« ゆめっこ | トップページ | 運動会こぼれ話。 »

2007年10月 6日 (土)

運動会

幼稚園で9月29日(土)、曇天&小雨のなか運動会がありました。

初めての運動会。もちろんビデオにカメラ、携帯電話のカメラを身にまとい、子供の成長記録を残すアイテムを引っさげて運動会にのぞみました。

1ヶ月かけて練習した集団演技や、障害物競走、かけっこ・・・。どれもこれも、ホンワカと見せてもらいました。

感心したのが年長さん。1歳しか変わらない年長さんたち。なのに、年長さんは自分たちの競技や演目以外にも、年少さんのお世話もしてくれていました。

年少さんが、かけっこで、ヨーイドン!

走った先のゴールには、年長さんたちが待っていてくれています。ゴールした年少さんたちがどこか行ってしまわないように並ばせてくれていました。

来年、わが息子も年長さんになります。年少さんのお世話係もするんですよ、きっと。。出来るんだろうか不安ですil||li(; ´・д`)..。

園児用観覧席での様子も、年長さんと年少さんでは一味違いました。

年少さんの観覧席には必ずといっていいほど、先生がついていらっしゃいました。が、年長さんの席には先生の姿はほとんどありませんでした。

年長さんは自分たちだけで運動会を楽しむことが出来るからです。

年少さんは先生がいないと、何かと収拾がつかない状態となってしまうからです。

たった一歳の違いなのに、”年長さんってすごいなぁ~”と感心しどうしでした。

Ca250115

Ca250116

« ゆめっこ | トップページ | 運動会こぼれ話。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆめっこ | トップページ | 運動会こぼれ話。 »