« とれました。 | トップページ | バイク教習7日目 »

2007年10月25日 (木)

父親&母親

我が家の子供たち、三兄弟。5歳の長男、3歳の次男、1歳の三男。

長男は父親のことを「おとうさん」、母親のことを「おかさん」と呼びます。

次男は父親のことを「とーしゃん」、母親のことを「かーしゃん」と呼びます。

三男は父親のことを「パパ」、母親のことを「ママ」と呼びます。

毎日同じ釜の飯を食べて生活しているのに、呼び名が違うってどういうことかしら??

日本人なら「おとうさん」「おかあさん」と呼んでもらいたい。と思う夫婦です。

三男の「パパ」「ママ」は何回呼ばれてもしっくりこなくて困ってます。父親にいたっては自分が呼ばれていることにすら気がついていませんし・・・。

年とともに「おとうさん」「おかあさん」と呼んでくれることを願います。

« とれました。 | トップページ | バイク教習7日目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 うちも「パパ」「ママ」って柄じゃないなって思って、最初から「お父さん」「お母さん」でした♪~( ̄ε ̄;)
 
 でも、小さい頃って上手い事言えないようでうちの事は「ちゃーちゃん」、お父さんに限っては「ダッチ」でした∑(*☼_☉*)なぜ?!みたいな(。→ˇ艸←)ププッ
 
 長男君の「お父さん」「お母さん」の言い方はいつ聞いてもほのぼのしてて好きです♡次男君も可愛い♡♡三男君、なぜ「パパ」「ママ」になったんだろう??やっぱり甘えん坊さんですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

大丈夫ですよ♪ご両親がちゃんと“おとうさん”“おかあさん”と言ってれば(●^o^●)
子供は賢い生き物ですからねぇ。ワタシの従姉の子供など甘える時だけ「ママ♡」って言ってます( ゜∀゜)
ちなみに甥っ子は「とーたん(父)」「たーたん(母)」ですね★

3男くんは、なぜパパ&ママなんでしょう~?
おにいちゃんのまねでそのうちおとうさん&おかあさんになるのでしょうか?先が楽しみですね♪

うちは、まだ呼んではくれませんが、とーちゃん&かーちゃんと自分たちのことを呼んでいます。そう呼んでくれる日がとっても楽しみです。

遅くなりましたが、長男くんのギブスはずれて、よかったです!
おめでとうございます!!!
不便を感じると日ごろの生活の大事さが身にしみますね。

その気持ちとってもわかりますよ!
今の時代パパママと呼ぶ子が多いですが、我が家もお父さんお母さんです★
ぁたしの友達や周りではなかなかいませんが、そう呼ばれてるのをとっても誇らしく思ってます( ̄∇+ ̄)vキラーン
たぶん三男くんもお兄ちゃんを見てるので近いうちにお父さんお母さんと呼んでくれると思いますよ!!パパママと呼ばれるのを少しの間楽しむってのもいいんじゃないかな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。

>長男君の「お父さん」「お母さん」の言い方はいつ聞いてもほのぼのしてて好きです♡次男君も可愛い♡♡

ありがとぉ~♥゚+(*'v`*)゜+♥
ホンマ、なぜに三男はパパ・ママなんでしょ??
お友達のお父さん、お母さんのことを”○○ちゃんちのママ、△△くんちのパパ”とか言っているのを聞いているからかな??
肝っ玉かぁちゃんキャラの私に「ママ」って、、、。何度も三男に「ママってキャラじゃないやろ??」っと突っ込みましたが改善されず・・。
「わざと言ってる??」と思う今日この頃(╬´'౪'`)

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
”とーたん””かーたん”かわいいですねぇ~♪
幼い間はパパ・ママでもかわいいと思いますが、中学生くらいになってもパパ・ママじゃねぇ・・・。
せめて声変わりする前にお父さん、お母さんと呼んでいただきたい(d・ิω・ิd)

まずは長男くん、おめでとうございます♪
お風呂、入れなかったんですね~(泣)
ご家族一同、ホッおされたことでしょう!
我が長女も、怖々歩き出しました。
めざせ、なおママさん長男くん!!

私たちも“パパ・ママ”なんてガラじゃねぇなあ~、
“お父さん、お母さん”って呼ばれるほど人格できてもないな~、
ってことで“お父ちゃん、お母ちゃん”って呼ばせてました。
でも2歳半くらいから、お友達の真似して
“パパ、ママ”て言い出しました・・トホホ。

もう今は面倒で、好きなように呼ばせてます。
呼び方も一種のブームかな、なんて思ってるんですが。

3人とも違うなんて面白い!
滋賀は“おとん、おかん”じゃないのかな??

マキコさん。
ご訪問ありがとうございます。
”おとん””おかん”かぁ~。確かに言いますね。
滋賀に限らず関西の一部地域ではよく言うのではないでしょうか??
とくに思春期を過ぎたころからの男性が言いますね♪
我が家も男三兄弟。中学生になることに”おとん””おかん”と呼ばれるかも知れませんね~

 うん、うん、長男君の『おかさん』って呼ぶ呼び方かわいいわぁ~。ほんま三人三様の呼び方で呼ばれてるねんなぁ~(笑)うちも出来ればお父さん、お母さんと呼んで欲しいわぁ。もちろんママというキャラではございませんので(笑)しかし最近娘は『ママ』と言い出しております。意味わかって言うてんのかは謎ですが・・・

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
おお!!もう「ママ」と呼びますかぁ!!早くない??
やっぱり女の子はお話しするのが早いんかな?
うちの次男はおしゃべりが遅く、3歳過ぎた今頃やっと会話でのコミュニケーションがとれるようになってきました。
無口でダンディーに決め込んでいた次男ですが、最近は「ネーネー、かーしゃん♪」とかわいく呼びかけてくれます(๑→ܫ←๑)ちょっと嬉しい母でございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とれました。 | トップページ | バイク教習7日目 »