« はじめての幼稚園遠足(長男) | トップページ | バイク教習6日目 »

2007年10月18日 (木)

バイク教習5日目

♪AT車に乗る♪シュミレーションによる急制動とバンク

今日はこれだけ。

残念ながら、MTバイクに乗ることはありませんでした(´Д`。)

出来れば、毎日詰めてバイクに乗りたいのですが、、、日が開いてしまうと忘れるんですよね・・・感覚とか、操作方法とか・・・こんなとこでも年を感じてしまいます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

♪AT車に乗る。

2007年6月の教習から二輪MTの教習内容に盛り込まれることになりました。

AT車を乗る方が増加し(原チャ除く)、AT車の特性を知らず事故を起こす方が多くなってきたからだそうです。

二輪ATは原付と操作方法は一緒。

以前も書きましたが、私、原付に乗った事ないんですよね・・・。

でも、車体重量が原付とは違ってかなり重い。今日乗ったのは200Kgを超えるもの。エンジン停止状態で少し動かそうとするも、なかなかの重量感。腕だけでは大変だったので、腰を添えて動かしました。(MT車も同じですが・・・)

エンジンも原付は50ccですが、今日乗ったものは400cc。

原付気分でスロットル(アクセル)をふかすと急発進します!!少しスロットルを開けるだけで進みます。400ccもあるんですもんね。

と言うわけで、操作は同じでも原付と同じように運転してしまうと、アクセル、ブレーキの利きが違うので急発進になったり、思う位置で止まれなかったりします。

AT教習は1時間だけ。AT車の特性をふまえたうえで所内コースを復習を兼ねてまわるだけでした。

♪シュミレーションによる急制動とバンク

シュミレーション、名前のごとくで実際にはバイクには乗らず、ゲームセンターにあるようなバイクに乗り、バイクの前には大型のスクリーン。

バイク体感マシーンと言ったものでしょうか・・。

シュミレーションで体験したのは、次回講習内容の急制動とバンク。

急制動は自動四輪でも教習科目にありますよね。

自動二輪MTでは

40Km/hのスピードで直線を走行→

1つ目のラインでアクセルを戻す→

2つ目のライン(停止限界線)が11メートル先(晴れの場合)にあるのでそのラインまでに停止する。

バンクのシュミレーション。

バンクは二輪特有のものです。二輪車はカーブを曲がる時には車体を傾ける(バンクする)必要があります。同じカーブでも速度によって傾け具合が変わります。

バイク経験の少ない教習生が所内で50~60km/h以上ののスピードでカーブを曲がる・・・・危険すぎますよね。けが人続出ですよね・・

なので、このシミュレーターを使ってどこまでバンクさせるかを疑似体験します。

次回の教習は”急制動”。いつも以上に緊張します。教本をよく読んで、イメージトレーニングをしておかなければ・・・。

また「ブツブツ・・・」言いながら自転車に乗っているかも(o'艸゜):;*。ウプププ。

お見かけの際は、そっとしてやってください(*´艸`)タハァ…

« はじめての幼稚園遠足(長男) | トップページ | バイク教習6日目 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 自転車でのブツブツは危険やから気をつけてね(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ

頑張っていらっしゃいますね♪
今日、ブツブツ言いながら自転車に乗ってると通報されるかもしれませんので気をつけてくださいね(>_<)

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
今日は雨です。幸か不幸か自転車には乗りません(*・ˇ_ˇ・*)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
冷たい雨ですね。。今日は車にしか乗りません。。
車の中での「ブツブツ・・」。これなら通報されませんよね((๑→ܫ←๑))

久しぶりにおじゃましたらもう教習5日目まで進んでてびっくりしたわぁ~。でも順調に進んでるみたいやねぇ。イメージトレーニングの『ブツブツ』はぜひ一人の時にやってな(笑)

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
順調に進んでるよ~。一時間補習を受けたこともあったけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
イメージトレーニングは欠かせませんよ。へんなおばちゃんと思われようが、このイメージトレーニングのおかげでここまでやってこれたようなもの(lll゚∀゚)…。
っま、でも、教習回数が進むにつれてイメージトレーニングの時間も少なくなってきましたがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての幼稚園遠足(長男) | トップページ | バイク教習6日目 »