« 父親&母親 | トップページ | イメージチェンジ »

2007年10月26日 (金)

バイク教習7日目

今朝は朝から雨模様。天気予報では一日中雨。

朝起きたとき(5時30ごろ)は曇っていただけなのですが、時間がたつにつれ小雨が降り出しました。長男が幼稚園に行く8時30分頃にはしっかりとした雨。。

今日は11時から13時まで二輪教習。。

「雨の中の教習はいやだなぁ・・・」

当たり前ですが、雨が降るとライダーは濡れます。レインコートを着れば、濡れませんが・・・。

教習所のヘルメットジェット型で、バイザーがありません。雨が降れば顔はビチョ濡れです。。

もちろん、雨の日の路面は滑りやすい。。こけやすい。。

今までずっと教習は晴れでした。一度くらい雨の日に練習をしておくのも良いのでしょうが、それでもやっぱり雨は嫌です・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

と、グズグズ思っているうちに時計の針は10時。

「天気予報を確認しておこう・・」

我が家は天気予報の確認は気象庁のページを利用しています。

先6時間後までの雨雲の予想

http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=211

先1時間までの10分ごとの雨雲予想

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=211

とても便利です。これ以外にも週間予報などももちろんあります。

で、心配な先2時間の雨雲の様子は・・・・

「!!私の住んでいる地域だけ雨雲がかかっていない!!(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬」

不思議なことに私の住んでいる地域には雨雲がかかっていません。近県には雨雲がかかっているのですが・・・・。

「私ってば晴れ女(^(♋ฺ∀♋ฺ)^) ♪♪」

教習所へ向かう時間にはすっかり雨は上がりました。

教習中も曇り。一時小雨が降りましたが、誤差の範囲。

で、2時間の教習を終え教習原簿を教官に返したら・・・雨/////个o(Д゚||)/////スゴィ雨...

「ホント私ってば晴れ女(^(♋ฺ∀♋ฺ)^) ♪♪」

すごくないですか??私が教習することを雨雲がわかっていたみたいで!!

ま、偶然なんでしょうけどね。

しかし、教習所の路面は朝の雨で濡れていました。

♪急制動の練習があったのですが、いつもは11Mの距離で停止。なのですが、路面の濡れている今日は14Mの距離で停止。速度も40km/hまで出すのですが、今日はMAX35km/hまでで。との指示。

一応雨の日の練習になったのかな・・。

二段階にあがってからは、大半の時間を卒検コースを走ってばかりです。

コースを覚えるのと、単独で走行が出来るようにとのこと。

もちろん検定コースなので、一本橋やS字・クランク、坂道発進・見通しの悪い交差点などの要所があります。

一人で走るようになるとエンジンの音を聞きながらのギアチェンジも少し出来るようになってきましたヾ(≧♉ฺ≦*)ノ

入所した頃はアップアップで走行していたのですが、こんなおばさんでも少しバイクの楽しさがわかってきた気がします(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬

バイクともっとスムーズに対話が出来るようになりたいです(✿ฺ´∀`✿ฺ)

« 父親&母親 | トップページ | イメージチェンジ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

初めてお邪魔します♪

晴れ女!
すごいですっっ!
私は雨女でして^^;
教習の半分は雨でしたよ。。。

教習の方はすんごく順調そうですね。
センスあり!とお見受けしました。
私も教習所に入るまで原付スクーターにすら
乗ったことがなかったので、なかなかバイクに慣れず
第一段階6時間もオーバーしましたから~。
よく免許取得出来たもんだ(  ̄- ̄)トオイメ

二段階に上がればこっちのもんですw
頑張ってください☆

完全に晴れオンナですね☆
そういえば前回の急制動の事ですが、車でも急ブレーキ練習とかしませんでした?速度上げて、キュ~ッ!てブレーキ踏むヤツです。わざとタイヤロックかけるんです…あれを思い出して思わずリンクさせて話してました(;´д`)紛らわしい表現してごめんね。。

カッコイイ★ライダー目指して一直線!頑張って下さいね(´∇`)

リウさん。
ご訪問ありがとうございます。
&初コメありがとうございます。

リウさんはいきなりの大型ですよね・・。大変だったと思います。
中型でもアップアップなのに大型って検定も難しいし・・、何よりバイクが大きい。
大型に乗る女性は尊敬です♪
これからもいろいろとご指導くださいね。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
晴れ日をご利用の際には私をお呼びつけくださいね~((ヾ(∀´* ) /。

車での急制動。ありましたねぇ~。車の急制動って教官が運転していて、教習生は助手席ではなかったですか??違ったかなぁ??10年以上も昔のことなんで記憶が定かでないのが・・かなしい.:(ノ∀ ;):.

バイクの急制動はタイヤロックをさせないように止まらないといけないんです。バイクの場合、タイヤがロックしてしまうと滑って転倒してしまいます。
車とはちょっと違いますね。


 すげぇ~!!!!教習、終了と同時に雨ってまるで漫画やん♪ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
 実はうちも、教習中は雨降った事無いんです(*´^ิ艸^ิ`)グフフッなので、免許ゲットしてから雨が降ってるとドキドキしますc(>ω<)ゞ
 なおママさん家お邪魔後の帰りはなんかいつも雨のような気がします∑(*☼_☉*)

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
確かに我家に来てくれたときって雨多いよなぁ・・。
しかもかなりの豪雨∑(`→д・屮)屮。
誰かメンバーに雨女いたっけ??

初コメです♪
二輪の免許を取りに行ってると聞きつけて(笑)ブログに遊びに来ました。
教習、たのしんでいますねぇ、いいなぁ。

私は8月に取得してほぼ毎日乗ってますが、非常に!楽しいです。
身長が足らないので(・・、)小型ですが、それでも速度制限も車と同じだから流れに乗れるし気持ちいいです。
私はまだ無理ですが旦那に上の子供を乗せて近場にツーリングにも行ってます。6歳にしてバイクの気持ちよさを知ってしまった娘・・・。18歳になったら取る!!と宣言していますが、なんせ私の子、小型になるだろうな(苦笑)
一歩間違えたら危ないけどガソリン代もかからないし、エコにもお財布にも優しい乗り物、ぜひ頑張って取得してくださいね!!

ましょうさん。
ご訪問ありがとうございます。
&初コメありがとうございます。
教習&バイク楽しいですねぇ~。
二段階に上がり、教習所での練習もあとわずか・・。

免許取得の折にはバイク購入!!
といきたいところですが・・・。そうはうまくはいかないです。。

子供たちの育児にひと段落ついた頃にバイクを購入し、旦那と一緒にツーリングが出来ればと思っています。
何年先になるのやら・・・・。

 おっと~見事なまでに晴れ女炸裂やん!!
雨の日のバイクって雨の日のチャリとちょっと訳が違うからドキドキするなぁ~。免許取得しても雨の日には乗らないほうが安全の為かと思うマサマサであります。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
雨の日のバイク、絶対乗りませんぜぇ~。
昔旦那とバイクの二人乗りをしていたことがありますが・・・雨の日はきつかった・・。
だって60km/h以上の雨が前方から降ってくる、ていうかあたってくるねんでぇ~。
「これって修行??」って感じやったわ。
雨の日は車か電車に限ります。はい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 父親&母親 | トップページ | イメージチェンジ »