« コマ無し練習 | トップページ | 普通自動二輪MT 卒業検定 »

2007年11月11日 (日)

バイク教習9日目・10日目

バイク教習9日目。

この日はバイクに乗る事はなく、学科のみでした。

危険予測がテーマのディスカッション。

学科といえどもいつもと同じように、指導員一人教習生3人の少人数での講習。

過去の新聞記事や事故例をもとに、バイクでよく起きる事故の”巻き込み事故・右直事故・転倒事故”について考えました。

これから路上でバイクを乗るにあたり、事故が起きないよう、起こさないように危険予測することの大切さ、歩行者や自転車に乗っている人への気配りはもちろん、円滑に他の車等々と走行するにはどうすればよいかなどあらためて考えました。

またライダー自身、車等々との接触事故においては怪我をすることはもちろん、即死につながる危険性もあります。

道路でバイクが走るということをしっかりと考えた講習でした。

バイク教習10日目。

この時間が最後のバイク乗車練習です。

この時間をクリアすれば残すのは”卒業検定”のみです。

私の場合、この日の午前中2時間が最後の教習、午後からが卒業検定でした。

この最後の講習でしっかりと普通自動二輪の基礎を習得しておかなければなりません。

おもに卒業検定に走行するコースを自主的に走ったり、特別課題(スラロームと急制動)にむけての自主練習を行います。

もちろん指導員がいろいろとアドバイスもしてくださいます。

卒業検定コースは一般道を走っていると思いながら、他の車(教習車)と円滑にコースが走れるように努力する。見通しの良い直線では制限速度までスピードを出してみる、カーブ等々の直前ではスピードを落とす、もちろん交通ルールを守るなど、自主的にコースを走れるように練習をしました。

特別課題は今までの教習で教えていただいたことを全て発揮できるように、そしてスラロームは8秒以内に、急制動は40km/hをだし、ブレーキラインから11m以内に確実に止るという課題をクリア出来るように練習をしました。

教習を全て終え、あとは午後からの卒検のみを残すこととなりました。

« コマ無し練習 | トップページ | 普通自動二輪MT 卒業検定 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、大詰めですか!
早いですね♪
確かに、バイクは車と違って自分がむき出し状態ですもんね…
くれぐれも事故のないように、バイクライフを楽しめるようになるといいですね(*^^*)
卒検どうだったのかしら…

ユッピーさん。
ご訪問ありがとうございます。
ホント事故は起こさないように気をつけたいと思います。
安全に気をつけながら走ると、バイクは楽しい乗り物なんですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コマ無し練習 | トップページ | 普通自動二輪MT 卒業検定 »