« バイク教習2日目 | トップページ | 初映画 »

2007年10月14日 (日)

バイク教習3日目

今日の教習は

♪スネーク

前回同様、コーンをジグザクに縫いながら走行

♪S字・クランク

車の教習と同じようにS字・クランクもあります。脱輪しないように、足が地面につかないように走行します。

ギアはセカンドで。スロットルとクラッチ、フットブレーキ(後輪ブレーキ)をうまく使って走行します。

♪一本橋

ローギアで長さ15m、幅30cm、高さ5cmの一本橋を7秒以上のゆっくりしたスピードで走行します。

もちろん、脱輪・足つきをしないようにします。

上半身がぶれないようにハンドルをうまく使ってバランスをとりながらの走行。ニークリップをしっかりと。

♪スラローム

セカンドギアで、4.5m間隔に置かれたコーン5箇所を縫うように走って行きます。小さなカーブの連続って感じです。

スタートからゴールまでの距離は27m。

バイクを倒してカーブを描く。バイクを立て直すときにはハンドルのみでは立て直せないので、アクセルを回し車体を起こす。

これが結構難しかったです。って言うか、出来ませんでした。

何度も転倒しました・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ。

あまりの出来の悪さに、私のみ別レッスンを受けることになる始末。

ん~・・・私って前にも書きましたっけ??車の免許は持っているのですが、原付に乗ったことがないんですよね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

なのにバイクの免許を取得しようだなんて(@゜m゜@)

原付に乗ったことない=二輪でのスピード感覚に慣れていないんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。だから私、少しのスピードでもとっても速く感じてしまうんです。

スピードに慣れていないので、自分で”速い!!”と感じてしまったらその瞬間に「怖いヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ」ってなってしまうんです。

でも、ある程度スピードを出さないことには技術の取得が出来ません(il´-д`)σ。スピードを出していないからこけてしまうってこともありますしね。

って、頭じゃわかっているんだけど、実際バイクにまたがったら、頭の中は真っ白に・・・・ムズヵ(((゚(゚(((゚゚Д゚゚)))゚)゚)))スィィ!!!

あまりに、私がスピードを出せないものだから、教官から「後ろ乗ってみようか」

私「っへ??」

教官が運転するバイクの後ろに乗り(二人乗り)、スラローム体験をしました。

「イーッッ!!!Σ(゚_゚;)・・・速い!!そして、倒れる~Σ(゚ロ゚;)!!!」

もちろん、教官の運転するバイクは倒れることはなく、私一人だけ、絶叫マシンに乗ってる気分。゜゜ヽ(・´Д`・ヽ)°゜。

「こんなの運転できないよぉ~」と思いつつも、練習あるのみ。

教習終了後教官が「どうします??」って。。。

どうしますもこうしますもないでしょう・・・。乗れてないので

「もう一時間お願いします」と、頼んできました。

スラロームは卒検の検定項目ではないらしいのですが、これからバイクに乗ろうと思っている人が、

「スラロームは出来ません(o ^ิ ༭ ^ิ♭)♭!!」

って言うわけにはいかないですしね。

明日、もう一時間か二時間、スラロームの練習をしてきます。

頑張って次の段階に進みたいですε=(‐ω‐;;)

« バイク教習2日目 | トップページ | 初映画 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 すげぇ~キャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ★ うちには絶対に無理やわil||li(ФДФ;) il||li

 あまり無理せず頑張ってね(T□T)

 そして、免許取得した暁には風になるぅ~♪ってなってそうだけどね(。・∀・。)キャハ
 

こんにちは。
私も先週から教習に通い始めました。

お互い頑張りましょう。
ちなみに私も30過ぎの子持ちの母です。2児ですが・・・。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
ありがとう。頑張ってくるわぁ( ・ิ∀・ิ)♬
20代前半までに免許を取っておくんだったわぁ・・・と思うわぁ。
心も体も老いてくると(❍ฺД❍ฺlll)活力が無いのよねぇ・・・。
でもでも、絶対免許は取ってやるぅε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

g20071012さん。
ご訪問ありがとうございます。
同じ世代の主婦が、私と同じようにバイクの免許を取りにいかれていらっしゃると思うと、ホントに心強いです(*^ワ^*)
ライダーがスマートにバイクにまたがっているのを見かけると、「かっこいいなぁ~」と思いますよねぇ(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)
いつか私たちもスマートにかっこよくバイクを乗りこなせるように頑張りましょうね~ヾ(๑^▽^๑)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク教習2日目 | トップページ | 初映画 »