« おもちつき | トップページ | お餅つき こども展 »

2007年12月10日 (月)

オムツ・粉ミルク

次男のパンツトレーニングがやっとやっと終了です(〃◕ฺω◕ฺ)

3歳6カ月にしてやっと終了です。夜はまだオムツで寝ていますが・・。

我が市では3歳6カ月に集団で幼児検診があります。その検診の際におしっこの検査があります。検診の会場でおしっこを採取するか、家でしたおしっこを持参するかしないといけません。

オムツがまだ取れていなかった我が次男( ;;◔ฺд◔ฺ;)。なんとか、なんとか、この日だけはコップにおしっこをして欲しい!!

朝からパンツを履かせ「おしっこは?おしっこは?・・・」と聞き続けたせいか、朝からお昼過ぎまで一度もおしっこが出ず・・・。

お昼過ぎ、検診の会場でさらに、「おしっこは??この紙コップにおしっこしようか~。ほら、お友達もおしっこしてるよ~」と促してみると

”じゃーーー”

っと、紙コップにおしっこをしてくれました(๑→ܫ←)b☆イェィ♪

この時をきっかけに昼間はパンツで大丈夫になりました☆

検診の日から一週間ちょっとが過ぎましたが、昼間のおしっこを失敗したのは3回ほどだけ。いっきにオムツがとれて嬉しい限りです(´^ิ∀^ิ`*)ルン♬

三男のフォローアップミルクもそろそろ卒業間近かです。

来月2歳になる三男。

寝る前と夜中に一度のミルクは欠かせませんでした・・。

しかも歯が生えているというのに哺乳瓶で飲んでいましたm(|li・ˇωˇ・il|)m

そろそろ、哺乳瓶を卒業させねばと思い、哺乳瓶からマグマグ(ストロー)に替え、寝る前のミルクをコップでの牛乳に替えました。

夜中のミルクも最初はマグマグに替えてみました。が、そのうちマグマグでは飲まなくなりました。「哺乳瓶で飲みたい!!」とのベビーサインで拒否をしてきました・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・

が、そこでめげては哺乳瓶離れが出来ないと思い、飲むならマグマグで、マグマグがイヤなら泣いても飲ませない!を徹底しました。

すると4日ほどで、夜中のミルクは飲まなくても済むようになりました。

でも、まだ夜中の2時か3時くらいにお腹がすくのか毎日泣きます。。抱っこをしてやると15分~30分くらいで寝てくれるので、そのうち夜中に泣くこともなくなると思いますが・・・。

我家の”赤ちゃん”たちがだんだんと”子供”へと育ってくれています。毎日が嬉しい成長です✿ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)キャ♬

« おもちつき | トップページ | お餅つき こども展 »

育児」カテゴリの記事

コメント

二男くんおむつ卒業おめでとう~!!!
トレーニング期間も短くて、なおママさんも楽でしたね?
我が家も気合いを入れた割には1週間で卒業したので、トレパン
の出番ナシでした(汗)

三男くんのミルク卒業も間近なんですね!
夜中に起きるのはしんどいかもしれませんが頑張って下さい。

でも子供の成長ってどんな事でも嬉しいですよね(*^^)v
いっぱいいっぱい褒めてあげてください♪

だんだん子供に成長していってるね♪
夜中のミルクは取るの大変って聞きました。うちは幸いぐっすり寝てくれる子だったのでミルクは飲ませなくてよかったんですが☆

 おつかれさまです♡♡

 歯が生えて来てからの、哺乳瓶は「ボトルカリエス」と言うのになるので注意でしたね(。・∀・。)キャハ

 それにしても、次男君は感動やな♪ここぞと言う時になんておりこうな子なの♡
 それがきっかけで、オムツが取れて良かった良かった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

 もうすぐ、オムツとミルクを買わない日々がやってくるぅ~ うふふ♪(o^ิ ༭ ^ิ人)⌒❤

りくちんさん。
ご訪問ありがとうございます。
トレーニングの期間、ホント一瞬でしたね(๑´∀`)σ「早くオムツをとってあげないと・・・」長い間気はもんでいましたがね・゚・(。✖ฺд✖ฺ。)・゚・
ともあれ、結果オーライです。
この勢いにのって、三男のオムツも取れるといいのですが・・。だって、もうすぐ2歳ですしね。

ひろままさん。
ご訪問ありがとうございます。
ぐっすり寝てくれるお子さん。素敵です~(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)☆
我が息子は3人とも、夜中に何度も起きるタイプの赤ちゃんだったので、私はここ5年ほどは3時間以上の深い眠りにつけたのは片手で数えられるほどしかないかも・・。

なつさん。
ご訪問ありがとうございます。
>「ボトルカリエス」
って何何々??三男、歯が生えてから結構長い間哺乳瓶で飲んでたよ・・・ヽ(;☉д⊙ヽ三ノ;☉Д⊙)ノ。今度三男の”歯”診てやってくださいまし。一応1歳9ヵ月検診のときの歯科検診では何も言われなかったけど・・・。
次男、やるやろぉ~。本番に強い我が次男。(長男も本番には強い)
っていうか、実は以前から一人でおしっこしたかったのかも・・。結構意地っ張りの次男なので「オムツがいい!!」って意地を張っていただけだったのかも。。
ミルクとオムツ。この二点をお買い物しなくていい日が近いと思うとうれしい限り✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽5年間買い続けてたんやもんね。
かなり家計圧迫のこの商品達。早くおさらばしたいわぁ∩(´^ิ∀^ิ`)∩

うおぉ~次男君オムツ卒業かぁ~!よかったなぁ~。しかしなおママさんが未だに夜中も起きてるって知らんかったわぁ~。うちの娘はもともとミルクに執着なかったみたいで寝る前のミルクはすんなりやめれたわぁ~。そしてフォローアップのミルクも今はあげてませんって感じ。カルシウム不足になる!?と思っておやつに牛乳あげてんねんけどどうも牛乳がキライみたいやねん。だからいつもバナナジュースにしてあげてんねんけどそしたらゴクゴク飲んでるわ。毎日めんどいけどなぁ。うちも来年夏に向けてトイレトレーニングするでぇ~。1才半過ぎやしまぁ~チャレンジしてみるわ!

マサマサさん。
ご訪問ありがとうございます。
そやでぇ~今だ夜中に2回ほど起きることが多いです(--。。)
が、それももうあと少しの辛抱なので頑張ります♪
娘ちゃんトイレトレーニング頑張ってなぁ~☆
トイレトレーニングの秘訣はなつさん宅のお母様に聞くのが一番かも♪
なつさん宅の息子君、オムツ取れるのめっちゃ早かったもんねぇ~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おもちつき | トップページ | お餅つき こども展 »