« バイク教習9日目・10日目 | トップページ | 陽気に誘われて »

2007年11月11日 (日)

普通自動二輪MT 卒業検定

ついにここまできました。

卒業検定です。

事前のくじ引きで私の走行順番は9人中2番目。

なかなかの良い順番をひきました♪

まずは、卒検コースを走る。

発着点からバイクにまたがりエンジンをかける→障害物を避ける→信号のある交差点に進入→見通しの悪い交通量の多い交差点を右折する→長い直線レーンで40km/hを出す→踏み切りをわたる→坂道発進をする→クランク→一本橋を7秒以上かけて走行する→S字→発着点に戻りエンジンを切りバイクから降りる。

とまぁ、文字で書くとこんなもんです。

自分では大きなミスもなく、うまくいけたと思います。

つづいて、特別課題のスラロームと急制動。

この二つあまり得意でないのでドキドキでした。あまりの緊張でバイクにまたがり、発進・・・・出来ずエンスト( ;;◔ฺд◔ฺ;)。。

気を取り直して発進==3

スラロームのタイム、9秒!!本来なら8秒以内で通過しなければならないのですが(((´゚艸゚`;))。タイムが一秒オーバーごとにマイナス5点されます。

間違いなく減点の対象です。

気を取り直して、急制動。

時速は38km/h。停止線までの11m以内で止れました。

急制動では40km/hまで出さなければならないのですが、38km/l以上出ていれば減点はされないということでした。なのでギリギリ減点にはなりませんでした。

これで、検定は終了です。

あとは結果が出るのを待つだけ・・・・・・・

30分ほどして結果が出ました。

☆.。.:*・゚☆.。.:* 合 格 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。. 

やりました、一発合格でした!!

やはり合格はうれしいですね~♪

もっと練習をしたい気持ちはありますが、それでも合格は合格。

来週、免許センターに行き、免許の交付を受けてきます♪♪

« バイク教習9日目・10日目 | トップページ | 陽気に誘われて »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ヤッタネ~(^_^)v

ごくろうさま!!・・・マイッタ、マイッタ
こっちまでツーリングして来てください。??

合格おめでとうございますっ!
いや~、ほんとおでたい☆

日記読ませていただいて、自分の卒検を思い出しちゃいました。
受験者は2名のみ。
走行順は1番目。
頭ん中真っ白だわ、心臓バクバク。
一本橋ではマッハな速さで駆け抜け、スラロームに入る前
何速に入っているのか分からなくなり、
「分からないままスラロームに入るよりマシ!」
と、通常は停まるべき所では無い所で一旦停止。。。
その他諸々ミスしまくりました。
合格はないだろうなぁ~と思っていたら、まさかの合格デシタ^^;

免許取得はひとつの山越えだと私は思ってます。
取得後がこれまた大変なのですよね。。。
バイクという乗り物の難しさをヒシヒシと感じてます。
長々と書いてしまってスミマセン(汗)

お互い楽しく安全なバイクライフを送りましょうね~♪

卒検合格おめでとうございま~すo(*⌒―⌒*)o<※パンッ。.*:・゜☆。祝い.:*:・゜★゜
ホント良かったですね~!!!
これでいつでもバイクに乗れるじゃないですか+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
旦那さんとのツーリングの夢にも近付きましたね!
是非、実現させてください(o´・∀・`o)

日記を拝見して、私も検定当日を思い出してました。凄く緊張して体がブルブル震えてしまって・・・しかも自分で1番目を引いたから余計にかと(^_^;)
先生にも『ふらついてた』と言われる始末。こんなんでも合格できたのが不思議なくらいですよ。
今となっては良い思い出ですね!半月で終わってしまったから何だか淋しい気もしてますが、楽しく充実した日々だったなと思ってます。

おー!!おめでとうさん。

一発合格とはなかなかやるねぇー
これでまた楽しみがひとつ増えたな!

うちも何かやりたくなってきたわー。それにはまず、
時間とお金が必要なんですがね・・・・

マタハチさん。
ご訪問ありがとうございます。
そちらまでツーリングですか!?ちょっと遠いですね・・・。
でも体力のあるうちに行きたいとも思います(笑)
国道45号を山へ海へと走ると気分良いでしょうね!!

リウさん。
ご訪問ありがとうございます。
試験中に頭が真っ白になるのよくわかります。いつもの通り平常心で走行すれば良いのに、それが出来なくなるのもよくわかります。
でも、その心地よい緊張感は良いですよね~♪日常生活ではあまり味わえないものですしね。

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
教習ってあっという間に終わってしまいますよね。もっともっと練習したいのに・・・。

試験当日、試験開始30分前くらいから合格発表の頃まで、ずっと緊張のあまり震えが止らなかった私。手の指先もしびれていてほとんど感覚が無かったような・・・。

「バイクは乗れば乗るほど奥が深い」と教官がおっしゃっていました。「バイクのりにしかわからないバイクを楽しんでください」ともおっしゃっていました。
その意味がわかるようなライダーになりたいです。

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
頑張りましたよ教習&卒検。一回で合格できるとは思わなかったけどね。でも、結果オーライです。
ゆいじんさんもバイクjどう??確かにお金と時間はかかるけど、楽しいよ!
身長も150cm以下の女性で、乗ってる人いるよ!教習車は車種が選べないので大変かもしれませんが、免許を取ってしまえば足つきの良いバイクは沢山あるしね。
あと、小型の免許を取るのもいいかも。高速道路を走行できないのがちょっと悲しくなるけど、でも小型とは言えバイクはバイク。とっても気分のいい乗り物です。
あとは、旦那様の承諾が必要ですが・・・・。

やったー♪おめでとうです(≧∇≦)b
なおママさん超カックイー!!!!ついにママライダーだね(´∇`)
これからも夫婦でますますハッピーライフが送れることを願います♪

おぉ~!!!おめでとう♦♫⁺♦そして、おつかれさま..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

頑張ったもんなぁ~♡♡♡
これで、旦那さんとのツーリングの夢が実現出来そうやな(。・∀・。)キャハ

合格おめでとうございます!すごい!!
一発合格なんですね。
旦那様もライダーとか。夫婦でツーリングって、
なんてステキ夫婦なんでしょう。
バイクは一度後ろに乗せてもらったことがあって、
完全にびびってしまった思い出があります。

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
ありがとうございます。かっこいいライダーに・・・・・なりたいです。
まずはバイクの購入が先ですけどね。。誰か譲ってくれないかなぁ・・・。

なつさん。
ご訪問ありがとうございました。
週末、集合は楽しかったですか?また聞かせてくださいね♪
集合の前日に合格した私。ギリギリの合格でしたが、皆さんにも直接バイク談義をしたかったのですが・・・。忘年会の話の種にでもいたしましょうかね~♪♪
ツーリング、早くやってみたいです。が、なんせ経済的問題がね。バイクを買えるのはいつになるやら、ツーリングは夢で終わってしまうのかぁ!?

Qさん。
ご訪問ありがとうございます。
私も始めて旦那のバイクの後ろに乗ったときは
「ヒョエ~~~」
って感じだったのを覚えています。まさかこの恐怖体験から11年後に自分が免許を取ることになるとはね・・・人間って何をしでかすかわからない動物です(笑)

遅れましたが、卒業おめでとうございます☆
私もけっこう卒検はとちりましたよぉ
でも思ったこと…バイク倒さなければうかるのでは(笑)
とんでもないミス(一本橋落下とか、逆走とか)さえしなければ、おーるおっけー☆的な雰囲気が出ておりました。
実際はそうじゃないと思いたいんですが…アハー

もうあんな、異様な緊張感でバイクは乗りたくないなぁと思います。
ステキなバイカーになってくださいませ

海苔さん。
ご訪問ありがとうございます。
100点満点からの減点方式70点合格。
確かに検定中止事項の転倒、一本橋落下、パイロンへの接触、走行復帰不可能、指導員からの声かけがなければ合格できそうですよね。
もし単独走行kが出来ないようであれば、見極めの時点で補習決定でしょうしね。
でもでも、”検定”というなんとも緊張してしまう言葉と雰囲気。
バイクの本質を忘れそうになったときには、あの検定での緊張感を思い出してみるのも良いかもしれませんね。
基本のスタンスは楽しく爽快に、そして安全にバイクに乗りたいものです。

合格おめでとう!!よかったねぇ~。旦那さんとのツーリングの夢まで一歩近づいたな!!安全運転で風を切って走ってちょ。

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
ありがとうね♪
免許を取ったもののバイクを購入する資金に困ってます。。
頑張って節約してお金ためないとねぇ~。バイク買った頃にもう一度教習所で練習しないと乗り方忘れているかも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク教習9日目・10日目 | トップページ | 陽気に誘われて »