

♪ギアチェンジの練習。

ローギアで発進、長い直線でセカンドギアにあげてさらにサードギア、カーブ手前で速度を落としギアをセカンドに、そしてまた長い直線でセカンドからサード、カーブ手前で速度を落としセカンドに・・・・5周ほどグルグル周回。

♪スネーク

ジグザクにおかれたコーン。そのコーンをローギアでゆっくり、ゆっくりジグザクにハンドルを使ってコーンを曲がり、走ります。めちゃ難しかったです。これまた5ターンほど。

♪短距離の発進停止の繰り返し

直線上に等間隔でおかれたコーン(4m間隔くらいかな・・)。一つ目のコーンのところで発進。2つ目のコーンのところですぐ停止、停止後すぐまた発進、次のコーンで停止、発進・・・・・これを3ターンほど。

♪急制動(練習)

直線レーンで40Km/hの速度で走行。一つ目の停止線でスロットルを戻しエンジンブレーキ。すぐ先の二つ目の停止線でエンストを起こさないように停止。

♪踏み切り

踏み切り直前で停止、目と耳で安全確認、すばやく踏み切りを通り抜ける。

♪坂道発進

上り坂の途中で停車、後輪ブレーキ(右足)を使って発車する。アクセルとクラッチを合わせ、後輪ブレーキを離す。このときクラッチを離すとエンストするので注意。

下り坂はエンジンブレーキで下る。

♪スラローム(練習)

直線状に並んだ等間隔(4mほど)のコーンを縫うように走る。今回は自己流で走って良い。ハンドルを使って走行するのもOK.。

こんな感じだったかなぁ・・。

私が通う教習所のバイク教習は、教習生3人に対して教官1人。

教習生のほとんどが大学生くらいの若い男の子たち。

教習中いつもおばさんの私が他の二人の男の子たちの足を引っ張っている状態((゚m゚`lll))アレマッ...

いつもその日の教習終了後に出来たところまでのハンコを教官からもらうのですが・・。

出来の悪い私も、一緒に巻き添えくらっている私より運転のうまい男の子たちも同じだけの進度。

「ん~・・・・・これって、どうなん??」

ハンコを見つめていると、教官に『何か??』と尋ねられました。

「出来ていないと思うのですが・・・・ハンコもらっちゃっていいんでしょうか??」と私。

私、真剣に言ったつもりだったのですが、教官達は、爆笑(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

『出来てるから大丈夫ですよ!!』『卒業までにはちゃんと乗れるようになりますから♪』

って、私、このままでホンマバイクに乗れるようになるのかしら(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…。

私の通う教習所は、”普通二輪MT教習”は補習になっても追加料金が発生しない!!

と、おばちゃんの私にはなんともありがたい制度があります。

なので、うまくなるまでいっぱい練習したいのが本音ですぅ(≧m≦;)

« 普通二輪MT | トップページ | バイク教習3日目 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ページが「ひこにゃん」に変わっててあれ?間違えた??と思ってしまいました・・・

何か難しそうやなぁー
自分では出来てないと思ってるのにハンコ押されると微妙な気持ちになるよなぁー。うちも車の免許の時そーやったわ。

このままスローペースでゆっくりやっていったら?まぁ、コツがつかめたらすぐ乗れるよ!って旦那が言ってました(笑)

頑張ってね!!

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます
”ひこにゃん” 滋賀県に住んでいるとよく見かけます。大阪でも見かけますかぁ??

バイクねぇ・・楽しいんだけどうまく乗れないから、いっぱい練習したいです(--。)。
車の教習のときは早く終わりたかったなぁ~。
MTで免許とってんけど教習中は「ATでとればよかったわぁ・・・」ってよく思ったわ。。

久しぶりにブログ見てびっくり!いつの間にバイク教習へ?!(°o°;;

バイク乗る女性はカッコイイなぁと憧れつつ、私にはバイクを起こすことすらできなさそうで…(^-^;
頑張ってるんやねぇ~♪(^ー^)
よかったらうちのバイクで復習してや(私のじゃないけど・笑)CB400は乗りやすいらしいね。免許楽しみやなぁ☆

 「ひこにゃん」って何?!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  「あれっ、なおママ節句やん!!」って思っちゃいました(*´^ิ艸^ิ`)グフフッ

 バイク、頑張ってるなぁ~♪その間下の息子達はどちらへ??
もう、カタカナいっぱいでうちは読めないわc(>ω<)ゞ 最短で、どのぐらいの期間で免許取得なん??
 無理しない程度に頑張ってね゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

ゆうのママさん。
ご訪問ありがとうございます。
(つc_,` ))ウヒヒ…そうなのよね。。
10月はじめから家から一番近い教習所に通ってます(*^ิ∀^ิ*)

バイク貸してもらえるの~(σ◕ฺ∀◕ฺ)σ
なんてありがたいお言葉*。♫.(('艸'〃))。♫.*
借りたはいいけど、どこで乗る??車と違って仮免とかないから・・・
無免許で公道走ってたら捕まっちゃうわぁ・・・・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
”ひこにゃん”は、2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント、「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターです。、猫をモデルとしていて、井伊家由来の赤備えの兜をかぶっています。

バイクの教習中は、教習所内にある託児所(無料)で預かってもらっています(長男は幼稚園)。
はじめ教習所に託児所があると聞いたときにはにびっくり!!
でも、子供を預けて教習を受けているお母さん結構いますよ~♪

車の免許を持っている私は、17時間(最短)の練習をしその後見極め、そして1時間の学科を受ければバイクの免許をもらえます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通二輪MT | トップページ | バイク教習3日目 »