« アグリパーク | トップページ | 運動会 »

2007年10月 1日 (月)

ゆめっこ

高校時代からの友人とそのお子達と”ゆめっこ”に行ってきました。

”ゆめっこ”とは大津市子の育て総合支援センターで、「子供を安心して産み育て,共に育ち合う子育て仲間のつながりとまち創りの推進」を目標に、大津市民はもとより、子育てを行う多くの仲間の強い要望により開設された施設です。

と、まぁ、堅苦しい説明はさておき、この”ゆめっこ”は小さな子供たちが安心して遊べる屋内スペースだと思ってください。

嬉しいことに利用料¥0。ただし、車で行くと駐車場料金がかかってしまいます。駐車料金は最初の30分は無料。この施設を利用するとさらに1時間無料。以後は有料。つまり、車で行っても1時間30分は無料で遊べます。

Ca250093

三男が寝てしまいました・・・。移動式のベットを借りました。これでお兄ちゃんたちと一緒に遊びのフロアーをウロウロ出来ます。

Ca250085

赤ちゃんたち(0歳から1歳の子供たち)が遊ぶスペースです。赤ちゃんたちの大好きな絵本も置いてあります。

Ca250094

Ca250087

木のぬくもりがいっぱいの遊具。

Ca250091

木製のおままごとセットもありますよ~♪お料理したり、お買い物ごっこも出来ます!

Ca250095

次男は木製レールで電車を走らせるのが大好き!ずっとやってました。。。

Ca250102

お砂場もあります。

Ca250101

大きなブロックを組み合わせてシーソーを作りました。

とっても楽しい時間を過ごせました~(^^)v

« アグリパーク | トップページ | 運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ゆめっこ、未だに行ったことがないんですが
やはりいいですねー。
移動式のベッドがまたいいですね。
こういうサービス、ほんとありがたい。

近々行ってみたいな♪

初めてアクセスさせてもらいました。

昨日はありがとうです。
滋賀県は子育てにいい土地だとおもいました。

また、連れていってね。

にこパピママさん。
ご訪問ありがとうございます。
是非一度行ってみて下さい!お勧めですよ。
子供に接してくれる職員の方は保育士さんがほとんど。安心して子供たちを遊ばせられますよ~♪

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとね!
姫の写真、勝手に使わせてもらいました・・・

>滋賀県は子育てにいい土地だとおもいました。

良いところでしょ~。またいつでも遊びに来てくださいね♪

鳥取には「子供の国」というのがありまして、この前弟夫婦&甥っ子と一緒に行ったのですが…お金がかかる(>_<)
入場料も取られるし(2歳未満は無料だったかな?)乗り物とか100円とか200円とかなんだけど、動くものに何度も乗りたがるから結局たくさん使うハメに…。
そちらはとても綺麗な施設ですね(*^^*)遊具も低いし大人が外から補助してあげられそうなので安心かも。。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県や大津市の公営施設でも入園料や利用料を必要をする施設はあります。ありがたいことに”ゆめっこ”は無料なのでよく利用しています(^ー^)v

こんばんは o(≧▽≦)o
ほんと、滋賀県っていいとこやね~(*^.^*)
人もおおらかやし、緑も豊富、子育てには素晴らしい環境やね.((((ノ^◇^)ノ
また、遊びに寄せていただきます♪(o_ _)o))ペコ

ご無沙汰してます☆
ゆめっこはホントに親にとっても子供にとっても、いい環境で遊ばせる場所ですよねぇ!!
膳所からは近いのでちょくちょく行きますよ♪
こうゆう施設がもっと増えないものかと思う今日この頃です(´^ิ౪^ิ)

 次男君も電車大好きっ子になってるやん♬ 長男君はもう卒業して、今はヒーロー??

 なんか、ゆいじんさんが、ちと事件があったって言ってたのは何?何??(ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

 今回は参加出来なくて残念やったわぁ。次の集合には参加しますので!!
 大津にいい施設あんねんなぁ~。一度行ってみたいものです。
 また遊ぼうねぇ~。

^^ゆめっこ”って素敵な場所ですね!!
そして無料というのにも驚きました。
木のぬくもりが一杯の遊具”というのも
魅力的ですね。ゆめっこのある、大津市は
蒲生郡から近い場所にあるのでしょうか。
関東にもあるとママさんや子供たちには
喜ばれるでしょうね。^^;

カンナさん。
ご訪問ありがとうございます。
滋賀県良いところでしょ~♪
子育てを楽しむにはとっても良い環境ですよ!
”集合”以外のときでも是非是非お立ち寄りくださいね♪♪

ヒポポタマスさん。
ご訪問ありがとうございます。
「膳所の児童館に行ってみたいなぁ~」と思いつつ、1年以上が経過しています。ウチは膳所や浜大津に行くには琵琶湖を渡らないといけないので、ちょっと足がとおのいてしまっていますp(-x-〃)
公共の施設がもっと琵琶湖の東にもあればなぁ( 'ω`)-3

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
次男もしっかり”てっちゃん”やでぇ~♪
うちの子は皆、鉄道に興味を持っているようです。しかもマニアックに(★・ิ∀・ิ)b。
楽しく遊んでくれるから親は止めませんが・・・(▀ฺД▀ฺlll)なかなかのおたくっぷりです。
長男は幼稚園に行くようになってから、友達と遊ぶってのが上手になってきました。
この日も”ゆめっこ”に遊びに来ていた同じ年くらいの男のたち(初対面)と友達になり、一緒に遊んでいました。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
本来の集合は”ボツ”となってしまって残念です。
が、またいつかリベンジしましょう(*ノ∀◕ฺ*)σ
と、言いつつ”狩り”になぜだか縁薄い私たち(✚ฺω✚ฺll)

次の”狩り”予定を組まなきゃね(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺb)b

chicchi☆さん。
ご訪問ありがとうございます。
”ゆめっこ”は琵琶湖の西側にあります。
時間にすると2時間ぐらいの距離でしょうか・・ちょっと遠いですね。゜(>д<)゜。。
chicchiさんは関東にお住まいなんですねぇ~。小さなお子様がいらっしゃるのでしょうか??
関東にもきっと子供たちが楽しく遊べる場所、たくさんあると思いますよ!

なおママさんは大津在住だったのですね。
うちは夫婦2人と犬1匹ですよ☆
ゆめっこ”は西側だったのですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アグリパーク | トップページ | 運動会 »