« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月26日 (水)

クリスマスプレゼント~サンタクロースから~

24日のクリスマスイブの夜。

子供達の就寝時間の早さにびっくり!!

毎夜、寝る前に絵本を読む習慣のある我家。少し前からクリスマスに向けて”クリスマス絵本”を何冊か借りていました。

どのお話も夢いっぱいの心温まるお話。そして、どのサンタさんも

”子供達がぐっすり眠っている間にプレゼントを届けてくれる”♪

長男はサンタさんが家に来て欲しいのと、早くプレゼントを持って来て欲しい気持ちの両方から、クリスマスイブの夜は早く寝ることにしていたようです。

もちろんイブの夜も”クリスマス絵本”を読んでもらい、早々と寝ることに。

一番に寝付いたのは三男、そして長男、最後に次男。

寝付くのが早いのにびっくり!!「いつもこれくらい早く寝てくれるといいのに・・・」

そして・・・・

朝一番に眼を覚ました長男。長男の目に飛び込んできたものは・・・

Ca250214

クリスマスツリーの下に置かれたおもちゃ箱☆☆☆

すぐにおもちゃの箱を開けてよいものかオロオロしている長男。

この日はクリスマス。もちろんこの日ぐらいは朝起きて着替えをしなくても、朝ごはんが遅くなっても、とりあえずはおもちゃで遊んでもらおうと思っていました。

長男がおもちゃの箱をあけ始めると、三男が起き、かなり遅れて次男がおきてきました。

♪サンタさんからのプレゼント♪

長男 ◇獣拳巨神DXサイダイオー◇

Ca250212

次男 ◇おおきなドームステーション500系新幹線セット◇

Ca250213

三男 ◇LEGO 青いコンテナボーナスパック◇

Pap_0208

長男は以前サンタさんに”サイダイヨーがほしい”とお手紙を書いていました。なので、願っていたものが届き大喜び♪♪♪

次男はプラレールが大好き。きっと喜んで使ってくれるだろうとサンタさんが選んでくれたと思います。

三男のLEGO。1歳11ヶ月の三男には少し小さいパーツのLEGO。年齢にあったものだと”デュプロ”のほうがパーツが大きく使いやすいかも。でも、お兄ちゃん達と一緒に”LEGO”で遊んでいたり、何でもかんでも口にモノを入れなくなったので、小さなパーツのレゴでも遊べるとサンタさんは考えてくれたようです。

もちろん、サンタさんからのプレゼントも兄弟みんなで遊ぶのが原則。

クリスマスのこの日は部屋のリビング一面にプラレールやレゴ、サイダイオーやゲキファイヤーが♪♪

リビング一面がおもちゃ箱となっていました。

Ca250218

クリスマスイブ ケーキと夕食

今年のクリスマスケーキは子供達と作ることにしました。

と言っても、スポンジ部分はスーパーで買ってきた出来合いもの。

クリームをホイップして、クリームを塗って、フルーツをのせるだけの簡単ケーキ。

どこで仕入れてきた情報なのか、「シャカシャカで泡立てたい!」と長男。

ハンドミキサーでクリームをあわ立てることをすすめたのですが・・・。やるといったら聞かない長男。仕方なく泡だて器を手渡してみました。

Ca250179

が、もちろん、5歳の男の子がホイップするにはちょっと大変な作業。

途中お父さんに手伝ってもらったりはしていましたが、腕のだるさには勝てず、結局ハンドミキサーに頼ることになりました。

Ca250180

ホイップされたクリームをスポンジに塗り、イチゴと黄桃をのせ・・

Ca250185

さらにスポンジをのせクリームを塗りイチゴをのせる♪♪

Ca250193

Ca250195

なかなか豪快なケーキが出来上がりました。

見栄えはあまりよくないですが、イチゴたっぷりで豪華でしょ♪♪

ちなみに断面は

Ca250200

長男いわく「近所のケーキ屋○△×よりもおいしい~!!」

と、なんともありがたいお言葉。自分達で作った料理が美味しく感じられるのは事実でしょうね✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬☆

そして夕食はクリスマスらしく、骨付きとりモモ肉の照り焼き、クリームシチュー、サラダ。

「クリスマスらしいなぁ~」と長男。楽しいクリスマスイブの食卓となりました。

Ca250201

クリスマスプレゼント~おじいちゃん・おばあちゃんから~

待ちに待ったクリスマス。

子供達が”待ちに待った”のはもちろんプレゼントをもらえるから。

週末におじいちゃんおばあちゃんの家に行き、クリスマスプレゼントを買ってもらった子供達。

長男 ☆獣拳合体 DXゲキファイヤー☆

Ca250202

次男 ☆プラレールヘンリー☆

Ca250205

三男 ☆きかんしゃトーマス ドキドキマウンテンセット☆

Ca250203

を、それぞれ買ってもらいました。

長男は以前から欲しかったもの、次男はおもちゃ屋さんで選んだもの、三男はまだ決めれないので親が決めたもの。

実は三男の”ドキドキマウンテンセット”は次男が喜ぶだろうなぁ~。と思い、次男に買ってもらうつもりだったのですが、次男はおもちゃ屋で自分で選んだもの(ヘンリー)がどうしても欲しくなったようで、三男に”ドキドキマウンテンセット”を譲ってくれました。

とは言え、買ってもらったおもちゃは兄弟みんなで使うのが原則。

年齢の近い我家の兄弟達はどのおもちゃも取り合いをしながら楽しく遊んでいます。

2007年12月19日 (水)

ほうれんそう

ご近所さんにほうれん草をいただきました。

ご自分の畑で採れたもので、立派で新鮮そのもの。

「根っこも柔らかくておいしいよ」と聞き、さっそく茹でて食卓に。

Ca250173

☆塩茹でしたほうれん草に、すりゴマとマヨネーズを合わせただけの簡単料理。

やっぱり新鮮な野菜で料理すると美味しい一皿ができますね✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

根っこも柔らかくて美味しいのにはびっくりしました(☀ฺ◇☀ฺ)

大量消費する我家の食卓に並ぶのは業務用スーパーで買ってくる”冷凍ほうれん草”

当然ですが、新鮮取れた手野菜の方が美味しいですねぇ(๑´∀`)σ

2007年12月18日 (火)

まるかじり

果物大好きなこどもたち。

この時期はみかんが手に入りやすい。

長男と次男は自分でみかんの皮をむき、一房一房にばらして食べてくれるのですが・・・

三男。

みかんの皮を一人でむけなくは無いのですが、みかんに指を刺しながら剥いているので手や服がべチョべチョに・・・。

見かねて親が皮をむき、渡してやると

Ca250139

Ca250136

なんとも美味しそうにみかんまるかじり(๑ ̄∀ ̄)

結局、顔も手も服もべチョべチョ・・・・

美味しくいただいているので、まぁいいかぁ~(*→‿ฺ←*)

2007年12月17日 (月)

お餅つき こども展

週末、子育て支援センター”ゆめっこ”で開催されたお餅つきと、大津市歴史博物館で開催された「大津市立幼稚園こども展」に行ってきました。

”ゆめっこ”でのお餅つきの様子

Ca250143
Ca250152Ca250145

Ca250156

杵と臼でのお餅き体験。過日長男は幼稚園でも体験したのでお手の物♪

ちゃんと子供用に軽い杵があるんですねヾ(๑^▽^๑)ノ

一人5回、お餅をペッタン・ペッタン・ペッタン・・・とさせていただきました。

お餅をついた後はもちろんお餅をいただきます✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

ただし、一家族に一皿(´♋ฺω♋ฺ`)ウッ…。

きな粉・粒あん・のりの三種類のお持ちがのったお皿。どれも一口サイズのお餅。振る舞いなのでしかたありませんが・・・

それでも三兄弟で仲良くわけていただきました。

お雑煮もいただきました。これまた一家族一椀m(|li・ˇωˇ・il|)m・・・。

これまた三兄弟で仲良く分けていただきました。

つきたてのお餅、美味しかったようです♪

つづいて、大津市歴史博物館で開催された”大津市立幼稚園こども展”に足を運びました。

大津市教育委員会主催のこの作品展。大津市立の幼稚園のこどもたちの平面作品と立体作品が展示されていました。

Ca250168

Ca250166

Ca250161

大津市立の幼稚園児があつまるこの作品展、土曜・日曜の2時からはこども達のために人形劇もおこなわれました。

Ca250165

ゆっくりと作品鑑賞をしたかったのですが、こどもたちは自分の作品を見つけると満足してしまい、早く帰りたいと言う始末(--;)。っま、仕方ないですけどね。

2007年12月10日 (月)

オムツ・粉ミルク

次男のパンツトレーニングがやっとやっと終了です(〃◕ฺω◕ฺ)

3歳6カ月にしてやっと終了です。夜はまだオムツで寝ていますが・・。

我が市では3歳6カ月に集団で幼児検診があります。その検診の際におしっこの検査があります。検診の会場でおしっこを採取するか、家でしたおしっこを持参するかしないといけません。

オムツがまだ取れていなかった我が次男( ;;◔ฺд◔ฺ;)。なんとか、なんとか、この日だけはコップにおしっこをして欲しい!!

朝からパンツを履かせ「おしっこは?おしっこは?・・・」と聞き続けたせいか、朝からお昼過ぎまで一度もおしっこが出ず・・・。

お昼過ぎ、検診の会場でさらに、「おしっこは??この紙コップにおしっこしようか~。ほら、お友達もおしっこしてるよ~」と促してみると

”じゃーーー”

っと、紙コップにおしっこをしてくれました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

この時をきっかけに昼間はパンツで大丈夫になりました☆

検診の日から一週間ちょっとが過ぎましたが、昼間のおしっこを失敗したのは3回ほどだけ。いっきにオムツがとれて嬉しい限りです(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

三男のフォローアップミルクもそろそろ卒業間近かです。

来月2歳になる三男。

寝る前と夜中に一度のミルクは欠かせませんでした・・。

しかも歯が生えているというのに哺乳瓶で飲んでいましたm(|li・ˇωˇ・il|)m

そろそろ、哺乳瓶を卒業させねばと思い、哺乳瓶からマグマグ(ストロー)に替え、寝る前のミルクをコップでの牛乳に替えました。

夜中のミルクも最初はマグマグに替えてみました。が、そのうちマグマグでは飲まなくなりました。「哺乳瓶で飲みたい!!」とのベビーサインで拒否をしてきました・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

が、そこでめげては哺乳瓶離れが出来ないと思い、飲むならマグマグで、マグマグがイヤなら泣いても飲ませない!を徹底しました。

すると4日ほどで、夜中のミルクは飲まなくても済むようになりました。

でも、まだ夜中の2時か3時くらいにお腹がすくのか毎日泣きます。。抱っこをしてやると15分~30分くらいで寝てくれるので、そのうち夜中に泣くこともなくなると思いますが・・・。

我家の”赤ちゃん”たちがだんだんと”子供”へと育ってくれています。毎日が嬉しい成長です✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

2007年12月 8日 (土)

おもちつき

幼稚園でお餅つきがありました。

”お餅つきの際、エプロンと三角巾、マスクを持参との事。”

で、何日か前から”エプロン”と”三角巾”を作っていました。

裁縫の苦手な私。でも手作りのモノって子供は喜ぶんですよね♪

で、何とか完成しました。

が、ちょっとエプロンのサイズ大きかったかなぁ・・・。

Ca250022

Ca250024

背中(腰)でエプロンの紐を結ぶのが難しいだろうと思い、紐を結ばなくても良いタイプのエプロンをつりました。

三角巾も同様、結ぶのが大変だと言う事を幼稚園の先生がおっしゃっていたので、園で見た見本をまねして作ってみました。

「杵でペッタンを5回してきた!!きな粉のお餅としょうゆ味のお餅の2個食べた」と餅つきの様子を嬉しそうに話してくれました。

お餅つきの2日前は”大根汁”の振るまいもありました。

幼稚園の園庭の畑で取れた大根とサツマイモを使った大根汁。

大きい組(年長)さんが調理してくださったようです。

お弁当と一緒にいただいたそうで、美味しさのあまり2回もおかわりをしたと長男が言っていました。

いろいろと楽しい行事を企画してくれる幼稚園。私も通いたいくらいです(笑)

2007年12月 6日 (木)

りんご

親戚からりんごが一箱とどきました(o◠ฺ‿ฺ◠ฺo)

子供たちはりんごが大好き!

玄関先で配達のおじさんから箱を受け取るか早いか

「りんご食べる!!2個食べる!!・・・・・・3個食る!!」

と大はしゃぎ。

早速いただくことに。

赤いりんごと青い(黄色い?)りんごの2種類。

どちらも美味しいんですよね。

赤は蜜がいっぱい入っていて甘く、しゃきしゃきした歯ごたえ。

青はみずみずしくてやさしい甘さ。

一つずつ剥いていただきました。

Ca250025

子供たちはまだまだ食べたい様子でしたが、夕食を食べたばかりだったので、また明日のお楽しみに。

作品展

先日幼稚園で園児たちの作品展がありました。

立体工作を1点、平面画が1点の計2点が個人の作品として出展されていました。

★立体作品 ~どりるのついたぼうのあるふね~

Pap_0009

廃材やコルクを利用して作ったそうです。

木工用ボンドで廃材を貼り付けていくうちにいろいろとイメージが膨らみ、ドリルをつけたり、船だけど陸でもはしれるようにタイヤをつけたりしたそうです。

★平面画  絵本「ふわふわくもぱん」のお話を先生に読んでもらい、後日、イメージを膨らませて絵を描いたそうです。

Pap_0008

どの作品も力作ばかり。

園児の感性豊かな作品にしばし心和むひと時を過ごすことが出来ました。

2007年12月 2日 (日)

クリスマスツリー

12月になりましたね。

子供たちにとっては一大イベントのクリスマス。

まずはクリスマスツリーを飾ってみました。

Ca250019

Ca250017

家族全員でツリーに飾り付けをしました。

高さ180cmのツリーの上の方に飾りをつけたい子供たち、順番にお父さんに抱っこしてもらいながら飾り付けてくれました。

「クリスマスイブの夜はサンタさんがツリーの場所がすぐにわかるように、一晩中ツリーの電飾に電気をつけておいてよ!」と」長男。

今年もサンタさんがプレゼントを持って来てくれるといいね♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »