« 運動会こぼれ話。 | トップページ | 学区の運動会 »

2007年10月 6日 (土)

ファミリー参観

幼稚園で参観がありました。

参観といっても、小学校のように学年すべての親御さんが対象となるものではありません。

月に1回か2回、ひとクラス2~3組のご家族だけが参観に呼ばれるんです。大勢の保護者で園のなかがごった返さないようにとの配慮もあります。

参観内容は、幼稚園でのいつもの様子を参観します。

私たちが行った時は、運動会の直後、まだ運動会の熱気覚めやらんときでしたので、運動会の余韻を楽しんでいる子供たちの姿を見ることが出来ました。

グランドに出された運動会で使った障害物競走の道具、お遊戯で使ったお花やボールや大きな布。リレーも出来るように白線が引いてありました。

運動会で楽しんだ事がもう一度出来たり、年長さんが年少さんのお遊戯を楽しんだり、年少さんが年長さんの踊りを楽しんだり・・・運動会での楽しかったことの共有をしていました。

Pap_0110

ファミリー参観をとっても楽しみにしていた長男。いつもより高いテンションで遊んでいました。

いつも楽しく幼稚園で遊んで帰ってくる長男。実際に幼稚園での様子を見て、友達と遊びをうまく共有できていることに感心しました。「僕だけ○○する!!」といったわがままを言ったりせず、自分たちで遊びのルールを考え、決めて遊ぶ姿を見て、「幼稚園に通って成長したなぁ~」と思いました。

« 運動会こぼれ話。 | トップページ | 学区の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

^^幼稚園でいつもの様子を参観できるのですね。
それにしても幼稚園の校庭の広さには驚きました。

^^chicchiさん。
ご訪問ありがとうございます。
幼稚園の園庭、実はそんなに広くないんですよ。写真で撮るととっても大きく見えますがね(〃゚艸゚):;*。

 なおママさんの息子君も大きくなったよなぁ~。毎回会うたびにでかなったわぁ~って思うもん!!友達とうまく遊べるようになったらラクよねぇ~。うちの娘はまだまだ無理やわぁ~。早く友達と遊んで頂きたいものです。

 いいなぁ~♦♫⁺♦うちも、少人数での参観希望やわ( ´^ิ益^ิ`)ノ
 何で、しょっちゅうあるんやろう(T□T) ま、園での様子がわかっていいけども、準備とかは嫌よね(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
少人数での参観はホントありがたいです。
幼稚園って親が行くこと多いよねぇ~。プチトマト植えに行ったり、誕生日会参加したり・・・。
どれも楽しいけど、家の用事がはかどらないわぁ・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会こぼれ話。 | トップページ | 学区の運動会 »