« 家族の誕生日 | トップページ | バイク教習9日目・10日目 »

2007年11月 8日 (木)

コマ無し練習

次男(3歳)に、兄(5歳)の「自転車にの乗る?」と聞いてみました。

次男は、コマ有り自転車に乗っています。

長男は、コマ無し自転車に乗っています。

思い起こせば、2年前の夏、長男3歳の時にコマをはずす特訓をしました。

「次男も3歳。そろそろコマをはずせるのでは・・」と思い。なにげに次男にコマ無し自転車をすすめてみました。

次男は喜んで、長男の自転車にまたがり、二輪自転車の練習を始めました。

長男の時は暑い中、家の前の道路を自転車の後ろ手を持ちながら走り、走り、走り、走り・・・。後ろ手を離すとすぐにバランスを崩し止ってしまう長男。

「コマをはずすのが少し早かったかなぁ・・。」と思うことがしばしば有りました。

が、次男は二輪自転車に乗りたい願望が強かったのでしょうか?運動神経が良いのでしょうか?・・・・・

初めてまたがった二輪自転車。もちろん後ろ手を持ちともに私は走りました。

が、なんだかとってもバランスが良い♪「手を離してみよう!」と思い、離すと・・・

5~6m一人でスイスイとはしってしまいました!!「これはいける!!」と思い、次男がバランスが良いときに手を離すと、スイスイスイスイ~♪♪

次男もとっても楽しい様子で、ニヤニヤ笑いながら走っていました。

もちろん、兄の自転車に乗っているので、足つきが悪く、上手には止れません。

こぎ出しも一人では出来ません。

でもすぐにでも一人で乗れそうなほどのバランスの良さ!!

今朝、旦那が次男の自転車のコマをはずしてくれました。

次男が二輪自転車に乗れる日が目前となりました。頑張れ次男!!

« 家族の誕生日 | トップページ | バイク教習9日目・10日目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

次男くんはもう、自転車乗ってるんやー
さすがに二番目ともなると好奇心が出ますなぁ
うちの娘は三輪車ですらこげてない状態です・・・

また、ニヤニヤ笑ってる次男くんが想像できてこっちも笑ってしまいますね。
うちは次男くんの笑い顔好きなんで!
特に食べてる時とかね(笑)今はうちの息子がそんな感じになってます・・

今度、滋賀へ遊びに行った時は自転車披露してもらおーかな?

うちは5歳の二女がやっと先日、コマ無しに乗れるようになりました。
3歳で・・・すごいですね。いい運動神経されてるんじゃないですか!!

それと必要なのは度胸ですよね。
怖がってると肩に力が入ってバランスが取れないし・・・。

うそっ!!! 3歳でコマなし乗れたの??? すっご~い!!!
ホント運動神経がバツグンやね(^○^)
我が子も少しは見習ってほしい・・・

ゆいじんさん。
ご訪問ありがとうございます。
三輪車って、以外に乗るの大変みたいよ・・・
ペダルが前輪についているから、こぎ出しにかなりの脚力が必要のようです。
最近は自転車と同じように、前輪ではなく、サドルのしたあたりにペダルがついている三輪車もあるようですが・・・って、この情報ゆいじんさんから教えてもらったような気もしますが・・・・∑(๑゚ε゚´๑ノ)ノ

日本海1号さん。
ご訪問ありがとうございます。
うちの子たち、度胸だけはありますよヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
っていうか、もっと慎重に行動してもらいたいくらいです。
3歳の次男、幼稚園のウンテイの上を四つんばいになって渡っ手先生に注意を受けたのもしばしば。。石垣を見れば登り始めるし・・・っま、痛い目をしないとわからないのですがね。。
男の子ってほんと活発に遊んでくれるので、母は目が離せません。

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
確かに3歳でコマ無しは早いほうです。でも、本人がやる気を出した時に練習させた方が上達が早いですしね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族の誕生日 | トップページ | バイク教習9日目・10日目 »