« バイク教習5日目 | トップページ | とれました。 »

2007年10月22日 (月)

バイク教習6日目

21日(日)一段階みきわめの日です。

いつもと同じような緊張の中、教習所へ。

♪みきわめ

教官とともに卒業検定コース、2コースを走りました。

で、終わり。

みきわめ終了です。。

?((・ェ・。)(。・ェ・))?え?これで終わり??ホントに一段階のみきわめ?

って感じでした。

先導する教官の後を、遅れずについていければオッケー。

当然、卒検コースなので、坂道発進や踏み切り、見通しの悪い交差点、障害物、一本橋、S字、クランク等々の見極めポイントがあります。

でもでも、教官が先導してくれている安心感から、難なくクリアできました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

みきわめが早く終わったので、♪急制動の練習、もしました。

40km/hで直進、2本目のラインでスロットルを戻す、2本目のラインまでで停車(1本目と2本目のラインの間は11m)

という練習。急ブレーキと言うよりも、短い距離で安全に停車する練習。

止ることばかり意識して急ブレーキになってしまうと、タイヤがロックしてしまい転倒したり、ひどければバイクから吹っ飛ばされます∑(▀ฺД▀ฺlll)。

急制動を行うコース、停車位置の路面はボコボコです。

諸先輩方が失敗した後です。バイクをこかしてしまい路面が削れてしまっているのです(❍ฺД❍ฺ*ノ)ノ。

当然何度もアスファルトの塗りなおしはしてあるのですが・・・。それでもボコボコでした。。

ちょっと、ビビッてしまいました。。

2コマ目は♪シュミレーターを使っての危険予測

以前もシュミレーターを使っての教習がありました。今回2回目です。

バイクの教習は車と違って路上教習がありません。

そこで、シュミレーターを使って、路上での危険を疑似体験します。

このシュミレーターを使っての教習はとってもラクチンです(´◡ฺ`)

失敗しすることが無いし、怪我することも無いですしね(( ≧ܫ≦))

次回からは卒検にむけて、卒検コースの単独走行が始まるそうです。

全体の半分の教習項目を終わりました。後は卒業に向けて頑張るだけです(*ノ∀◕ฺ*)σ

« バイク教習5日目 | トップページ | とれました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

みきわめ!懐かしい響き♪自動車学校の時以来の言葉(*^^*)
頑張ってるみたいだね♪私、急制動かなり苦手だわ…絶対怖いもの(ToT)
でも、私のようにビビッていては乗れませんもんね!頑張ってね
( ゜∀゜)ノ

お疲れ様でした~!
ホント、いろんな用語が懐かしいです♪
バイク、重いしデカいし、怖がってたらコケやすくなるし、度胸いるよね!
あと半分だ! 頑張ってくださいね!!

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
>私、急制動かなり苦手だわ…絶対怖いもの(ToT)
>でも、私のようにビビッていては・・・
って、ユッピーさんバイクの免許お持ちなの!?
そんな話されてましたっけ??

マキコさん。
ご訪問ありがとうございます。
教官にもよく言われます。「バイクは度胸があれば乗れる!度胸があればスピードも出る」って。。
あと半分、頑張ります。卒業する頃には度肝の座った女性になっているかも!?ねぇ~。

 なんやかんや言うて、もうすぐ卒業なんや..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
 来月会う時には免許ゲットしてるとか?!(。・∀・。)キャハ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
普通免許を持っていると、学科がないので教習所に行っている時間がめちゃめちゃ短い!!
ホンマ、あっという間に終了してしまいそうやわ。
来月、免許取っているかもね。でも、バイク購入予定はまだまだ先です。何年後になるやら・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク教習5日目 | トップページ | とれました。 »