« バイク教習4日目 | トップページ | バイク教習5日目 »

2007年10月17日 (水)

はじめての幼稚園遠足(長男)

16日(火)。長男の幼稚園小さい組さんの遠足でした(✿ฺ´∀`✿ฺ)/

お天気にも恵まれ、バスで15分ほどのところにある公園へ。

バスに乗り公園へ。遊具で遊び、お弁当を食べ、おやつを食べ、また遊具で遊び、バスに乗って帰ってくる♪とまぁ、初めての遠足なのでこの程度の内容です。

朝、いつものように園に送って行き、家に帰り、お洗濯の続きや、掃除、後片付けなどなど・・・だらだらと家事をしていると・・・

(((☎))) リリリリリリン !

電話に出ると、園の園長先生からΣ(゚Д゚ノ)ノハッ!?

「長男君、滑り台のところで腕を痛めたと、遠足先の公園から電話がありました。今から私(園長)が確認に行きますので連絡のつくところ(家)で待っていてください」

といった内容の電話。

さらに20分ほどして園長先生から

「長男君、腕を曲げれない状況です。すぐに病院に行った方が良いかと・・・。行きつけの病院に行かれますか?行きつけの病院があるのならいったん園のほうに帰るので、お迎えに来て下さい」

これはただ事ではなさそうです。

次男、三男を連れて急いで園へ向かいまいした。

遠足先から戻ってきた長男。

右腕を下に下ろしたまま上がらない様子。

肘を曲げることが出来ず、曲げようとすると激痛が襲います。

急いで総合病院へ向かいました。が、病院に到着したのが午前診の受付終了後の12時。。。

整形外科の診察は出来ないといわれ、外科なら診れますとの事。

ここまで来たので外科であろうと医者は医者。とりあえず診てもらうことに・・・。

しかしこの外科医、ちゃんと診察してくれたのだろうか??と疑問が残る診察の仕方。

とりあえず、長男の両肘を触って、曲げようとしてみたり、痛い場所を探そうと触診はしてくれたものの、、、、

それだけ。触診しただけ(*`д´*)ハァ?

挙句に、「今怪我をしたところだから痛がっているだけ」と言って終わり。

え?え?それだけ?もう終わり???

私が、「本当に大丈夫ですか??」と聞くと

「シップ出しておきましょう。明日になっても痛かったら整形外科受診してみて。」

(((#◣皿◢#)))・・・・・腕が曲がらん状態で、シップ出しておくだけ??幼い子供に明日まで痛みを我慢しろだって!!!( メ◣益◢)

この医者にこれ以上見てもらったところで、ろくな治療をしてくれないどころか診断も出来ないと思った私。

いくら専門外でも、医者ならおかしいことぐらい気づくでしょうが!!

別の病院の整形外科を当たることにしました。

先ほども書きましたが、時間はお昼時、12時過ぎ。

どこの病院も休診時間。。。。

いろいろと携帯電話で病院を調べているうち、長男・次男・三男皆が、車の中でお昼寝を始めてしまいました。

「疲れているし、寝かせてあげよう・・・」

長男を夕方、整形外科に連れて行くことにしました。

夕方。

隣駅の整形外科に連れて行きました。

診察室で先生が、腕を触診し、すぐにレントゲン検査。

レントゲンを右腕2枚、左腕2枚の計4枚撮影。

診断結果は、

”右腕の間接部分にヒビが入っている”

レントゲンを見ると確かに右前腕部・肘寄りに1本の線(ヒビ)がありました。

右腕を曲げてギプスシャーレで固定することになりました。

ギプスで固定し、包帯を腕に巻き、首から三角巾でつり・・・。

とっても不自由な状態となってしまいました。

が、長男いわく

「先生すごい!!治してくれた!!」

痛みが治まったようです。

一週間後、もう一度腕の様子を診てもらうことになっています。

それまでは右腕は使えませんが・・・。

家でも幼稚園でも少しだけ違った生活が始まりますが、それも成長につながってくれるといいなぁ~。

長男の周りの皆さんにはご迷惑をおかけいたします。

« バイク教習4日目 | トップページ | バイク教習5日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初に診てもらったところの医師はなんだったんでしょうねぇ。
責任感のかけらもないですね。
私も仕事上、病院とは切ってもきれない縁ですが、ごく稀にそういう医師にあたることがあります。搬送したこちらが申し訳ないというか・・・。

しばらくは不自由な状態ですが、骨の痛みていうのは大人でも我慢できない痛みですし、とりあえず痛みが治まってよかったですね。

初めての遠足が大変なことでしたね。
日記を読ませてもらいながら、ハラハラしました。
できたら、そんなとき下の子あずかろうかって感じです。

長男くんの右手、早くよくなるといいですね。
長男くんだけでなく、なおママさんも大変な1日でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
おだいじに。

あぁ…外科の先生情けないね(・_・;)先生にもよるんでしょうが。。
ちょっとヒドイ!全員とはいいませんが、専門外は見たくないって人多いんじゃないですか?
診るのも面倒なので、他にまわってもらおうっていう先生もいるみたいですから…それは命の危険があってもですよ…医師としては失格ですよね?
本当に専門の先生に診てもらえてよかったですね♪
はやくギプスがとれることをお祈りします(*^^*)

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。
医者にとって大勢の患者の中の一人に過ぎなかったかも知れませんが、患者本人やその家族にとっては一生のうちに数えるほどしかないだろう怪我。専門外で診れないのであればはじめから、診察を断って欲しかったです。
子供たちとともに、貴重な体験をしたと思っています。もう二度とこんな不快な体験はしたくないですが・・・。

にこパピママさん。
ご訪問ありがとうございます。
初めての遠足、お友達と違った思い出を作ってしまいました。が、印象深いものになったことは間違いないです(  ̄m ̄)。
ありがたいことに、長男の周りには心優しいお友達や、その御家族がいっぱいいます。
にこパピママさんのように、長男のことだけではなく、次男、三男のことも気にかけてくださっています。
核家族で生活している私たちには周りの方々の心遣いがとっても嬉しいです。「恵まれた地域に住んでいるなぁ」と日々実感しています。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
男三兄弟なので、生活の中、遊びの中で、怪我は絶えないだろうなぁ・・・って思っていましたが、実際怪我をしてしまうと子供の辛さや、悲しさ、痛さが伝わってきて、親も辛いです。
が、辛い経験もしないと、心身とも痛みのわからない子供に育ってしまいますものね。
楽しいだけの体験ではなく、直面した事実を受け入れられる人に成長して欲しいです。

長男さんせっかくの遠足が大変な事になっちゃいましたね。
ヒビだなんて本当に痛かったでしょうね、かわいそうに・・・
実はうちの息子も先月手の骨を折ってしまい今ギブスをはめている状態なのでなおママさんのお気持ちや状況、よくわかります。
治るまで長男さんご本人も大変でしょうしなおママさんもお世話大変だと思いますが頑張って下さいね。
早く完治してくれる事を祈ってます。
お大事に・・・

yutapinさん。
ご訪問ありがとうございます。
我が息子はyutapin宅の息子さんほど大変な怪我ではなかったのですが、それでも、”子供が怪我をした”ということが家庭での生活や、幼稚園での生活の仕方がこんなにも変わってしまうんだなぁと思い、いろいろと考えさせられることが多いです。
いつもとはちょっと違った生活となるとは思いますが、今出来ることを最大限に伸ばしてあげられたら良いかなぁ~と思います。

 えぇぇ~~~!!!ほんま、ろくな医者がおらんよなぁ(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰 (╬◣д◢)ムキー!!
 痛み止めとか飲んだりしてるん?痛みは出てないん?ヒビってなかなか治りにくいよなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
 少しの距離のプチ遠足でも、油断は禁物やなぁ( ┰_┰) シクシク
 お大事にしてあげてね。゚(゚´Д`゚)゚。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
痛み止めは飲んでないよ~。
腕を固定してくれた整形外科の先生の腕が良いのかなんなのか、痛みは無いようです。お着替えをしたりする時は、腕が引っかかったりするので少し痛いようですが・・・。
右腕は不自由ですが、元気に幼稚園に通ってますよ♪
お弁当もみんなと一緒に食べているようだし、”楽しかった遠足”と題したお絵かきも皆と同じようにサインペンや絵の具を駆使して描き上げてきたようです。
園から帰ってきても、近所のお友達と泥団子を作ったり、サッカーをしたりしていました。
周りのお友達が、いろいろと手伝ってくれるのでありがたいです♪♪

初めまして!
長男さん、大変でしたね~(泣)
うちの長女(3歳)も先日、足の指にヒビが入りました。
自宅だったけど、なおママさんとこと同じく昼前で、総合病院にはあっさり断られ(TT)
結局、近所の接骨院に行きました。

右腕だと何かと不便ですね。動かすことも多いし。
固定されてるから、多少動かしても大丈夫なのかな?
うちも手当てしてもらった途端ケロッとして、
ハイハイであちこち動き回ってます。

完治、待ち遠しいですね!
お互いがんばりましょ~!!

マキコさん。
ご訪問ありがとうございます。
初コメントありがとうございます。
長女さんどれくらいで完治されるのでしょうか?
成長期の子供は治りが早いと聞きましたが、、それでも何週間かはかかりますよね。
うちの長男は、固定されているのであまり痛くないらしく、周りのお友達と同じように遊んでいます。
左手まで怪我をしそうで、親はひやひやしてますが・・。

ひょぉ~長男君大変やったなぁ~。なおママお疲れさん!!
しかし病院によって診断が違うってどういうこと!?って感じやわぁ(怒)でも2軒目の病院の先生はいい先生でよかったなぁ。早く良くなるといいなぁ。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
長男の怪我、順調に回復しています♪
ギプスをしたままの右腕を、グルグル振り回したりしています(。ノω<。)。
もう完治しているのではないのか??と疑うほどの回復力です。
やっぱり若いと回復も早いのかしらΣ(-∀-ノ)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク教習4日目 | トップページ | バイク教習5日目 »